celery13さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

最近はナス、きゅうり、トマト、かぼちゃ、モロッコいんげん、玉ねぎを食べていました。元農家の祖父母が育てた野菜を食べています。

2015/09/04
回答

大変な思いをされたんですね。 私を含め転職をしている人はたくさんいます。 何か目指すものがあって転職するのであれば、別に間違っていないと思います。 ただ逃げたくて嫌になって転職するのではないのですから。 naapi*さんに合った求人が見つかるといいですね。 焦らずに諦めないで一歩ずつ前進してください!

2014/10/21
回答

私が以前勤めていた所では 職員の好き嫌いやわがままの対応は していませんでした。 誰かにだけ特別扱いもできませんし、 次々とエスカレートしていくのがオチ。 そのような要望を会議で言われる時は、 自分の他にも複数まともな発言をされる方の出席をお願いしていました。 (自分一人ではいくら正論だとしても 年齢がまだ若いと尚更反発されかねないため)

2014/05/08
回答

現場職員が言っていたとの事ですが、 どこまでその話が詳しく話されていたものか それともアバウトに世間話程度に 言われてたものなのかわかりません。 献立のせいで体重減少したとは言えなくても そのせいにされるような何か原因が考えられないのであれば、 気にすることは無いと思います。 あとは職員の人間関係や相性、好き嫌い関連でどうにでも言われる事もあるでしょう。 入所者のリアルな声を聴き取り献立作成出来ているなら何も問題無いですよね。 この度はグサッときたでしょうが、、、

2014/05/08
回答

出勤時間が7時では時間無いですよね。 早く来たくても施錠されているというのも どうにかなりませんかね。 どなたかに交渉する余地もないのでしょうか。

2014/05/08
回答

これと言って物足りないのなら自分でいくらでも仕事を見つけることが出来ます。 仕事はやればやるほどきりが無いものですから。 何をすればいいのかはここで聞くことではないですよね。 自分では考えてみたことはないのですか?

2014/05/01
回答

お疲れ様でした。 それもまたいいと思いますよ。 色々な経験して私も良かった類いの1人なので。 充実した日々を!!

2014/04/25
回答

周囲の方々からはそう言われていることですし、あとはアボガドさん次第ではないでしょうか。 不幸中の幸いで何とか回避した事ですし、 もうガス充満は決してやってはいけませんよ。 自分の苦手としている事をよーく分析して もしまたやらかしそうになった時に どうすればフォローできるかを 考えるクセをつけるといいのではないでしょうか。

2014/04/25
回答

なぜ怒られないのかは職場の方に直接 聞くことができないので何ともお答えできませんが、 だからと言って私の勝手な憶測で話すのも、、、ね(笑) まだ働き出したばかりですし、 長く仕事をしているうちにどうしてそうなのかが自然とわかってくるのではないですか? 人に怒られなくても自分は素直に謙虚に 仕事をしていれば良いのだと思います。 あと、仕事が遅いのは どんどん数こなしていくこと、 苦手だと思っても積極的に取り組んで行くことが近道にもなると思います。 やってみない事には進まないので、 そうやって慣れるのを今はグっとこらえて 頑張り時ではないでしょうか?

2014/04/25
回答

来週はお仕事上手くいくといいですね。 私もがんばりまーす。

2014/04/24
回答

今日、そちらの業者に問合せできなかったのでしょうか? 私が以前勤めていた時は間に合いましたがね。 明日朝イチで発注頑張ってください。

2014/04/24
回答

大きな挫折と感じられているようですが ごく普通で別に順調だと思いました。 誰だって最初はそんなもんですよ。 いくつになったって初めてやる仕事は 大変ですからね。 私もこの春転職し2週間ほど経ちましたが 新しい仕事覚えながら資格取得を命ぜられ 試験勉強もやっています。 引継ぎをききとったメモを見ながら 次の日にもう一度振り返り復習の日々です。 みんないくつになっても失敗しながら がんばっています。 失敗した方が覚えますよ(笑) ただし、許される程度の失敗にしてくださいね。 取り返しつかない失敗には気を付けて下さい。

