TMKGさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も個人のパソコンにわんぱくランチ入れてます。 データの復元で、元のデータにできませんか? 使い方がわからない場合、アドムに電話すると親切に教えてくれますよ。

2016/06/01
回答

用務員さんがいるだけマシですね〜 今日は天気がいいので、昼から園の植木を切っていました。私が… 書類はお持ち帰りですけど…

2016/04/25
回答

私の場合、産休中に次の就活を兼ねて履歴書にアピールポイントを増やしたくて保育士資格を取りました。 そのおかげで、今の勤務する保育園には、最初は保育士補助として入り、給食室に空きが出来て栄養士として勤務する事が出来ています。 園長からは、保育士になったら?と言われましたが、私の性格では、栄養士の立場から子供と関わりたいと思い、調理兼栄養士を選びました。 軽い気持ちで挑戦した保育士資格ですが、取得するのに約2年半…3度目の試験でやっと合格できました。 栄養や衛生の問題では、栄養士と同じような内容なので、なんとかなるのですが…音楽はさっぱりダメで…楽譜を見て、何の曲か答える問題などがあり、知り合いのピアノの先生に楽譜の読み方を教えてもらったりしていました。 結局、資格を2つ取ったからといって待遇が良くなる事もなく、特にいい事なんかありませんが、自分に自信がついた事は良かったかなぁと思います。 試験会場では、男性が以外と多く、実技試験で、ギターを持って来ていた髪の薄いおじさんもいましたね。

2016/03/20
回答

休み多いですね。 羨ましいです。 私は月1回しか土曜休みはありません… 保育士さんは隔週で土曜休みです。 保育士さんは、平日の振替休日がありますが、私はありません… 保育士さんは早出した日は、早く帰れますが、私は自主的に早出するので手当も無く、早く帰れる事もありません… 休みに関しては、納得いかないと思いながら、勤めていますが、今の職場は忙しいながらも充実しているので、苦にはなってないですね。 平日、1人で出来る趣味を見つけてみるのもありですよ。

2016/03/03
回答

単純に混ぜる工程が逆なのでは? 粉の方に、卵や牛乳を少しずつ入れながら混ぜると、ダマになりにくいと思います。 うちも3キロ程度のホットケーキミックスで、蒸しパン作りますが、粉を振るった事は無いですけど…ダマになりませんよ。

2016/02/11
回答

過去の質問、拝見させていただきました。 以前にも、宗教上の理由で、お肉禁止の場合どうしたら良いか?との質問されていますよね? 反対に、その時は、どのような対応をしたのか聞きたいですね。

2016/02/10
回答

その疑問…すごくお気持ちお察しします。 まさに、今、私の悩みがそれです。 うちの状況は園児110人、そのうち卵アレルギー3人、離乳食初期1人、訳あり除去?1人(先ほど質問しました)と、職員20人を、2人で何とか回していますが、煮炊きまでは普通食の合間をぬって作れますが、離乳食の潰したり刻んだりの最終工程まで時間が取れない時には、検便をしている保育士さんに手伝いに入ってもらっています。 量的には少なくても、限られた場所、調理器具、衛生面を考えながらだと、あっという間に給食の時間がきてしまいますよね。 そちらの園でも、手伝いに入れる保育士さんはいないのでしょうか? 特に離乳食の子供を担当している保育士さんに入ってもらえると、食べる量や形態を良く知っているはずなので、細かく説明する手間も省けます。 人手の足りない時だけでも手伝ってもらえないか、園長や主任保育士さんに聞いてみたらどうでしょうか? お互い、頑張りましょう❗️

