ソラさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

おはようございます。 では、希望の病院の試験を受けてみたらいいじゃない? 受からないかもだけど。 受かってから退職を考えたら? しっかり後任が来るまで今の病院に勤める事を双方に納得してもらえばいいだけです。 知識はあくまでも基本。それよりも経験や人間性が重視されると思います。 私なら勤めて半年で転職考える人はとらないけど。欲しい欲しいばっかりで正直甘いです。自分から動かず人から与えられるまで待ってる人間は成長しないし、してもある程度まで。患者さんから見たらあなたも上司も医療従事者に変わりなく、新人だからなんて思ってくれません。学校ではないので〇〇してもらう、ではなく自分から動いて学んでこその仕事です。 理想があろうとも現実はそんなに甘くありません。 採用試験は受けていいと思いますよ、受かれば縁があったわけだし。 後悔のないように、がんばってください。

2015/10/28
回答

こんにちは。 私も夫は転勤族ですが就職はすんなり決まってますよ〜。 独身時代はドラッグストアで2年、直営の病院で3年の経験でした。 結婚後はクリニック、病院、企業と全て管理栄養士として正社員で転職できています。もにろん、夫に転勤の可能性がある事は面接で伝えています。 病院と老健での経験は十分活かせると思いますよ。 個人的な考えで言うと、家庭と仕事を考えた時に、仕事はどこでもできる、家庭はやっぱり家族揃ってこそ、と思って毎回ついていってます

2015/10/19
回答

んー、辛口で申し訳ないですが、なんか甘いなって思っちゃいます。 勉強したくて→職場は学校じゃないですから。自分のスキルアップではなく、目の前の入居者さんのためにできること、同じ職場の仲間のためにできることをまずはもっと考えるべきじゃないですか?その中で自ずと学ばなければいけない事がわかってくると思います。 一言がなくて→あなたを中心に他の方が仕事してるわけではありません。一言がないのはあなたが認められてないからです。言う必要がないと思われているという事です。 管理栄養士は施設に1人しかいない事が多いですよね。一人前の管理栄養士がなんなのか、なんてずっと考え続けていく事で決まりなんかありません。 入居者さん患者さんに美味しく安全で満足のいく食事を食べてもらうための給食管理、健康になってもらうための栄養管理、委託業者に気持ちよく働いてもらうためのマネジメント、業者と施設の関係性をうまく保つためのマネジメント、経営や運営業務などなど多岐に渡ります。 自分のやりたい事ばかり追い求めていませんか?何を望まれているのか、変えるために何が必要なのかをしっかり考えて、できる事からコツコツ積み重ねていくことが大切です。 私も初めは名前すら呼ばれませんでしたが、1年経つ頃には嚥下状態が心配だから見てもらえないか?この病態の患者さんに何か出来ないか、どぉすればいい?とDr.や看護師から相談が来るまでになりましたよ。 環境のせいにせず、まずは小さなことから積み重ね、それでもダメだったら違う道を考えたらいいと思います。 がんばってください!

2015/09/21
回答

私は上下セット、お気に入りのブランドラインがあります。 安くはないけど、見えないからこそ好きなものを身につけられるかなって。 下着一つでもスタイルのみならず、気分も変わりますよ〜(^-^) つけ心地はもちろんだけど、自分の肌に合う色か、とか洋服と同じ感覚で選んでます。ただ使っていればやっぱり痛んできちゃうので、毛玉が出来たり、色落ちしてきちゃったらサヨナラします(>_<)

2015/08/04
回答

うーん、気持ちはわかりますが医療職でもなく一般の患者様なわけだし、そんな根本から理解させる必要があるのかな〜 難しい部分をいかにわかりやすく、患者様が興味を持てるようにするかが栄養士の腕の見せ所では? 食事療法は薬と違って飲めば良いだけではなく、努力が必要です。 北風のような指導がきく方もいますが、ケースバイケース。 飴と鞭を使い分けて、その方に合った内容に変えていかないとと思います。 興味を示す部分も、理解度も、改善できる点もみなさんそれぞれですから。

2015/07/28
回答

みなさん厳しいご意見が多いですね。 それなりにお給料いただける所もありますよ〜 平均して見ちゃうと安い所が多いですが(>_<) 栄養士、管理栄養士のレベルが低い。 これはごもっともかなと思います。 医療人としても社会人としても他職種よりレベルが低いと感じます。 もちろん、そうでない人もいます。 そぉいう方はそれなりに良い待遇かもしれません。 お給料が安いと嘆くなら、ほんとに自分はもっといただける価値があるのか考え、スキルアップし、より良い職場に採用してもらえるように頑張れば良いだけです。 ご検討を祈ります。

