こんにちは。
いつもこちらで勉強させていただいています。
スカンクプーと申します。
いま特養2年目になりますが、来年度デイサービスの閉鎖に伴い、かなり厳しい経営状況にあります。
施設として、食材費がとても負担になっていることから、業者の見直しをすることになりました。
現在は地元の
肉屋1社、魚屋1社、米屋1社、野菜2社、乾物1社、調味料1社、冷凍物など2社、お茶屋1社、補助食品やとろみ剤など1社の計11社です。
事務の手続きも大変なので、絞る方針です。
事務員や施設長からは、地方の米や野菜を仕入れてはどうか?と提案がありました。実際、金額は現在の半分になります。
ただ、10キロや20キロ単位になるので、発注方法がいまと変わります。
また物がすぐに悪くなりにくく、頻繁に使うにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、ごぼう、さつまいも、長ネギが対象で、在庫管理や品質管理も変わります。
お肉も冷凍で多く買う方が安いそうです。
前の職場でも地元の業者さんから納品していて、大量調理の業者さんはそれが普通だと思っていて、このように地方から大量買いする発注方法は初めてです。
地元の業者さんの方が発注する側としてはやりやすいですが、食材費を減らすにはやらなければいけないと思っています。
みなさんの施設でも、地方から大量買いして安く仕入れてらっしゃいますか。またその場合、どのようなことに気をつけてらっしゃいますか。
ぜひ教えていただけると助かります。
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