2016/02/09
回答

献立作成は、同僚の方がされているのですか? 保育園では、調理師や栄養士資格さえなくても良い法律があるので…管理なんて宝の持ちぐされって言葉は悪いですが、そんなもんです。 私も栄養士資格持っていますが、厨房にいる時間がほとんどです。 うちは私立保育園ですが、献立作成も市役所の管理栄養士さんが立てたものを使用しているので、誰でも出来るような書類の作成だけで、実際は栄養士の肩書きだけあるだけです。 今すぐに管理栄養士として何かしようと振る舞おうとするよりも、まずは、調理員さん、保育士さん達と仲良くなり、味方を作る事が先だと思います。 お互いの信頼関係がないうちから、新人さんが何をしようとしても、出る杭は打たれます。 厨房の仕事も、ちゃんと理解した上で、栄養士として出来る事があるのか周りと相談して行動するのがいいのではないでしょうか? 頑張って下さい。

2015/12/26
回答

給料面だけで考えると、自衛隊よりも断然安いと思います。 私の場合、基本給175000円に、栄養士資格手当プラス残業代などありますが、保険やら給食費など引かれたら、手取り14万ありません。 一人暮らしは金銭的にキツいと思いますよ。 おまけに、50人程度の人数で、栄養士さんが急に連絡取れないとか、もう1人管理栄養士さんが入る予定とか…勤めてみないとわからないような何かあるって思ってしまいます。 それに、幼稚園で栄養士の仕事よりも調理員としての仕事の方が多いです。 新人さんが食育しようもんなら、大御所の先生から、小馬鹿にされるのがオチです。

2015/12/26
回答

これだけたくさんの人が辞めておいた方が良いと親身になって回答してくれているのにね〜 全くコメント返せれないって事は、もう他人の意見が聞こえなくなる現状になってしまっているのでは? と思ってしまいます。 不倫は自分だけでなく、あなたの事を本当に大事に思ってくれている親御さんも悲しませる結果しかありません。

2015/12/07
回答

はじめまして… 私立保育園で、栄養士件調理師をしています。 つい最近、うちでも、あったトラブルなんですが… 調理員さんも子供たちと一緒に給食を食べる事を当たり前と思っていた園長と私は、面接時にその事を伝えていなくて、初日の給食を食べ終わったあとで、私以外の調理員さんに、鼻水たらしたような病気だらけの子供と一緒に食べたくないとグチっていたそうです。 でも、その人の履歴書には保母の資格があり、学生時代の実習では、うちの園に来たそうなんです。 今は、自分の子供が小学低学年で帰りも早いので、時間的に余裕のある調理員のほうがいいと言っていた事もあり、採用したのですが… 結局、2週間で辞めましたね。 初日からあんな発言をされて、あんたの子供は鼻水垂らさないのか‼︎とムカついていたので、こっちとしても、早く見切りをつけてくれてホッとしましたが… これからは、面接時にもっと詳細を伝えないといけないなぁと教えられました。

2015/12/07
回答

保育士の資格は、どうでしょう? 私は2人目妊娠で、前職を辞めたのをきっかけにユー◯ャンに申し込み、今は子供と同じ保育園で栄養士兼調理師で働きながら、たまに保育士さんの手伝いにも入っています。

2015/07/13
回答

私立保育園です。 年に一度、被服費として2,000円支給される以外は、何もありません。 洗濯も毎日、持ち帰りです。

2015/06/11
回答

なぜ、相談内容を消してしまうのでしょうか? その後、どうなったのか、気になったので、開いてみると、回答ありがとうございました。だけになっていて…聞くだけ聞いて消すんかい!と思ってしまいました。

2015/06/10
回答

まな板重ねるのは、滑りませんか? 出来るのなら、作業台の足に板をかますとか? でも、うちの作業台も低いと思っていたのですが…硬い物を切る時には低い台が良いので、今、計画中の厨房設備も今までと同じ高さを注文しました。

2015/06/10
回答

若い頃は、占い本やら買ってまで、好きな人との相性とか運気とか調べていましたが、結婚してからは、全く興味がなくなりました。 自分の子供の星座すら、わかりません( ̄▽ ̄)

2015/05/29
回答

私も私立保育園勤務ですが…代休っていう言葉すらありませんよ。 園の行事も全て出動して、保育士さんと同じように準備から片付けまでやります。 私は他の園を知らないので、これが当たり前だと思って仕事してました。