2015/07/28
回答

お疲れ様です。 まだ働き始めで生活に慣れないのは仕方がないでしょう。 ただ、残業がない仕事の方が珍しいと思いますよ〜。 日勤しかないだけまだマシだと。 病院や老人ホームであれば早番も遅番もあって、更に残業も。より体調管理が必要になってきます。 うちの主人は六時半に家を出て、22時前に帰ってこれたら早い方です。 私も残業はありますが、病院などの施設勤務の方がまだ早く帰れるものだな〜と常々思ってました。 残業を良しとするつもりはありません。嫌なら早く帰れるように工夫する事、実力を身につけることです。 それでも無理な場合ももちろんありますが、そこは上に交渉! 定時で帰れるのが当たり前と思うのは社会人として、少々甘いかもです。 ただ価値観は人それぞれなので嫌なら辞めてもいいでしょう。 ただ残業が多くて体が辛くてだと、どこも取ってくれないと思うので、辞めた理由は上手くごまかさないとですね〜

2015/07/13
回答

院内約束食事せんの変更時に主食量全て変えました。 なぜなら食品構成が合わなくなるから。あってないと監査にもひっかかると思うので。 委託側に話したらすぐ変更してくれましたよ?変更後の主食量の表はこちらで作りましたが。 大変だから、とか今までのやり方が、とかではなくしっかりとした物を提供するのが仕事です。そこは監督する施設側としてちゃんと交渉しやってもらわないと。出来ないというならなぜなのか、どぉすれば出来るの一緒に考えてあげて下さい。 がんばってください。

2015/06/21
回答

ちょっと辛口ですが、 思いやりの心だけでは仕事は成り立ちません。 持っててあたりまえ、わかってて当たり前の基本。 さらに、こなす、というのはあまりよい表現ではないと思います。 積極的に取り組むイメージではなく、作業的に終わらせていくイメージなので。 なぜ、管理栄養士として働きたいか。 どぉしてそこの病院なのか。 自分の強みが何なのか。 を書き込めるとより良いと思います! がんばってください。

2015/06/09
回答

結婚して6年目に入りました。 自分を理解してくれる人がいると思える事、楽しい事も大変な事も一緒に共有共感できる事がメリットでしょうか。 デメリットは特に感じてません。 結婚っていいですよ、何気ない日常を幸せと思えています。 うちは共働きですが、私が働きたいから働いています。正社員なので主人も理解し家事など手伝ってくれます。 その分、子供はまだですが。 そろそろと思っています。 お互いあまり束縛せず、やりたい事を尊重しているので他の家庭より自由だと思います。 そのせいか周りからは独身と思われる事が多いですが笑 両家の挨拶も自然体で行いました。 付き合いが長かったので特に問題なく、お正月などは両家で集まります。 親同士の価値観が似ていると助かりますね。

2015/05/24
回答

転職活動お疲れ様です。 自身の退職にあたり、採用を行いましたが、履歴書や職務経歴書がまともに書けていない方が多かったです。 そこらへんの見直しをしてはいかがでしょうか? 若い方に出来ていない所を、さすが年の功!と思ってもらえれば。 また意外と見た目や雰囲気を重視するドクターが多いです。 大人の魅力でがんばって下さい!

2015/05/19
回答

食品会社勤務ではないですが、転職して病院から事業企画の仕事についた者です。 未経験で食品開発の求人てあんまりないですよ。未経験可と書いてあっても経験者がいればそっちをとるし。 もちろん営業も。 しかも前職が半年では印象も悪いと思います。せっかく献立作成の話がきたのだから1年は続けてみたら?? それからの転職でも遅くはない気がします。 まぁ、ほんとに嫌なら今すぐ辞めてもいいと思いますが。

2015/05/17
回答

とても嫌な思いをしてしまいましたね。理不尽なご家族もたまにいらっしゃるのであまり気を落とさないようにして下さい。きっとストレスのはけ口にでもされたのでしょう。 ただ、やはり栄養士は見た目に少し気を配った方が良いのかなと思います。 適度な化粧や肌や髪のお手入れ、スタイルの維持、ファッション等、気にかけている方が入居者様や患者様、ご家族から反応が良い事はここ数年ひしひしと感じました。 栄養士=健康的な食事=綺麗でスタイルが良い、というイメージを持たれている方もいるのでしょう。 また話のきっかけにもなったりします!何を食べるとそぉなれるの?など。もともとの顔立ちは変えられませんが、出来る努力をすればその人にあった美しさが引き立つのだと思います。とはいえ私も結婚してると思われない口なのでまだまだ努力が必要ですが・・・ 今後そのご家族との良い関係が気づけるよう応援しています!