2014/04/24
回答

うーん、とりあえず自分はそのような人間でなくて良かったと思います(笑) まぁーそんなのちゃんとしていて当たり前でしょと言われればそれまでですが、 世の中色々な人がいますからね。 反面教師になってくれてありがとう、と思うようにしています。 相手がでたらめないい加減な仕事をしていようとどうだろうと、私は腐れずにしっかりやるべき事をやっていくタイプですし、これまでもそうやってきました。 耐えられなくてどうにもならないのであれば、立つ鳥跡を濁さずで次のステージへ進んでみたらどうでしょうか。

2014/04/20
回答

私も緊張してしまうタイプです。 お腹が痛くなって試験前に何度もトイレに行きたくなってつらかったです。 気持ちの問題でこのようなことになっているのは気づいていましたので、 あの手この手でどうにか自分が落ち着く方法を考えました。 試験当日は兎に角楽な服装で温度調節ができるようにし、自分のお気に入りの香りを身に付けました。 香りで大分私は落ち着きました。 あと、これだけやったから大丈夫と思えるまで勉強しました。 これだけやってダメだったらもう仕方が無い、次頑張るさ。と、サラッとした気持ちで(笑)

2014/04/20
回答

そういう人には省エネで対応しとくに限ると思います。 そこでエネルギー使っている暇もないし 勿体無いし、キリがないし… そして、聞いてくれるからこそ愚痴ってくるのでは…

2014/04/13
回答

子供の頃の聞き間違いは多々ありますね。 その一部ですが、その当時 二世帯住宅をよくCMで目にしていた頃 二世帯住宅→見せたい住宅 と聞き間違えてました。 よっぽど大きい家だから自慢したいくらい いいお家なんだなぁーって思っていたら 違いました。 あと、これは私のおばの言い間違いですが ポインセチア→セインポチア と言っていた時は 大笑いしました。

2014/04/13
回答

時間が経てばその気持ちも少しずつ自然と前向きに戻っていくと良いですね。 私もそんな時もありました。 いつかこんなこともあったねと、笑える日が来ますよ。 普通に生活してるつもりでも色々なことがあるもんですからね。 みんなそうやってがんばっています。

2014/04/13
回答

私は4回目で合格しましたが、 2回目が不合格だった後は転職して2年間仕事が落ち着くまで試験を受けませんでした。 その後3回目不合格でその次の年の4回目で合格しました。 諦めていたら未だに管理栄養士にはなれていないですね。 あの時合格できたからこそ今の職場に転職できていますし、頑張って良かったと思っています。 けれど、よっぽど点数が取れなくなったら諦めるつもりでしたよ。 諦めきれない点数は取れていたから頑張った部分もありますね。

2014/04/10
回答

1、大人になってから同年代より幅広い年齢層との関わりがものすごく増え、色々な話を聴いて学び蓄積されてきたと感じた時。 2、若い子が就職仕立てで緊張しているのを見て、昔は自分もあんなんだったなぁー思い出した時。 3、今の職場に来てから何年経ったっか数えてみたら随分長いことに気づいた時。 4、新人だった頃はハラハラドキドキしてやっていた仕事を今ではそつなくこなせていること。

2014/04/10
回答

私もそんな時期が過去にありましたが、 なるようにしかなりませんし、なんとかなるときはなんとかなりました。 とりあえず、泣きたいときはしっかり泣いてスッキリしましょう。 スッキリしたら気持ちも自然と切り替えられます。 そして、今何から手をつけていくべきなのか 優先順位を決めていきます。 締め切りがある仕事から順にやっていきましょう。 そうやってがむしゃらに取り組んでいく内に1か月が経ち 3か月が経ち、半年になっていつの間にか1年が経過していきます。 頑張っている時は苦しいかもしれませんが 必ずどこかで見守ってくれている人はどこかにいるものですし 最後まで責任もってできることで自信にも繋がります。 そして、また困った時はこのような場で相談したり 身近な人に相談して解決していきましょう。

