かぴちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はるさま 私いっぱいいっぱいになってしまっていました。 委託に代わり2年経つのに今月のインシデント・アクシデントは100件近く。。病院からお給料いただいているのに、栄養管理業務に集中できず、どうすれば委託業者さんは変わってくれるのか?と日々悩み、中々現状を変えることができない自分にイライラしてしまって(;_;) ここ最近は調理責任者に「責任者なんだからもう少ししっかりして!!」と"鞭"ばっかりになってしまっていました(>_<) ”鞭”が多いと誰だって嫌になっちゃいますよね!反省しました。 確かに、「今日のお魚ふわふわで美味しいです!調理方法変えてくれたんですか??」と言うと調理師さんは嬉しそうに「実はね!白ワインを使ったんです!」と話してくれます。調理師さんは調理のプロですもんね!実は尊敬もしているんです。笑 少し考えを改めて以前のように、時にはかわいく”飴”を取り入れます!笑 はるさま!!ありがとうございます♡

2016/03/30
コメント

↑ 長々とごめんなさい。 親身に長文でアドバイスをくださったのでつい色々語ってしまいました(;´・ω・)笑

2016/03/29
コメント

委託業者に、栄養管理業務に集中できないので病院経験者を入れてくださいと話しても経験者は入れてくれませんし、栄養士の入れ替わりについても新卒栄養士が新卒栄養士に引き継ぎ等ほんとに杜撰な対応をされてきております。委託業者の栄養士ですがてきとうな引き継ぎであまりにもかわいそうだったので、エリアマネージャーにお願いし、ヘルプでほかの現場から栄養士を呼んでもらいましたが献立は施設の栄養士が立てているので私はわかりません。というような栄養士さんを連れてこられました。。結局またいちから新卒栄養士に私が発注のコツや献立作成の注意点食札の書き方等々教えました(同じ栄養士として応援したいので)。 その代わりにその栄養士さんには入れ替わりがあってもある程度分かるように栄養士マニュアルを作ってもらいました。 ”新卒でほとんど何も教えてもらっていないのにいきなり献立作成とかしんどいと思うけど頑張って!○○君は覚えるのも早いしできるはず。頼りにしてるからね!“と1年前に話し現在新卒栄養士君は色々がんばってくれています!笑 今日はこういう問題があったけど、どう思う?今後どうしたらいいと思う?とできるだけ自分で考えてもらえるように投げかけています。 今は私が病棟からこういう意見があるので気を付けてくださいと話していますが、病棟から直接言ってもらうといいのですね!!!はるさんのアドバイス通り事務長やナースをうまく味方につけ、満足度の高い安全安心な食事が提供できるよう頑張ります!ありがとうございます!!

2016/03/29
コメント

話した内容は 「インシデント報告書を簡単な形式で書いてもらっていますが、対策が不十分で同じ失敗の繰り返し。もう一度過去に書いてくれている報告書を見直し、対策が不十分なものについては新たな解決策をみんなで話し合って考えてほしいと先々週話しましたが報告書は見直してくれていますか?見直していないように思うのですが。入院時食事療養費が4月から上がるのはご存知ですよね?食器汚れについては何度も注意していますが、この間小鉢が全て汚れていました。年配の患者さまが多いので苦情として挙がっている訳ではありませんが、言われなければいいという問題ではないと思います。注入食の間違いもいい加減にしてほしいです。こちらは管理費も払っています。ミキサー食に粒が残っているのも、こちらとしては、はぁ?と思ってしまいます。もし患者さんが誤嚥して肺炎を起こしたらどうしますか?私もこんなことばっかり言いたくないですよ!でも患者さんの命にもかかわってくる問題も多々あるので真剣に色々考え直してほしいです!私は謝ってほしくて注意しているのではないです。きちんと解決策を考えてほしくて言ってるんです。」 と今日も言いたいこと言ってしまいました(;´・ω・) 話し合いが終わり、今日は事務長にも思った事を言ってしまいました(>_<)話し合いで色々いっぺんに言われて大変やと思うけどといったことに対して、業者の肩を持つような言い方に感じたので、“事務長は色々言われて大変という言い方をしていたけれど、私が今日話した内容やいつも挙がってくる問題点についてはできていて当たり前の事だと思うし、事務長がそういう風に言ってしまうと甘く見られてしまうのではないか?“と。すると事務長は”あなたが当たり前だと思っていても、向こう(委託業者)にとっては当たり前に思っていないと思う”と。“じゃあ、当たり前に思っていないならそれでいいのですか?そこでまた私が注意しなければいけないのであれば、私はしんどいです!“と。事務長は私が細かいことを言い過ぎと感じているようです(>_<)

2016/03/29
コメント

はるさん 「そんな頑張らんくていいから休みなさい」との言葉に涙が溢れ出てきました(;_;)優しい言葉は心に染みます。 文章がわかりにくくてごめんなさい(>_<)私は、病院側の管理栄養士です。 異動先として看護部管轄の管理栄養士が挙げられましたが、結局現在も厨房内の事務所で仕事しております。 社労士さんの説明が足りませんでしたね(>_<)文章変更いたしました! はるさんのおっしゃる通りで、助けを求める事はほんとに大事ですよね。以前事務長が、“厨房は食事が出ていれば問題があっても上手くいってると思う”と言っていました。そう言われた時に、委託のミスを書面で渡しているのに読んでくれていないんだな。。と思い渡すだけでなく、口頭でも伝えなければと考えました。 委託業者のミスについては委託当初から書面で残し事務長に報告しています。委託当初は契約時の話にも参加できていなかったので、契約内容も把握できておらずあまり強く出れなかったのですが、現在は思ったことはきちんと伝えるようにしています。 現在月に2回ほどエリアマネージャー・委託現場責任者・事務長・私の4人で話し合いの場を設けています。ちょうど今日も話し合いました。 ほんとは言いたくないのだけれど、厨房内のことで強く言えるのは私しかいないので。

2016/03/29
コメント

かぷちーのさま 伝わりにくい文章で申し訳ありません(>_<) 異動先として看護部管轄の管理栄養士が挙げられましたが、病院側の職員で残ったのはの私だけなので、実際に看護部管轄の管理栄養士として残るのは難しく現在も厨房内の事務所で仕事しております。 契約内容については委託当初栄養科の職員が話し合いに入っていなかったこともあり、把握していなかったので事務長に契約書のコピーをもらい契約更新の際に実際と異なる点など変更してもらいました。また、こちらの要望なども仕様書として委託業者に渡しました! ごめんなさい。社労士さんの説明が足りませんでしたね(>_<)文章変更いたしました! 事務長には、委託業者のミスを書面にて常に報告するようにしています!今日は、”どうすれば委託業者さんは責任をもって仕事をしてくれるのか”について話し合いました。少しでも今の状況が改善されるよう、アドバイスいただいた通り、”今後も何が原因か、どうあるべきか”などに目を向けて頑張ります! ありがとうございます!

2016/03/28
コメント

ariさま お褒めのお言葉ありがとうございます♡頑張ります!

2016/03/28
コメント

ツルキチさま アドバイスありがとうございます。 プロフィール拝見しました!たくさんの資格をお持ちなのですね♡尊敬します!! 給食業務委託を決めた施設長(当院は施設を併設しております)は近年委託に変わる病院が増えているので、”私たちも新しい時代に向かって変わりましょう”と話されていました。内容は吟味されていないですね。。 委託業者は病院職員が残ってくれると思っていたそうで、全員辞めると聞き焦っている様子でしたし。 異動先として看護部管轄の管理栄養士が挙げられましたが、その時点で疑問を感じます。看護部管轄の管理栄養士を1人だけ残したところで、引き継ぎ期間も短いのに、厨房から離れられるわけがないですよね。。 栄養科に何も相談がなかったので、どのような話をしたのかはわかりませんがこちらにも過失があるように感じます。 ツルキチさまがおっしゃるように、自分が出来る範囲以内で頑張りたいと思います!!

2016/03/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

かぴちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 医療事務(医療管理秘書士)フードスペシャリスト
  • [都道府県] 和歌山県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    平成元年生まれです! 食べることが大好きです♡笑