2015/05/02
回答

会社都合ってどんな内容なのかな〜と気になりコメントしました。 何ヶ所か勤めてますが、知人含め中々会社都合で退職と聞いた事がなかったので。 会社の経営上の問題とかなら運がなかったと諦めて、気持ちをきりかえるしかないですよね(>_<) もしくは契約更新にならない理由が何かしら自分にあったのか?と考えるか・・・ でもしっかり管理の試験にも受かって、保健指導の経験も積めているのですから、自信を持って次に進めば良いと思います!理想通りの仕事なんて中々ないですよ、やりがいは自分で作るものと昔言われました。 10年管理栄養士を続けてますが、今期から新しい所で再スタートです。 他職種の方がお給料もいいし、待遇が良い場合が多いですが、自分で選んだ道。何かしらの縁があっての仕事なんだろうと考えています。 要は自分の気持ち次第! 栄養士を続けるのも違う道を歩むのもあなた次第です、後悔しないようにじっくり自分を見つめ直して考えてみて下さい

2015/04/09
回答

きっとその上司もつかれちゃったのでしょうね、辞める人が多くて感覚が麻痺してるのかも。 でも少なくとも私ならそんな対応はしません。なぜ辞めたいのか、どぉしたらがんばれるか話し合います。 あなたの為に働く、位思ってもらえるようになりたいです。 ただ異動に関しては仕方ないと思います、会社に勤める以上よっぽどの理由がない限り、受け入れるのが普通かと。

2015/04/03
回答

新卒では健康食品や薬を学びたくてドラッグストアへ、その後臨床を学びたくて350床の直営の急性期病院へ、結婚を機にクリニックで栄養指導(日勤のみが良かったので)、転勤を機に小規模の地域病院へ(日勤のみで厨房は委託、お給料がよかったので)。 病院の方針との違いや受託業者の実際を目の当たりにし、自分の思う仕事は出来ないと感じ退職。 歳も歳なので、次は最後の職場にしたい、やりたかった事をやってみようと病院以外で転職活動中です

2015/04/03
回答

役職手当、2万ついてました。 でもそのかわりに残業代は一切出ません。退職後に聞いたら、他部署の役職手当はもっと高いらしい。 栄養士はやっぱり他の職種より低いようでした

2015/04/02
回答

郷に入れば・・・ではないですが、まずはしっかり様子見してある程度、70代のボスに気に入られましょう! 入ってすぐに意見すると、今までの事知らないくせに、と潰されて終わります。今はそこの現状をしっかりと把握し、この子が言うなら、と話を聞いてもらえるよう気に入られるか、実力を認めてもらえるよう努めましょう! 病院でも今までと違うやり方を提案すると、なんで?面倒だから、と看護師から拒否される事も多々あります。 ですが、普段協力しておくことで○○さんが言うなら試してみようか!とか、こういったデメリットはあるけどその分、こんなメリットが生まれます!とか話すと通ったり。 要はやり方次第です。 がんばってください!

2015/03/29
回答

うーん。栄養士だから、調理師だからとかパートだから、社員だからとこだわり過ぎではないでしょうか? 責任者の方は全体を見てより良い仕事の組み立て方を考えてるのだと思いますよ。お互いの仕事内容を知ることで気遣いもうまれるし、効率が良くなる事もあります。知らずに理解せずにそれぞれの仕事、と割り切るとギクシャクする事も。献立の分量や組み合わせのアドバイスを調理師さんにもらう事もあれば、私が味見して直してもらう事もあるしとお互い尊重し合っていると意見もしやすいです。上司に言われてるので、ではなく、なぜ責任者の方がそう考えるのか、自分に任せてもらうことでうまれるメリットなどしっかり話し合ってお互い納得しないと徐々に溝が深まってしまう気がします。 仕事で何より大事なのはコミュニケーションだと思っています。自分の考えを常に正解とはせず、他者の視点や違った方向からも考えてみると新しい発見もあるかもしれません。