2014/04/06
回答

お気持ちはわかります。 私は何度か受け続け合格した者です。 もう終わった事なので、 正式な解答と発表が出ない限りわからないことなのです。 1点でも足りない時はどうにもならず、 また来年頑張るしかありません。 何があるかわかりませんが、 発表はまだまだされませんし 心穏やかに気持ちを切り替えて 生活された方が…でなきゃ身体がもちませんよ。

2014/03/30
回答

世間では単身赴任が一般化している中、いい奥さんだなぁーっと思いました。 私の親も転勤族で(と言っても道内の範囲内ですが)高校生までは両親と一緒に住んでいました。 海外の経験は無いのでわかりませんが、 高校生までどんな半端な期間でも親の転勤について行って良かったと思っています。 その当時は辛い事もありましたが、その後の人生にとても役立ちました。

2014/03/29
回答

これくらいいいじゃないか、イチイチうるさいなぁ、、、くらいしか思っていない人が多いんだと思います。 深く物事を考えられない、もしくは考えたとしてもだからどうなんだ?と開き直る人もいます。 例えば、バイキングに行って欲張りすぎて食べきれなかったから持ち帰りたいと行って持って帰るようなものじゃないか?と聞いてみても、「持って帰ればいいじゃないか、勿体無いし。」と言ってくるような人ならもうアウトですね(笑)

2014/03/29
回答

私は過去に何度か受験し合格した者ですが、自己採点で1点、2点足りず、結果不合格だったことがあります。 中にはそれでも合格するパターンの方も居ますが、、、 その後はあやふやな他社の解答速報での自己採点で一喜一憂するのが嫌で、正式な解答発表が出るまで自由気ままに過ごしていました。

2014/03/28
回答

気持ちの問題だと思います。 気持ちがある人は持っていくだろうし…どうするかは本人の自由です。 ゆありんさんのお気持ちもわかりますし親御さんのお気持ちもわかりますよ。 確かに、規模の大きな病院に勤めた時は同期がたくさんいたので 持っていかなかったと思いますが、その後5月の連休にどこか出かけた人は おみやげを配ったりしてましたし、私もそうしました。 手土産をくれなかったからと言って文句を言う人もいませんが もらって気を悪くする人もいないです。 悪い気はしないので、持っていったからって問題もないかと思いますが。 自分的には、人間関係でコミュニケーションが取りやすくなり その結果仕事がしやすくなったりした感覚はあります。

2014/03/12
回答

子どもの頃いろいろな学校に転校して気付いたことですが その街によっては男女ともに全体的に身長の低いところもあれば 身長の高い子が多いところもありました。 これは余談ですが、 (私は167センチになりましたが) 小学校4~6年生頃はよく膝が痛くて保健室の先生に 愚痴ってました(笑) 久しぶりにそんなことを思い出しました。

2014/03/12
回答

知識があっても実際行動にできていないことって大なり小なりありますよね。 私にもそんな経験あります。 勤めて1か月ですし、わかっているのにどうしてこうしてしまったんだって 思うことが多いのは尚更ではないでしょうか。 徐々に慣れてくれば、自然とできるようになると思いますが いかがでしょうか?

2014/03/12
回答

今回頑張れないのであれば あと何年今のような生活を続けますか? いつまでもいつまでも続けたいですか? 一度きりの人生は短いです、あっと言う間です。 そして、合格したらそれでゴールでもありませんよね? その資格を活かして何か目指していることはないですか? そう考えたらまだまだこれからだし、スタートラインにも立てていません。 時間が勿体無いですよ。 今年も残すとこあと320日を切りました。 今日が残りの人生最初の日!! 是非、頑張ってほしいです。 私も何度も挑戦して合格したのでわかりますよ、そのお気持ちは。

