園児のアレルギー対応

回答:3件閲覧数:2627
2018/10/10 09:51:00

こんにちは、いつもお世話になっております。


今回は卵アレルギーがある一歳児について相談させて下さい。


四月入園時点でたまごのアレルギーが怪しいとご相談を保護者から
受けていたので、アレルギー検査を受けるように話していました。
そして入園後、某有名病院を受診してくださり(アレルギー専門病院
ではありませんが全国どこに住んでる方でもご存知なくらい有名な病院です。)

うちの園で用意している指示書にて『たまごメインの料理のみNG』
となりました。つなぎのたまごはOKとのことでした。


そしてそれまでは問題なかったのですが、8月くらいから時々食後すぐに
蕁麻疹が口周りにでるようになってきました。
始めは体調があまりよくなくて、アレルギー反応が過敏になっているだけ
かと思っていました、それから毎週の用に食後に口周りに蕁麻疹が・・・


だんだんひどくなる様子も見受けられたので、何度も保護者にお話しし、
もう一度アレルギー検査をし直すように話したのですが、なかなか
病院に行ってくれず、先日やっと指示書の期限が切れることもあり、
始めに行った病院にて新しく指示書をもらってきてくれました。


しかし、そこには『生卵以外OK』と・・・・・


ひどくなってきていると思っていたのに、むしろ卵メインの料理も
解禁されました。
でも検査した上での結果なら大丈夫なのだろうと、こちらも指示書通り
提供しようと思った矢先、ホットケーキを食べたときに、喉を掻きむしり
はじめ、咳を始めました。怖くなりすぐに提供をやめて保護者にきてもらいました。


よくよく話を聞いてみると、なんと血液検査をしないで問診だけで
診断書を書いてもらったと言われたのです。
でも有名な病院だし・・・とお母様も信頼しています。
セカンドオピニオンを進めても乗り気ではありません。
診断書がある以上こちらもどう動いていいのか悩んでいます。


そんなときに、昨日は卵が入ってない(乳と小麦は含まれています)
給食内容で、食後すぐに鼻から首にかけて大量の蕁麻疹が出て、
膝裏などにも症状が広がり、写真をとって、他の病院を受診するよう
強く勧めました。そして皮膚科に行ってくれたのですが、そこでも
『蕁麻疹ではなくて湿疹だ』と言われたと・・・・



お母様がお医者さんにどのように伝えているかまでは、こちらも判断
できず、でも明らかに食後に何かに反応して出ている蕁麻疹のため
提供がすごく怖いです。


皆様なら、このようなとき、どのように対応しますか?
とりあえず、今のところ、血液検査を強く勧め、献立は内容を
変更しながら、怪しいと思われるたまごと小麦をなるべく控えつつ
提供しています・・・・でも完全に除去することはできず、毎日
ドキドキしながら提供しています・・・・(>_<)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

146 2 0
2024/03/26