職員さんの分を多く盛ることについて

回答:5件閲覧数:3095
2019/05/24 09:24:43

私はデイサービスが併設されているケアハウスに勤めています、社会人2年目のものです。食数はだいたい90食くらいです。90食を上回ることがあまりないので、発注も90食でやっています。
私のところでは、入居者の方、ケアハウスの職員の方、デイサービスの利用者の方、デイサービスの職員さんに同じ物の食事を出しています。
欠食伝票は当日の朝の9時頃に出されるので、人数が少ない日で冷凍のフライや魚以外の場合は90食分すべて作ってしまいます。
私の所では余った料理は厨房職員が持ち帰っています。今年から持ち帰るのはやめようねと前任の栄養士(15年間この施設でやっていた方)が言ってたのですが、なぜだが続いている状況になってます。この持ち帰りも早く禁止にしないといけないのですが。
話が長くなってしまいましたが、ここからが聞きたいことです。
昨日は欠食者が多く、麺の日でした。職員さんだけ多くしようと責任者の調理師の方が言ったので多く盛りましたが、他の施設では職員さんだけ多く盛ることあるのでしょうか?
責任者の調理師も前任の栄養士の方も捨てるのがもったいなくて、持ち帰ったり職員さんだけ多く盛ろうとするのですが。

他施設でもやっていることなのか疑問になりました。
時間がある方でいいので教えて下さい。
お願いします

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。