2014/02/22
回答

皆さんの仰っしゃる通りだと思います。 私はもし親友がお金に困って貸して欲しいと言って来たら、貸すのではなくあげると決めています。 まだ一度もその経験はありませんが。 金の切れ目が縁の切れ目の関係になってしまいますし。 親友とは対等な立場でいたいので、 貸すことによって対等ではなくなってしまいます。 貸した瞬間から、今までのような人間関係ではなくなるからです。

2014/02/20
回答

誰だって機嫌いい時悪い時ってあると思いますが、 だからって人に八つ当たりしたり、ふてぶてしい態度をとったりする人と言うのは ただのわがままだと思うんです。 私は相手が年上だろうと年下であろうと そう言う人に対しては常にいつも通りに接しています。 特別扱いは絶対しません。 私自身は淡々と通常通り仕事をこなしています。 ご機嫌伺うように話しかけても図に乗りますしそんな必要もありません。 いろいろ自分に対して気を使ってるんだろうけど そんなことしたって無駄なんだから!って思われて ますますバカにされ振り回されるパターンもあります。 子どもだって愛想笑いくらいできますよ。 何も悪いことをしていない限りはほっとくに限ります。 自分は常に平常心を心がけ、相手のペースに振り回されないよう 家に帰ったらモヤモヤしたものを持ち帰らないようにしないと 体調崩しますよ。 気をつけてくださいね。

2014/02/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

早速アドバイスをいただきありがとうございます。 管理栄養士を合格してやっと2年経ったくらいなんですが この度このようなことになりまして、周囲の人には 「また試験なの?あなたはずっと試験しているような気がする(笑)」 と言われております。 しかし、職場のサポートもありますし何とか今年合格目標に 頑張りたいです。 ありがとうございました。

2014/04/06
コメント

回答ありがとうございます。 学生時代にその手段を耳にしたことがありましたがアリなんですね(笑) 先日の会議で、なぜ検便の意義や万が一食中毒があった場合等説明しました。 現在は便秘解消されたようですが、次回検便容器をいつも以上に 早く配布することとしました。 とりあえず、これでまた様子みてみます。

2013/12/26
コメント

回答ありがとうございます。 日にちを決めずに各自提出の方法も検討してみます。

2013/12/24
コメント

回答ありがとうございます。 今までこんなことはなかったのですが…。 義務であることをもう一度しっかり伝えておきます。

2013/12/20
コメント

回答ありがとうございます。 早めの対応をしたいと思います。

2013/12/20
コメント

回答ありがとうございます。 そうですよね。 あまり長引く便秘も心配なんです。 本人とまた話す時に聴いてみます。

2013/12/19
コメント

回答ありがとうございます。 罰則…というところもあるんですね。 過去にも調理経験されている方だったので 必要性も知ってるはずなんですが何度も周知するしかないですね。

2013/12/19
コメント

回答ありがとうございます。 私も容器は4日前~1週間前には渡していたのですが それでもダメらしいのです。

2013/12/19
コメント

回答ありがとうございます。 >他人の「排泄」のことまで口を出さなければいけないなんて、 そうなんです(笑)いちいち出た?って聞くのも…。 「期間が過ぎても仕方がないので出次第提出してください」とは 言っておきました。 もしも食中毒が起きた場合等の責任関連話を会議でしたいと思います。

2013/12/19
コメント

回答ありがとうございます。 これまで4日~1週間前には容器を渡してはいたのですが それでも便秘で提出できないとこの度言われました。 冷凍保存という方法もあるのですね。

2013/12/19
コメント

※補足:「そのような職場の経験」というのは老人福祉施設など介護関係のお仕事のことです。

2013/11/05
コメント

※ 患者が食べる前に食札を回収し配膳しています、と言う意味です。

2013/11/01
コメント

いえいえ、お構いなく♪ 今からでも遅くないですよ。 「物事は良いも悪いも無く自分がどのように評価するかによって 現実はそのように変わるんだ。世界は解釈によって出来上がる。」 と言うツイートを見つけましたが、その通りだと思います。

