職員の食事の代替え、除去の対応について

回答:10件閲覧数:3209
2014/05/08 00:21:08

こんにちは。
日々皆様の投稿を見ながら勉強したり元気をもらったりしております。
今回思うことがありましたので相談させてください。
(以前同じような投稿がありましたら申し訳ありません。お付き合いいただければありがたいです。)


皆様の職場では職員の食事の代替えや除去はどの程度の範囲で行われていますでしょうか?
私の職場ではアレルギーでもなんでもない、嗜好による代替えや除去が行われています。それも煮物の椎茸とかサラダのトマトとか・・・主菜の食材が食べられないというならまだ分からないでもないのですが、正直自分で除ければ済む話ではないかと思うようなものばかりです。
厨房(委託)にはする必要がない旨を伝えてはおりますが毎回対応しています。更には「今日は○○の気分じゃないから代えてくれ」とまで言われているのをたまたま見かけました。

体調不良でおかゆに代えてほしいという要望は何度かあり対応したことはありましたが気分って・・・。苦手な食べ物は誰にでもありますから無理に食べるように言うつもりはありませんが、そこまで言うならばいっそ食べなくてもいいと思っています。(実際弁当の持ち込みもOKとなっています。)

厨房と代替え・除去を行ってもらっている職員さん達は仲が良いため断りにくいのかな?と思いしばらく静観していましたが、別の職員さん達にも知られてしまい「利用者様でもないのにそんなことをする必要ないでしょ?」と言われています。

上司に相談したいのですが、その上司も代替えをしてもらっている方のため相談もできません。

皆様の職場ではこのようなことはありますか?
またもしありましたらどのような対応をされていますか?
お知恵をお貸しいただければありがたいです。よろしくお願いします。

※長文を読んでいただきありがとうございました。


<追記>
たくさんの方々よりコメントをいただきありがとうございました。投稿内容に興味を持っていただけたことを大変嬉しく思っております。
まだまだ解決には至っておりませんが皆様からのご意見を胸にこれからも頑張っていきたいと思います。
また同じようなことで悩んでいらっしゃる方もみえ、自分だけじゃないんだと思うととても心強く感じました。

ありがとうございました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、1人が拍手をしています。