以前まで、保育園で栄養士をしていました。そのときにあったことが今でももやもやしているので、皆さんのご意見を聞いて納得したいな、と思い質問させて頂きます。
基本的に本社は、現場任せでした。
新規立ち上げの保育園で、場所が住宅街にありました。道が狭く、周りの住民の方からトラックは置かないで欲しいと言われてしまい、会社でお願いしていた業者(肉・魚屋、日配品)に断られてしまいました。それに対して本社は、現場のわたしに業者を探すように指示をしてきました。本社の栄養士は、たった1度、しかも状況を見に来たというよりは、どんな調理室になっているか図面と同じかどうか確認に来た、という感じでした。
まだ、不慣れな点がありやっとのことで回す毎日。調理業務に追われ、15時おやつが終わり次第、調理場の片付けをひとりしかいないパートさんに頼み、パソコンでの計算ができないため手作業で発注量を割り出し、翌日に使う食材をメモして毎朝24時間営業のスーパーで1ヶ月程手買いをしていました。
また本社は、パソコンを渡すだけ渡してこちら側に栄養ソフトのインストール等を指示してきたのです。時間がかかる作業でしたが、それを行わなければ献立が手に入らない。しかし、そんな時間はない。残業しても残業代がつかない。
さらに、栄養士は4週6休で保育士は4週8休。土曜日は半日とはいえ、隔週で出勤。色々あってそのことで揉めた本社の人事担当者に「栄養士はその分、保育士よりも楽だから。保育士はもっと長い時間拘束されることだってあるんですよ。」と本社の人事担当者の方に栄養士を馬鹿にされたような言葉をもらいました。
これが保育園の現状なのでしょうか?それとも、わたしが入った会社が悪かった、もしくは、わたしに根性がなかっただけなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
6人が回答し、0人が拍手をしています。
1/1ページ