2013/10/30
コメント

ありがとうございます。 そう言っていただけると恐縮ですが嬉しいです。 あと、私が経験していないことは家庭を築くことです。 焦っても仕方がない部分なのですが 次から次と難しいことが世の中たくさんあるものですね。

2013/10/17
コメント

そうでしたか。 それはmukuさんも困りますね。 指示通り働いてくれなければ委託先を変えられることは仕方ないですよね。 今まで言うこと聞かなくても契約切られたことないからと 足許をみられてしまってるんでしょうか…。

2013/10/11
コメント

私もてーたんさんと同じような経験をたどっているので お気持ちはすごくわかりますよ。 私だって今の年齢になってようやく無駄な力が抜け ご縁が舞い込んできた感じです。 力が抜けてきたと実感できる時期というのは人様々でしょうが、 ある程度自分の考え方が大人になってきたと実感できた時でしょうかね。 あとは、仕事の面でも自信がついて来たり、周囲の人にも 評価されるようになってきたり…。 色々な場面で落ち着いてくるというか。 合コンや婚活パーティーでご縁あって幸せに生活している人も いますからそちらのパターンもありだと思いますし、 人それぞれいろいろなきっかけがあると思います。 他にもたくさんの先輩方のご意見をよく聴いて 今後の参考にされたらいいと思います。 てーたんさんに良縁がありますように!

2013/07/19
コメント

現在は ご飯、みそ汁、主菜(煮魚、納豆、卵焼きなどのどれか)、 副菜(卯の花などの惣菜、とろろいもなど長芋のどれか)、たいみそ、ねり梅、のり佃煮などご飯のおともになるもの、牛乳 といった内容です。 これで160~200円で収まっています。 ふりかけは以前から誤飲等の関係で使えないことになっていました。 営業の方からジャネフのごはんにあうソース たまご風味を紹介されたのですが高齢者にウケがいいのかどうかが気になるところです。

2013/04/23
コメント

パンの日は冷凍パンを使っているのですが、 1袋10個入りで400~500円のものを1人2個つけています。 (食数の関係と冷凍庫の関係によりケース単位購入できず割高で購入となってしまいます。) 食パンではないのでジャム等はつけなくていいと言われました。 卵料理、ウインナーorハムのおかずの時は予算内で大丈夫なのですが、 グラタンとかになるとアウトです。 月に2回くらいは普段食べられないようなものをつけられないだろうか と、言うことだったのですが、どれくらい多めに見ていいものやら・・・と 考えていました。 おかずにお金かかる分スープはつけずに牛乳or野菜ジュースで 対応していましたが、野菜が少なく感じたので やはりスープ作ろうかと思いました。

2013/04/23
コメント

>職場での犯罪なら職種や身分など晒した方が背景がわかりやすいですが、個人の犯罪でマスゴミが職業まで晒す意味がわかりません。 そうですよね。規準があるのかもしれませんが、私にはよくわかりません。会社員とかOLとかアバウトな晒し方の時もあると思うのですが。資格を生かして働いてるとこうなるのでしょうか?

2013/02/12
コメント

近頃は栄養士・管理栄養士が社会で活躍しているニュース等見ることが増えた気がして嬉しく思っていましたが、このようなニュースは残念でした。

2013/02/12
コメント

事件の状況内容と燃えた後の車の写真を見てショックでした。 この件に関わらず、日々様々な事件や問題がでてきますが、実は自分の周りの人間にだって、自分んが知らないだけで何かしら似たようなことが隠れているかもしれないのかなぁ・・・とか一人で考えたことがありました。

2013/02/09
コメント

そうですね。私も何気なくニュースを見ていて「何(@_@;)?」って思いました。

2013/02/09
コメント

私も悲しい気持ちになりました。 どんな理由にせよこんなことになってしまえば取り返しつきません。

2013/02/08
コメント

そうです、おっしゃる通りでございます。

2013/02/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

celery13

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    セロリが好きなcelery13です。よろしくお願いしますm(u_u)m 去年結婚し、今年結婚式無事挙げることができました。現在は専業主婦です。