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フリートーク

ご家族との関係

回答:13件閲覧数:5306
2015/05/02 17:26:53

いつも大変参考にさせていただいています。
愚痴ですが、聞いてください・・・。

私の施設には、入所者様のご家族で何名かクセのある方がいます。
で、先日ケアマネ同席での栄養ケア計画書の説明を行いましたが、
「今後サインはしないから」と言われてしまいました。

理由はというと・・・
「なんかいっつも同じメニューだよね、豆腐ばっかりだし。
こんな豚のえさみたいなのを食べさせて、栄養士のくせに何にも
思わないの?これが、若くて細見の綺麗なお姉ちゃんに説明受ける
ならこっちも気分いいけどさ、あんたみたいな年増の対して綺麗でも
ない人に説明されても説得力ないから。どうせあんた独身でしょ?
みればわかるよ、結婚できそうにないもん、そんな人にうちの親の
食事の面倒みてもらいたくないよ。こっちから要望言ったって
100%実行できるわけじゃないでしょ。だったらサインできない
でしょ」
と、怒鳴られるように言われ続けました。

私はびっくりしてしまって、言い返すこともできず、「すみません
・・・」としか言えなかったです。
あとで、ケアマネがそのご家族のところに謝りにいきましたが、
「サインする気にはならない、今後もしない」とのことだそうです。

いろいろなご家族がいるのはよくわかっていますが、ここまで
けちょんけちょんに言われてかなりへこんでしまいました。
メニューも豆腐ばかりなんていうことはなく、いろいろなメニュー
を取り入れていても、人によっては同じように見えるんだな・・・
と。

サインは加算の関係でもらっていかないといけないので、何とか
解決しないといけないですし、こういうご家族とも良好な関係に
なっていけるようにしないといけないと思いました。

ただの愚痴ですが、お付き合いくださりありがとうございます


追記です。
つまらない愚痴にお付き合いくださってありがとうございます
個別に返答したいところですが、仕事が立て込んでいるため、
この場でお礼いたします。
このご家族はもともと介護に関してもクレームが多いことで
有名だったそうです。
だったそうです、というのは親に当たるご利用者様はもう10年
以上入所されている方だからです。最初はいろいろトラブルが
あったようですが、職員がいろいろ対応を考えていくなかで
ようやく信頼関係?でクレームが少なくなってきたとのことです。
しかし、またぶりかえしてしまったようでケアマネも「またか・・・」
といった感じでした

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