2015/03/29
回答

3年目って色々と悩み始める頃ですよね。でも、今の職場でやりたい事の実現のために何か努力しましたか? やりたい事がすぐ出来る職場なんて中々ありません。もし、今の会社で品質保証や開発に近づける努力が出来ていないのであればどこへ行っても同じような気がします。 病院の直営で働いてもまずは仕込みや洗浄から。すぐに献立や病棟業務につけないことがほとんどです。現場を知らないと出来ないことも多いからです。また委託もまずは現場から、また残業も多く休みがなかったりと決して楽ではありません。それでもがんばる覚悟があるかです。しっかりと自分を見つめ直して転職するのか、今の職場で努力を重ねるのか、現状維持を選ぶか、覚悟を持って臨んでください。がんばってください!

2015/03/29
回答

管理栄養士業務で基本は土日休み、給与もかなり良く残業もほぼ無しの環境で責任者として働いていました。 待遇の面だけで考えれば既婚者には最高の職場です。が、治療方針の違いや色々と思う所があり退職しました。 一生働きたいと思える職場ではなかったからです。 何に重きを置くかは人それぞれ、悩みはどこに行っても出てくると思います。 また、勤めてみなければ残業等の環境はわからないでしょうし、個人の能力次第で変わりますから。 家庭を大事にして働きたいならパートや派遣の方が良いと思います。 正社員で働きたいのであれば、今より大変になる可能性も覚悟して転職活動をした方が良いでしょう。 ちなみに後任の面接で楽に長く働きたいと仰った方がいましたがまず採用しません。 口に出さずともそういった姿勢が見えると採用側としては他の熱意ある方を採用したいと考えます。 よく考えて、上手に動いてください。

2015/03/29
回答

委託側と施設側、何だか敵対視してる事が多いですよね。 対業者ではなく、より良い食事を提供するパートナーとしてお互いもっと歩み寄れればいいのにと思います。 業務については、どっちだからじゃなく、普通に考えて人それぞれ、だと思います。委託でも施設でもがんばってる素晴らしい人もいれば、寝る、 サボる、遅刻とどぉしようもない人もいます。委託の方にに指摘する事もありますが、自分に至らない部分があった時は素直に謝ります。お互い謙虚に協力関係を築けたらいいなとおもいます。

2015/02/15
回答

その人の状態によるかと思います。 当院は医師から細かい指示はなく、指導内容はこちらの判断に任されてる部分が大きいです。 ほんとはダメだとおもいますが 心配なら医師に確認すれば良いかと。

2015/01/22
回答

おはようございます。 私も正直に伝えた方が良いと思います。何か言われたら、医者からの許可もおりているし、がんばりたい旨をお話ししたら良いのではないでしょうか? 私の病院には精神科はありませんが、患者にしろ新職員にしろ、この人鬱かなとか何かしら精神疾患があるかなとナースやDr.、コメディカルも気づく感じです。 こそこそ話されたり、態度がよそよそしいのも嫌だと思うので、採用側の主要メンバーにはわかっていてもらった方が配慮もしていただけるのではないでしょうか?

2015/01/04
回答

食事はほぼ毎日作ります 私の帰りが遅く、主人が早い時は都内で待ち合わせて食べて帰る事もありますが。 普段は朝5時に起きて洗濯とお弁当を作ったりしてからの出勤です。 洗濯は一日置き、お弁当も外勤があるので週の半分位かな。 掃除は普段はできないので週末だけになってます。 主人が家事に協力的で女性が働く事に理解があるので助かっています。 相手次第では大変なのかなと。 家事は女性の仕事!ってかんじで完璧を求められるときついですね。

2015/01/02
回答

施設側です。 委託側の栄養士さんも色々だな〜と思います。 何人か献立担当者が変わりましたので人によって本当に違います。 献立作成の経験がない栄養士にあれこれ言われるのは確かに違和感があるかもしれませんね。 でも何年も献立作成をしてきてこんな献立なの??っていう方もいます。 治療食の意味を理解してない方も。 要はコミュニケーションが大事で、どんな献立を提供したいかお互いの考えと妥協点を見つけないとうまくいかないのかな〜と思います。 基本は委託側の献立を尊重し、栄養価が合わない場合や食材の重複がある時などは変更の提案もした上で、出来る範囲内で対応していただいています。 もちろん、食材が足りない場合などの献立変更も受け入れています。 両者の上司の理解もあるのでうちはお互い良い協力関係のもと、お仕事させてもらっています。 委託側のスタッフさんがいなければ食事の提供ができないわけで、がんばってもらっていて感謝しています。

2014/12/27
回答

うちは納品業者さんにも最近検査を毎月実施してもらい、配送に来る人の検査結果をいただいてました!

