スチコン 10年目で買い替えは早すぎですか?

回答:5件閲覧数:840
2024/05/14 16:34:10

皆様、毎日お疲れ様です。
特養に入職して2年目になります。
半分愚痴感覚での書き込みです。すいません。

昨年末にスチコン2台あるうちの1台が使えなくなってしまい、新年度になり購入する運びになりました。
(この数か月間早くから出勤して調理を間に合わせてくれている委託さんにまず感謝です。。)
使えなくなった原因は主に「コントロールパネル部分の故障」だったと思います。
毎度同じスチコンが修理に出されていて、それなら買い替えてしまおうかということで購入に踏み切りました。

が、先日、理事長から「10年で2回は壊れすぎじゃない?」といわれました。
私が入職する1年ほど前に一度同じように使えなくなって修理に30万ほど使ったようなのです。
確かに10年で2回の故障は少ないとは言えないですが、
10年で買い替えは割と標準なのかなと思っています。

「厨房にしっかり毎日掃除してもらうように言って」と言われましたが、
そんなんどこまで掃除すればいいんだよと正直思っています。
そのために保守点検がついてるんだろうがってもやもやしています。

皆さんの現場ではどこまでスチコンの清掃をしていますか。
また、10年で買い替えは早すぎるでしょうか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング