家庭での食事を考慮して献立をたてるべきでしょうか

回答:6件閲覧数:3004
2013/04/30 23:39:39

ビタミンB2と、カルシウムが不足しています。
 園の方針で、乳製品と卵を使用していないため、それ以外の食品からの摂取で充足させられないかと考えて献立を作成してきましたがうまくいかず、先日給食会議で卵の使用を提案しました。
 そこで、「卵は家庭で多く使われているから保育園で使うと摂りすぎになる」「使うなら家庭での卵の使用(量)についてアンケートをとって結果をみて決めてはどうか」と言われました。
 私は、アンケートを取って、家庭での使用量を考慮して献立をたてるのは難しいのではないかと考えています。また、卵だけ家庭の使用量を考慮するのはおかしいとも思いますがすべてに対応することは出来ません。(私が献立をたて始めるまで、「今は油の多いものを食べる家庭が多いから油ものも保育園では控えたい」ということでしたが、エネルギーも脂質も大幅に不足していたので脂質は多くしました。)

 みなさんはこういった場合どうお考えになりますか?

 それから、以前にもご質問させていたいたのですが、カルシウム・ビタミンB2の多い食品やレシピがありましたらぜひ教えてください。
 また、レバーにはビタミンB2が多いようですが、レバーを保育園で使用するのは一般的ですか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

146 0 0
2024/04/21