栄養指導の加算について

回答:0件閲覧数:18
2026/01/18 11:08:14

初めての投稿になります。急性期病院で働き始めたばかりです。
そこで栄養指導の加算について2点お尋ねしたいです。

1点目は、胆嚢摘出のパスで退院前に栄養指導が組まれるのですが、よく考えてみると胆摘では加算とれないですよね。肝臓食のところに胆石症及び胆嚢炎による閉鎖性黄疸を含むとの記載がありますがこれは胆石症だけではだめで、胆石症によって閉鎖性黄疸が起こった場合算定可能という解釈でいいのでしょうか。

2点目は大腿骨頚部骨折のパスで栄養指導が組まれているのですが、骨粗鬆症の指導では加算がとれないため、骨粗鬆症は低栄養からくるものなのでALB2.9以下であれば低栄養の指導で加算をとっています。ですがよく考えると、現在の低栄養の算定は医師が改善が見込めると考えるかGLIMでの評価が必要ですよね。当院ではまだGLIMを採用していないです。また会計に聞いてみたところ、骨粗鬆症は低栄養ではならないですよね?会計では、とばされてきたコストを信じてとっていますといわれてしまいました。

今働いているところが初めての職場のためこんなアバウトな感じでいいのかなと日々戸惑っています。先輩方はどのようにされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

0人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング