いつもお世話になっております。
今更の今更、このような質問をしてすみません…
お付き合いいただける方、ぜひぜひコメントを。
背景
患者さんは独身、1人ぐらし、女性。【高齢ではありません】
しかし…糖尿病治療は自己中断、そして壊疽にて右ひざ下切断。
やむなく、
妹の家庭に同居。遠方から引っ越し、リハビリは当院近くの病院。
壊疽を起こすほどなので、合併症あり。
DMRにて片目視力は光を感じる程度、
片目はなんとか…
神経障害あり、
当院来院時の採血データによる医師の判断では、腎症2期
痩せて、サルコペニアかなぁ…というほどの様子で、車いすで移動。
ただ、かといって挫けておらず、むしろまだ「私、なんでも自分でやるから!」食事のことを再度、教えてほしい…と栄養指導を依頼されました。
【どこかの病院で栄養指導を数回、受けておられます】
まだあります。
数日後…今度は妹さんが、医師と話がしたい…と来院。
「姉はそんなに腎臓が悪いのか?私が用意した食事が、いままで受けた指導と合わない!と、手をつけない。どうしたらいいかわからない…」
と…
医師に許可をいただき、その不満噴出!を受け止めました。
印象に残ったのが、
「腎臓が悪いと、納豆食べちゃいけないんですか?血液サラサラ食品っていうから、腎臓にもいいんじゃないですか?」
という妹さんの言葉でした。
うーん。。。
教科書の通りに指導すれば、カリウム多いって話で止めるわな…
人生の大事件、身体大ピンチ、『しばらくはいいけど、透析導入になる可能性が高い』と言われた後、立て続けに指導を受けたらしく…
姉【患者さん】は、かたくなに納豆ダメ!を守ってるんですね。
クリニックは、日常生活密着…なので、
この、負担だらけの、がちがちに固まった【食べ物への規制】を
はずしたい…と思っています。
食べなさ過ぎて、痩せてる。
医師は【腎症の2期でカリウム正常値だから、制限なんていらん】
と、おっしゃっていますし。
で…
みなさま、こんな患者さんに出会ったとき、
【○○はこれが多いから禁止】って話しますか?
ワーファリンは、飲んでない方です。
井の中蛙にならないためにも、どうかご教示ください。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
6人が回答し、3人が拍手をしています。
1/1ページ