パッキャオさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

後悔しています。 私は調理よりも栄養を考える方が好きだという理由で管理栄養士になりました。今は施設で働いていますが、給料の安さ、責任の重さ、そして多職種に比べて価値が低い(うちの施設だけかもしれませんが)というのが理由です。 世間では介護職不足が取り扱われていますが、管理栄養士も十分3K(きつい、危険、金にならない)に値すると思います。 ただ、私の場合は調理技術がまだまだ未熟ですから、調理を調理師並にさばけるようになって、職を変えようかなと考えています。

2017/03/26
回答

初めまして。 特別養護老人ホームですが、私も同じような境遇なのでコメントさせていただきます。 検食簿に「~が柔過ぎだと思う」「~は味が薄い」とか・・・。 時にはごもっともなコメントもありますが、どうしても個人的な意見が入ってきますね。 しかも、基本的に褒められるようなコメントはありません。安全・美味しい・楽しい食事は当たり前で、何か問題があると感じられた場合にあれこれ書かれています。 私も検食簿を見る時は億劫になります。 長くなりましたが、私の場合は給食委員会などで「検食は職員向けに作っているのではなく、ご利用者様に合わせて作っている事」特養なので「80~90歳の高齢者が食べられた時にどう感じるかを書いてほしい事」をはっきりと伝えています。 体調が思わしくないのは心配ですね。お体を大切にしてください。 何か参考になれば幸いです。

2017/02/10
回答

私は管理栄養士として、1人は栄養士(10歳下)でもう1人は調理員(11歳下)で回しています。私は上司の立場ですが、後から入ってきたので、他の2人の方がいろいろ知っているので、常に尊敬する事を忘れずに仕事をしています。はっきり言って、注意したい部分はあります。人間なので考え方は違って当然だろうし。ただ、タイミングや場を考えたり、言い方には気を配っています(耳が痛いだろうけど・・・はしっかりしよう!!)みたいな。ワンクッションおいて注意したり。と言うのも、少人数で回していると、辞められる事が一番、利用者様にとって困るからだと思います。厨房が回らないと、しっかりとした食事も提供できないですしね。悪い所を探せば切りがないので、良い所を探して、コミュニケーションをとっていますね。長々とすみません。少しでもアドバイスになれば幸いです。

2016/08/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。勉強になりました。

2016/09/27
コメント

ありがとうございます。嘱託医師に相談してみます。

2016/09/27
コメント

やはりそうですよね。お恥かしい限りでそこも徹底していただくよう話合ってみます。いろいろとありがとうございました。

2016/08/05
コメント

アドバイスありがとうございます。残念ながら上の人の考えで、必ず取るようにとの事なんですよね。大切なのは利用者の為かどうかですよね。ありがとうございます。

2016/08/05
コメント

アドバイスありがとうございます。他の施設でもあるんですね。付け加えで申し訳ないのですが、もしユニット(献立以外)で調理して提供する場合、保存食はしっかりとっておくべきですかね?もし、食中毒など起きた場合、原因追及の為に必要と考えますが・・・?

2016/08/05
コメント

ありがとうございます。一から始めるのでやはり利用者様の状態把握の為、スクリーニングもアセスメントもやっていきたいと思います。

2016/02/04
コメント

ご回答ありがとうございます。一時停止で全く更新もモニタリングも行われていませんので、もう一度1から作り直します。

2016/02/01
コメント

ご回答ありがとうございます。今日、確認したら、モニタリングも手つかずの状態だったので、1からやり直します。保健所に連絡してみます。

2016/02/01
コメント

ありがとうございました。助かりました。

2016/02/01
コメント

言葉足らずで申し訳ありません。 管理栄養士が居ない間(1年間ほど)は、加算はとれませんが、栄養士が2週間もしくは3カ月おきにモニタリングを行っていたようで、変更・更新等があればご家族に同意のサインももらっていたようです。 ですので、利用者さんに関する書類は揃っており、状態も把握できる状態です。 やはりスクリーニングが必要でしょうか?

2016/01/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

パッキャオ

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]