2015/04/29
回答

保育園で働いています。 小規模な保育園だと管理栄養士さんでも現場が主な仕事になってくると思うので、いきなり電話しても大量調理の経験が無いのは、ちょっと厳しいような気がします。 もし私が、ちぇぇさんと同じ立場なら、未経験ですが保育園で働きたいので履歴書だけでも見てもらえませんか?と電話すると思います。 それに対して良い返事をもらえたら、近いうちに求人出す時は、面接お願いします。とやんわりプッシュしてみましょう。 ちなみに私も大量調理は未経験でした。 子供好きな事も重要ポイントです、やる気を笑顔でアピールして、転職活動頑張って下さい。

2015/02/12
回答

仕事中にハンドクリーム塗れないし、帰っても家事していると水使うし、起きている間はケア出来ないですよね。 なので、寝る直前に、オロナインを手が真っ白になるくらいべったり塗り、手袋をして寝ます。翌朝、しっとりして傷の痛みが和らぎます。 オロナインのにおいがダメな人には、無理ですが…試してみて下さい。

2015/02/08
回答

Line、メール...便利な世の中になったもんだと、最近何度もため息をつきました。    Booさん、まだ全然マシです。 以前、私も同じような内容で相談したのですが、その後輩には、次から休む時は早めに電話連絡をするよう伝えました。しかし、先月その後輩は、休む連絡がメールであっただけで、一週間後に、退職の連絡が私にはないまま、やめてしまいました。  ちなみに今週、私自身がインフルにかかり休むことになり、熱が出始めたのは夜10時も過ぎた頃で、私の場合、二人体制なので交代してくれる相手もいないし、夜遅くに連絡したところで迷惑なだけなので、朝7時に同僚の調理員さんに調理手順の指示の電話をし、保育園には料理の出来る保育士数名に手伝ってもらえるよう、お願いの電話をしました。 遊びに来ているのではないので、休みや交代がある場合は、本人が電話で連絡するべきだと思います。 Booさんが言いにくいのであれば、上司から言ってもらうなりしないと、そういう人たちは言われないと気がつかないでしょう。言ってもわからない人も私の近くにいましたが...

2015/02/07
回答

どこでもあることなんですね。 うちの新人もよく似たもんです。 パートという事もあり、最初は時間ギリギリに出勤、身支度して調理場に入ってきた時には5分程過ぎていましたよ。 うちの新人も昨年の4月から入り、年末に結婚、やっとだいたいの事を任せれると思っていたら、先週に妊娠がわかり3月末で退職予定となります… 妊娠の報告を受けてから、生ゴミのバケツなど重い物は私が片付けるよと伝えたところ、毎日帰り際に「生ゴミお願いします。お疲れさまでした。」と帰るのですが…今日のゴミの量は、片手で軽々と持てる程しかないんです。 それなら、今日は軽いんで私が片付けときます。って言えよ!と思うのは、私だけでしょうか? 私の愚痴になってしまいましたが、お互い頑張りましょう。

2015/01/20
回答

この質問を見て、あまりにも状況が似ていて、びっくりしました。私の場合、反対の立場ですが… 今日、後輩のパートさん(調理師)から妊娠を告げられた所で、同じく2週間後に受診するとのことで、園長にはいつ伝えたらいいですか?と相談されました。 まだ次の検診の時にならないと予定日などわからないみたいですが、知ってしまった以上、お腹に負担のかかるような作業は頼めないし、それまでに何かあってもいけないので、園長には軽く伝えといたら?とアドバイスしておきました。 反対に、この場を借りて質問してもいいですか? 朋美0621さんは、いつまで勤める予定ですか? それと、園の方は産休育休ありますか? うちの園では、産休育休ありません、園長はキリがいい年度末に辞めてくれたら…と私にだけ言っていました。 長くなって、すみません。

2015/01/14
回答

うちの園の場合だと、未満児さんの担当の先生にも、お餅のぜんざいを出しますね。 きしめんはお餅を食べれない子供用ですよね? それに、先生の量は誰にも文句が言われないように、同じ物を平等に分けています。 同じ量だとしても、きしめんとお餅では、食べ応えとしては差があるのでは? 餅つき大会でついた物なら、尚更、全員の先生にお餅を出すべきだと思いますが…

2014/12/17
回答

私は栄養士で採用されてますが、調理している時間の方が長いです。 市役所の研修会で、若い管理栄養士さんが、いろいろ細かい事を言ってるのですが…現場の大変さを知らない若いもんが…って感じで、おばちゃん達は聞く耳持ちません。 調理の現場を知ることは大事です。

2014/12/11
回答

うちの園では、日の当たらない所で室温保存です。 検査してくれる業者さんからも、冷凍保存という依頼はありませんでした。保存方法よりも便の量が少ないと再提出をして下さいと言われた事はありますが… もし冷凍となったとしても、食材の入った冷凍庫に入れるのは、いくら密閉するとはいえ、かなり抵抗があります。クーラーボックスではダメですか?

2014/12/11
回答

私の勤めている園では、栄養士も調理師も、給食関係の仕事が片付いて手が空いていれば、定時までは保育士さんの手伝いをしていますが残業する事はありません。 ちょうど今、お遊戯会前で、今日も劇に使う大道具やお面を作ったり、衣装の補修で針仕事をしたり…当然、お遊戯会当日も裏方で、準備、子守など給食とは全く関係ない仕事がたくさんあります。 忙しいですが、工作する事は好きな方なので、気分転換にちょうどいいです。

2014/11/29
回答

事務室があるだけ、うらやましいです。 うちの園の場合、二畳ほどの物置の中で、パソコンデスクが一つあるだけで、その部屋の片方は給食室で、中でどんな作業しているか足音、話し声、丸聞こえです。 もう片方は、お遊戯室で、今は合奏の練習ばかりで、音楽がガンガン鳴ってます。 物置には、画用紙やら折り紙やら工作用の材料を置いてあるので、保育士さんが入って来るたびに席を立ってあげないと物が取れない状況です。 空調など無いので、夏などドアを開けっぱなしだと子供たちが覗きに来るし、虫もバンバン入って来るし…でも、最初からそんな環境なので、特に何も不満無く、仕事出来ています。 静か過ぎる所の方が、怖いです。

2014/10/20
回答

私の場合、短大で栄養士を取り、学校給食の面接に行ったのに、面接官のおじさんに「若いのに、おばさんに混じって手の荒れる仕事は大変ですよ。」とその時点でダメ出しされ…それ以降、栄養士とは全く違う職種で事務をしたりして30歳で結婚、出産後、37歳の頃、子供を預けていた保育園の給食先生が定年になるので、後任を探していた園長先生から、誘われました。 栄養士としての経験も無く、勉強した事もほとんど忘れている状態で、大量の調理もした事が無かったので、不安だらけでしたが、アラフォーにして自分のやりたかった仕事に就くことが出来て今はとてもやりがいを感じながら仕事をしています。 回り道はしましたが、若いうちの事務経験(パソコン業務や書類の整理など)も役に立つこともあり、他の業種を知ることも大事だと思いますよ。 まっちさんは、まだまだ若いじゃないですか。子供さんもまだ小さいし、お母さんを必要とする時期、もしかしたら、兄弟も出来るかもしれない…無理に栄養士にこだわらず、自分や家庭の状況にあった職種で社会人としての経験を積んでからの方が、良いように思いますが… 主婦なら料理、洗濯、掃除しているでしょう? 離乳食も作ったでしょう? 普通にしている事でも、後から役に立つことがあります。 栄養士の仕事は、なかなか休みが取りにくい所が多いと思います。子供さんが小さいと熱をよく出したりするので、今は焦らず、 子供と向き合う時期じゃないでしょうか?