2014/12/20
回答

こんにちは♪ お付き合いが9年、結婚して4年経ちます(^-^) 結婚生活とっても幸せですよ♪ 自分を受けとめてわかってくれる旦那様がいるから、仕事もがんばれるし嫌な事があっても彼の笑顔で癒されます。同じ時間を共有できて、他愛もない事で笑いあえる日常が幸せだと思える事に感謝してます。 もちろん、ケンカもするし、お互い嫌いな部分もありますがそれ以上に得るものの方が大きいです! 私は結婚してよかったし、いつまでもお互いそう思えるように、思いやりと歩み寄り、努力を忘れずにいたいと思ってます(^_^) 考え方は人それぞれですが、私は結婚おすすめです

2013/10/26
回答

職場によるかと思いますが、以前勤めていた急性期の病院では献立や発注、栄養指導と自分の部署の仕事のみでした。 病院行事などは他部署の食材発注や調理などもしましたが、お弁当の発注などは総務が行ってくれました。 今のクリニックでも基本、栄養指導など管理栄養士としての業務のみです。トップの考え方にもよりますが、院長が食事は何より大事、と考え管理栄養士を大きく評価してくれるため、掃除などの雑務も一切関わらなくてよいと入職時に言われました。 でも、もちろんそんな事を鵜呑みにしたら他のスタッフと上手くいきません・・・ 指導の患者さんがいない時は率先して掃除をしたり、看護師さんの手が足りない時は出来る範囲内の補助などは行っています。 栄養士、としてのプライドを持つ事も大事ですが円滑に仕事を行うために協調性を考えると雑務も必要な仕事かなと思います。

2011/08/11
回答

栄養指導の指示はどなたが? 栄養指導は主治医の指示のもと管理栄養士が行う事になっていたと思うのですが・・・ 疾患が関わってくるのであれば、なおさら主治医の指示がないとトラブルの素ですよ。 薬局では服薬内容はわかってもカルテが見れるわけではないし、同じ疾患でも人それぞれ。 カロリーや蛋白質量など、主治医に確認しなければ勝手に提示するのは危険だと思います。 食事でも間違えば疾患を悪化させる可能性もあります。 患者さんの希望で、実際に病院で指示されている内容を教えてもらって、質問をうけるなら可能でしょうが。 確かに薬局で栄養指導を行っている場所もあるので、もしツテがあれば実際に行っている所に聞いてみるのも良いかもしれませんね。 薬剤師さんの求めるもの、ご自身の資格での業務と法律的な部分、など最初にしっかり話し合っておかないと何かあった時の責任は自分に降りかかってくるので・・・。 薬剤師さんは栄養士と管理栄養士の違いなど御存じなのでしょうか? 確認しておいた方が良いと思いますよ。

2011/05/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あっ、お給料書き忘れました。 病院、クリニック、企業と何箇所か勤めましたが総支給で25〜35万円位はいただいてました。 残業代はつかなかったですが、ブラックと言われるほどではなく、休みはしっかりとれていましたよ〜。

2015/07/28
コメント

ちなみに契約上の約束食事せんの作成や献立権はどちらでしょうか? 約束食事せんが施設側ならそれの変更に伴い委託側も献立内容を変更しなければいけないと思います。 私が勤めたばかりの頃、病院なのに献立はほぼ一本。易消化食は全て刻めばいいでしょ、糖尿もカロリーあってれば加糖のヨーグルトも出す。みたいなめちゃくちゃでした。SVまでそのような言い訳をしたので、患者の状態が悪化して責任が取れるのか、私の医療行為の妨げ(栄養指導の内容と食事が合わない)だと戦いました。 その代わり、厨房の作業効率が上がるように調理器具の購入を上司に掛け合ったり、無用な個別対応は無くしたり、忙しい時は配膳を手伝うなどの協力関係の構築には努めました。 定着するまでは大変ですが、その職場にあった最善の方法が見つかるようにがんばってください。

2015/06/22
コメント

CRAで家庭との両立はかなりご家族の理解がないと女性には難しいと思います。 独身でベテランになってからの結婚とかなら別かもしれませんが。 ちなみにCRAからCRCにはなれてもCRCからCRAは難しいそうです。 さらに転職年齢は基本30歳までの所が多いです。書かれてない事もありますが。

2015/06/14
コメント

横から失礼いたします。 CRCとCRAが混ざってるような気がしますが、理解されてますでしょうか? 出張だらけで飛び回ってるのはCRAだと思います。 CRCは基本一つの医療機関に在中するケースが多いかと。

2015/06/14
コメント

まぁ、身なりを整えるにはお金がかかりますが、先行投資と考えるとよいかと。 私も企業に転職したのでスーツやらジャケットやらと服装が全く違いお金かかってますが、その分ペイできるように仕事がんばります!

2015/05/22
コメント

コンサルタントは無料ですよ! 採用された場合も、お金を払うのは採用側なので私たちの負担はありません。なので、ぜひ活用すべきです。 決まれば採用側からお金が入るのでコンサルタントも頑張るわけで、三者全てに利があるように作られています

2015/05/22
コメント

外見もお若く見えるのは何よりですが、それに満足していてはだめです。 悪く言うと化粧っ気がなく素朴な感じだと若く見えるが頼りない、田舎っぽいと受け取られたり、逆に化粧が濃くても若作りと思われたり。 どぉいったメイク、髪型、服装が一番自分をよく見せてくれるか、相手の望む人材に見えるか研究すべきです。 スーツだってリクルートと中途採用では違いますし。面接に持っていくバックや履いていく靴、時計、スーツ、シャツ、髪型、化粧、全てに気を使わないと、経験者や若い子には勝てないかも位で望むといいと思います。

2015/05/20
コメント

ハローワークのOKでは弱いと思います。一度、転職コンサルタントに相談してみるといいですよ。 かなり詳細に見て、的確な訂正をしてくれます。 やはりただの所とは違います。 採用されればお金が入るわけですから。 もちろんドクターや事務長、看護師長の好みは入ると思います。 誰だって自分の好きなタイプの人と働きたいでしょう。 能力重視、人柄重視、外見重視とそれぞれです。

2015/05/20
コメント

条件の良い所には応募も多いので、失礼ながらカメ31号さんより条件の良い方がいたのでしょう。 転職回数も採用の判断の一つですが、経験や性格などの方が重視されます。 より良い書類の書き方や面接の対応を学ばれると転職回数が多いというデメリットをカバーできると思います! がんばってください!

2015/05/02
コメント

お給料もですが栄養士の地位も低いと思います。ただ、仕方がないのかな〜とも。人によってですが栄養士の力量にとても個人差を感じます。仕事のスキル、人柄ともに素晴らしい人もいればこんな事も知らないの?的な方もいるので中々他職種から認められないのかな〜と・・・

2015/04/03
コメント

肝臓疾患の方は合併症や進行状態、BCAA製剤の有無などで栄養指導の内容も個人差が大きいと思います。 私も苦手ですが、がんばってください!

2015/01/23
コメント

中々雰囲気良い中で話すのは難しいですよね、ドクターも忙しいですから(>_<) カルテを読んだ上で、看護師や薬剤師から合併症や薬の情報を詳しく聞いてからプランをいくつか考え、ドクターに選んでもらうようにしてます。 どぉします?と 欲しい回答が得られず曖昧に終わる事が多いので

2015/01/23
コメント

うちは基本、旦那様のお給料で生活しているので、帰宅時間も私の方が早いですし、家事の負担が多いのは当然かな〜とも思っています。 まぁ、めんどくさいと感じる日もありますが、食事も自分の食べたい物、作りたい物にできるメリットもあるし、洗濯も痛めたくない服があったり、掃除も自分が帰ってきた時に部屋が汚いと嫌なので、結局は自分でやってる方が納得いくんですよね。 なのでたまに手伝ってくれたり、手抜きしても文句言われないだけで十分かな〜と(^-^)

2015/01/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ソラ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 登録販売者
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    結婚を機に愛知県に来ました! 昨年10月より、名古屋市内のクリニックで勤務しています。 管理栄養士は私1人です。地域の栄養士さんと交流をしつつ、栄養士として良い仕事ができるよう成長していきたいと思います。 知り合いも少ない土地なので、名古屋で栄養士として働いている方、ぜひメッセージ下さい♪