まぐまぐろさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

もうすぐ夏よさん さん コメントありがとうございます。 確かに、食事の調整よりも薬の調整の方が必要かもしれませんね。 医師にも確認してみます。

2023/06/06
コメント

あついよさん さん コメントありがとうございます。 確かに、試しに提供してみるのがいいですね。 咀嚼はできるのですが、吸収できないので、悩む所です……。

2022/09/21
コメント

おはぎ★さん コメントありがとうございます。 PHSに関しては、私は新しい物をもらう事ができました。 引き継ぎや確認事項に関しては、それ以降も色々出て来たのですが、今までの反省をもとに、口頭ではなくてメモでやり取りする様にしています。 私も、もし産休とかで休んだりしたら、復帰してきた時同じ気持ちになるのかな………と思いました。 皆さんのアドバイスのお陰で、少しコミュニケーションが取れる様になってきました。 本当にありがとうございましたm(__)m

2022/05/24
コメント

便利屋さん コメントありがとうございます。 ①に関しては、私より非常勤の管理栄養士さんの方が前からいて、そのパソコンを使っていたからです。私が入職した時、非常勤さんが休みの時はそのパソコンを使っていました。何が使いにくいのかは話していませんでしたが、両方ノートパソコンなので、パソコンの種類の問題かと思います。もしかしたら今私が使っていたパソコンがその方が長年使っていたパソコンなので、使い勝手が慣れていなくて戸惑ってしまったのかと思います。 ②に関しては、自分で話を進めればいいんですね。相手の方が先に入職しているので、経験は先輩ですが、上司と言う立場じゃないので、施設長とかに話してみようかと思います。 そしたらお互い、気を使わなくてすみますものね。 ③は(④に関しても)、相手はそこら変はきちんとわきまえているのに、私が相手を警戒しすぎて、向き合おうとしない所に問題があるのだ、と反省しました。 確かに私は、コミュニケーションがあまり得意ではなく、ずっと逃げてきました。 良い機会なので今後をどうするか少し考えていて、 今までの欠点を認め、少しずつ克服して、本当はaを希望したいです。うまく行くかは別問題ですが……… この文章で、改めて自分の事を考える良い機会となりました。 ありがとうございました。

2022/05/04
コメント

フリーダイアルさん 貴重なご意見ありがとうございます。 私は、下手に出て欲しい、とか2回も産休取って、とかは一切思っていません。誤解を招いてしまっている、と言う事ですね。 自分にも至らない所があったのだと、この文章を読んで反省しました。

2022/05/03
コメント

もう春さん コメントありがとうございます。確かに、復帰の後で色々やり方が違うと、不安やストレスになりますよね。そこは私の配慮が足らなかったです。 2に関しては、時計はありますし、電話にもきちんと対応してくれているので、PHSもなくても困らないです。 ただ、看護や相談等は1人1台持っている事、ユニット型の施設なのですが、担当ユニットが違うので、持っていたいかな、と言うのが私の本音です。 私は今まで産休明けの方と仕事もしたことがなく、(性格も合わないので)色々テンパってしまい、出だしからつまづいてしまいました……。 今後はもう少し考えられる様に頑張ります。

2022/05/03
コメント

なな眼さん コメントありがとうございます。牛乳パック、良い案ですね。参考にさせていただきます。

2021/01/08
コメント

ありがとうございます。 先程、丁度試験を受けてきました。 小論文ではなかったですが、一般常識で、数学(因数分解、分数の計算問題等)、英語、漢字、筆記試験、様々な分野が出ました。 難しかった..(>_<) 施設によって、かなり違うのですね。

2017/06/21
コメント

コメントありがとうございます。 おっしゃっている通り、施設独自の物かもしれません。 でも、やはり、一般常識に近い物ですよね。 それを聞いて、少し安心しました!

2017/06/18
コメント

回答ありがとうございますm(__)m 言い忘れていましたが、素麺は、(デイサービスなんか)家庭でも食べるだろうから、素麺以外で、と言われているのです! なので、素麺以外を考えています。

2016/06/21
コメント

ありがとうございます。 今の職場は人員がギリギリで、食数も少ないので栄養士が私1人です。なので、私の変わりに入る栄養士が必要なので、早目に話そうと思います。

2016/03/30
コメント

ありがとうございます。 病院の栄養士になったのは、試験に合格してからです。 ただ、施設側の栄養士さんはいるし、(私は委託会社なので、病院に雇われているわけではありません)会社も、病院経験がないので、病院も経験しておいた方が...と言われて異動になりましたが、それは口実で、管理栄養士でなくてもできる仕事ばかりで、やりがいを感じていません。 今まで老人ホームで、ずっと調理業務に関わってきたので、老人ホームに入ったら調理が減るとは思っていませんが、施設から雇われている管理栄養士になり、お年寄りの方とふれ合う機会を沢山もちたい、という思いがあり、転職しようと思いました。 参考にさせていただきます。

2016/03/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まぐまぐろ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]