2014/10/19
回答

質問の答えにはなってませんが… 保育園のおやつでも、年に何度かどら焼きがありますが、とても大変です。 アンは市販の物を使いますが、皮はホットプレートでやっています。 頑張って下さいね。

2014/10/16
回答

保育園栄養士をしています。うちでは実技試験はないのですが、面接に立ち会う際に、いつも実技がどれぐらい出来る人なのか知りたいと常に思っています。 あくまで、私の場合ですが…きゅうりの輪切りや人参の千切りの仕方や速さを見てみたいのと、薄焼き卵を作れるか?ってとこですかね〜。 以前、園長が主婦なら誰でも調理出来るだろうと顔がいいと言うだけで採用した調理員さんが、先に書いたようなことが出来なくて困った経験があります。 凝った物を考えるより、料理の基本ができていれば良いと思いますよ。 頑張って下さいね。

2014/10/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そーなんですよね〜子どもの給食費見て思いました。 学校のように休んだからといって毎月の給食費が安くなる事はないので、学校と同じと考えれば、良いのですが…注文も微調整して、休みが多いと減らしているので、食材費が赤字になる事はないんです。

2016/05/09
コメント

急な休みや、ドタキャンがあったとしても、300円超える時はないので、出勤数だけの請求なら納得出来るのですが…

2016/05/09
コメント

噂ですが…役所に出す書類とは別に裏帳簿とやらがあるらしく、有給休暇なども取ったか取ってないかすら、園長しかわからない状態なので、みんな不満タラタラです。

2016/05/09
コメント

ありがとうございます。 給料の担当=園長なのですが、保育士さん達は、給食費の不満を園長には言わず私に伝えてくるので、どうしたもんかなぁと相談させてもらいました。

2016/05/09
コメント

横から、すみません。 カタカナの言葉の意味が、わかりません。 私のような、おばちゃんにもわかる言葉で教えてもらえると、助かります。

2016/02/10
コメント

ありがとうございます。早速、話してみました。 近いうちに小児科受診するそうです。

2016/02/09
コメント

横から失礼します。 私は、子供と同じ保育園で栄養士をしていますが、先日のお遊戯会なども職員として手伝うので、我が子の姿は隙間からチラッとしか見えませんでした。 ダンナにビデオは撮ってもらっていますが、やっぱり生の姿も見たいけど、仕方がないって感じです。 栄養士といっても調理員の仕事が主な上に交代で休める人員がいないので、昨日からぎっくり腰になってしまいましたが、出勤しています。 そちらの勤務内容をよく確認してから決めた方がいいのでは?と思いました。

2016/01/05
コメント

コメントありがとうございます。 優しく注意…頭では理解しているのですが…つい体育会系のノリで、ガツンと言ってしまいます。 それでは、誰もついてきてくれませんよね… 自分を変えれるものなら変えたいです。

2015/06/03
コメント

コメントありがとうございます。 自分でも、人を使える能力はないと思っています。 今まで下っぱの立場で、仕事を頼まれる側で長い間やってきました。 責任者として、パートさんの立場…もっと考えて仕事を任せれるようになりたいと思います。

2015/06/03
コメント

コメントありがとうございます。 確かに休憩時間少ししかないですね〜 ゆっくり休める時間も場所もないので…でも、それが自分では当たり前と思っていたので、とても参考になりました。

2015/06/03
コメント

はるさん、回答ありがとうございます。 調理員さんを大切に思う心、プラスの言葉、今の自分にはありませんでした。 今日もお互い気まずいので、沈黙のまま仕事を終えてしまいました。 元々、お世辞も苦手な方ですが…まずは、辞めようとしているパートさんに、自分の言い方が悪かった事は謝り、それでも辞めると言うのなら、気持ち良く送り出そうと思いました。 ありがとうございました。

