社員食堂の栄養管理

回答:4件閲覧数:5679
2012/09/02 22:33:12

2ヶ月前から工場の社員食堂で管理栄養士として働き始めました。
はじめの1ヶ月半はアルバイトとして厨房に入り、
実際に栄養士業務をするようになったのは2週間前からなのですが、
栄養管理が思うようにできず困っています。

これまで提供してきた食事の栄養計算をしてみると、
どの献立もPFCバランスが滅茶苦茶で、
特に食物繊維が基準値に程遠く、
野菜を増やしたいと調理員さんに相談したのですが、
そうすると野菜だけごっそりそのまま捨てられてしまい、
赤字がかさむと言われました。

エネルギーも過剰で、ご飯が230gと決められているので減らしたいと言うと、
減らすとクレームが来るのでおかずで調整して欲しいと言われました。
すると今度は見た目にボリュームがなくなってしまい、
これじゃあ不満が出ると調理員さんに言われ結局一品二品プラスすることに…。

社員さんに健康的な食事を提供したいけれど、
でもそうすることで満足できないのなら本末転倒だと思うと、
もうどうしていいのかわかりません。。

他にも、調理員さんが献立を組むことや勝手に内容を変えることなど、
色々不満があるのですが、
全くの未経験でまだ入社して日も浅く、
気が弱いせいもあって強く言えず、
自分の主張が正しいのかも自信がなく…
もう本当にどうしていいのかわからなくて困っています。

なんとかして解決したいと思うのですが、いい方法が思い浮かびません。
皆さんならこういうときどうしますか?
力をお貸しください。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問