保育園、幼稚園の栄養士の仕事内容について

回答:3件閲覧数:1931
2017/10/06 11:24:49

幼稚園型認定こども園に4月から勤めています。
給食業務経験は10年前にありますが、出産、子育てでブランクがあり久しぶりの就職です。

今まで調理師さん2人しかいなくて、初めての栄養士採用ということで、栄養士なんだから、調理、食育、献立作成をしてほしいと言われています。

最初はパートで短時間勤務の契約でしたが、それだと現場が回らないと言われて時間と日数を増やしました。

実際働いて、仕事と育児と家庭の両立でキャパオーバーになり、追い詰められて仕事時間を減らしてもらいました。

献立は今まで立てたのを見直してほしいと言われて、実際やってみたけど、やっぱり前の方が幼稚園の献立らしくていいと園長先生に言われて、解決しました。

食育は、何をしていいかは私が考えてほしいと言われて、色々と本を見たり、市の栄養士さんに聞いて、考えて提案しても、それはもう園でやっているので新たに栄養士にやってもらわなくてもいいと言われ、頭がいっぱいになってしまい、他の園の栄養士さんに聞くと、手探りでやっていると言われて、私もよくわからないから手探りでやっていきたいと伝えたところ、各クラスに給食の時に入って感じてほしいとアドバイスをもらいました。方向が定まりこの問題も解決しました。

一緒に働く調理師さんが首を痛めて洗い物が辛いと言っていたので、私が洗い物やってその人におやつ作りをしてもらっていたら、私の仕事じゃないと不満がでて、給料が安いことに不満がでて、私が前から望んでいたパートになり、その人が社員になりました。

調理師さんたちは補助になり私になんでも任せようと思ってたみたいで、私があてにならないとわかってからは他の栄養士探したほうがいいんじゃないか?と態度が冷たくなりましたが、問題が解決してようやく方向性が定まり落ち着きました。

私がもっと経験豊富だったらよかったのですが、誰がきてもその場その場でやり方違うし最初からスムーズにいくことってないんじゃないでしょうか?

問題がようやく解決して、献立を今までのを引き継いで現場の仕事も覚えていこうと思っていたところ、更に新たな要望が園からでました。

栄養士って保育園、幼稚園ではこんな立場なのでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

317 3 0
2024/03/22