簡単に切る

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2012/09/09 09:20:23

特別養護老人ホームで管理栄養士をしています。

委託給食会社で2年働き、
今の施設に入社して5か月目です。


管理栄養士としての仕事をするのは初めてで、
毎日勉強しながら仕事をしています。


献立を立てることも、発注作業も初めての経験で、
毎日献立作業に追われており、
恥ずかしい話ですが、栄養ケアマネジメントがままなりません。

初めの2~3か月は、ユニットをまわれる時に回るようにしていました。
しかし、これではいけないと思い、最近は献立作業にも余裕が出てきたため、「毎日ユニットを回る」を目標に今仕事をしています。


そんな矢先、会社の本部から部長が来園した時のことです。
隣の部屋から部長が職員を怒鳴りつける声が聞こえてきました。
「現場に入らない栄養士は、いる意味がない。必要ない」
と。

それを怒鳴られていた職員(事務)の方が、オブラートに包んで
「もっとユニットに出た方がいいって部長が言ってたよ」と言ってくれました。

隣の部屋で聞いていたために、
自分の至らなさのせいで他の職員の人に不快な思いをさせてしまった申し訳なさと、
誰が言ったのか分からないですが、なぜ直接言ってもらえなかったのだろうというショックで悩んでいます。

また、私の職場では、よくあることのようですが、下からの不満が、直接部長クラスの人にいき、不満が続く場合退職させるようです。

そんなこともあり、簡単に切られるのではないかという不安もあります。


管理栄養士として業務をこなせるよう頑張りたい。
自分としては、したことのない業務ばかりです。
それにも関わらず1人のため、足りないところばかりだと思うのですが、周りからも私の足りないところがあれば言ってもらいたいと思うのです。
毎日必死でやっているため、自分で見えていないところも大分あると思います。
そういうところを客観的にケアマネ、介護員さん、看護師に言ってもらいたいのですが・・・



皆さんは、管理栄養士なりたての時、どのように動くよう心がけていましたか?
周りからの協力はどのように得ていましたか?
教えてください。

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