2015/05/29
コメント

回答ありがとうございました。 パートさんの立場…仕事量…よく考えてみます。

2015/05/29
コメント

回答ありがとうございました。 育成マニュアル…交換日記的なノート…そういう物を取り入れてみる事などを検討してみます。

2015/05/29
コメント

回答ありがとうございました。 言い方をもう少しやんわりと言えるようになればいいのですが…体育会系なもので…でも、次のパートさんには気をつけようと思います。

2015/05/29
コメント

回答ありがとうございました。 次のパートさんの面接する時には、そう伝えておこうと思います。

2015/05/29
コメント

回答ありがとうございました。 余計な事は考えず、子供たちに美味しい給食を食べてもらいたいの一心で、仕事に取り組みたいと思います。

2015/05/29
コメント

自分が作り出した仮想の批判…まさに、それです。 気にせず、目の前の仕事をこなす事を考えて、来週から頑張る気分になりました。 ありがとうございました。

2015/05/29
コメント

回答ありがとうございます。 近いうちに、業者さんにスチコンの現物を見せてもらう事になりました。 一から調理の勉強し直します。

2015/04/29
コメント

それを聞いて、回転釜残す方に気持ちが傾きました。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

2015/04/26
コメント

回答ありがとうございます。 スクランブルエッグまで作れるんですか?また疑問が増えてきました。 とにかく、スチコンの現物を見に行く事になりました。

2015/04/24
コメント

いろいろなメーカーのHP見て勉強してみます。 回答ありがとうございました。

2015/04/24
コメント

450食、大変そうですね。 カレーなどの時は、どうしているんでしょうか?

2015/04/24
コメント

近いうちに、スチコンを使用している保育園に見学に行く予定になりました。 回答ありがとうございました。

2015/04/24
コメント

回答ありがとうございます。 今回の事、勉強になったと思って次から来るパートさんと上手く仕事が出来るよう頑張りたいと思います。

2015/02/03
コメント

はるさん、回答ありがとうございます。なんだか泣けてきました。 この相談した翌日の朝には、メールで休みます。夜遅くには、明日からしばらく休ませてもらいます。とメール…便利な世の中になったもんだと、昔人間にはメールで連絡するなんて考えられん! おまけに今日は、私がPTAの行事で休みを代わってもらっていた日だったのに結局、私が出るはめになった。と言う事もあり、メールに返信するのをためらっていたところ、はるさんからの回答を見て、明日、優しく?返信してみるかと思い直しました。 ありがとうございました。

2015/01/25
コメント

面接の時から、おとなしいイメージは、あったのですが...人見知りしているだけで、慣れてきたら、しゃべるようになるだろうと思っていたのですが、無理でした。 回答ありがとうございました。

2015/01/23
コメント

今朝、まきすけさんのコメントを見て、それもそうだな...と思い、ちゃんともう少し話してみようと思っていたのですが、メールだけで休みます。の連絡。  夕方に園長に電話が入り、来週1週間休ませて下さい。とのことで、私には何も連絡は入りません。 もうどうにでもなれ!って感じです。

2015/01/23
コメント

回答ありがとうございます。 良い人なんかじゃ~ないですよ。感情を抑えれなくて、きつい言い方でしか指示できない、人を教える立場に向いてない人間です。 辞めたいなら辞めさせる...今回と同じような事が以前にもあり、その時には、引き止めてしまいました。 今回は妊娠のこともあるし、引き止めないようにします。

2015/01/22
コメント

回答ありがとうございます。 泣かせてしまったという罪悪感でモヤモヤしていた気分が少し楽になりました。 明日は明日で、がんばります。

2015/01/22
コメント

コメント、ありがとうございます。 うちの後輩は、パートさんなので産休育休もないので、年度末に辞める事になりました。 本人はもう少し働きたかったようですが…気の早い園長が、もう退職届けにサインするように紙を渡されていました。 ちょっとマタハラって感じです。

2015/01/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

TMKG

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 保育士、調理師
  • [都道府県] 高知県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保健所・行政機関 その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]