粉ミルク購入について、皆さまのアドバイスに感謝です!

回答:2件閲覧数:743
2023/06/14 14:45:40

小規模保育園で管理栄養士をしています。未満児のみの預かりです。

以前、こちらで「粉ミルクの購入について」相談させていただきました。
みなさんのアドバイスをもとに、保育士主任に要望を訴え、
粉ミルクを統一してくれることになりました。(≧▽≦)
(購入は給食室側のままですが…(^^;))

最初、私が「ミルクの統一をしてほしい」というと、被せてくるように「ほとんどの園は家庭で使ってるものを出してるのよね~」(⇐どこ調べ?と疑問ですが)と言うのです。

「私も調べましたけど、保護者の強い要望やアレルギー等じゃない限り、多くの園では統一しているみたいですよ」と返したのですが反応はイマイチ。

その他にも(ここで相談した際に書き込んだ内容⇩)
・在庫を抱えたくないために、購入依頼がいつも急であること、
・買って渡しにいくと、別の園児の購入依頼を言われたこと、

なども言ったのですが、ただただ「そうねそうね」というばかり。

でもさらに続けて「たしかに(当園と経営者が同じ)〇〇園は、各家庭に合わせて出しているようですけど、それぞれ担当保育士が購入しているそうですよ」と言うと、

「統一したいよね、ちょっと相談してくる」と態度が一変。(◎o◎;) 
えぇぇぇ⁉ Σ(・□・;)

(当園と経営者が同じ)〇〇園は、系列園と言っても栄養士さんとの面識はありませんでしたが、こんなこと聞くのは恥ずかしいなと思いながらもTELさせてもらっていました。すると、上記で述べたような返答があったので、これも言ってみようと準備していました。

そして、その日のうちに統一する方向での運びになりました。ただし、保護者の同意が得られなかったり、アレルギー等の場合はその都度対応するという形ですけど、そこは仕方ないですもんね。(^^;)

態度の変わりようには驚きでしたが、いい方向にむいて良かったです。
アドバイスをしていただいた皆さまのおかげです。ありがとうございました。(^^)

年度も変わり現在、粉ミルク使用の園児は1名ですが、夏頃から徐々に入園してくるとのことです。
あとは、保護者の同意とアレルギー等に問題がないことを祈りたいところです。(^人^)

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング