こどもの日の献立

回答:6件閲覧数:7793
2009/04/17 22:09:34

高専賃の献立を担当しています。
こどもの日の献立って老人ホームとかではどうされているのでしょうか?
ひな祭りなら散らし寿司とかあるけど、こどもの日って柏餅やちまき位しか重いつかなくて・・・。
今考えているのが、ある施設でナポリタンをして欲しいとの要望があり、お子様メニューなので、そこにたこさんウインナーなどをつけて、お子様ランチ風にしてみようかな・・・と。
餅関係はまず無理なので、和菓子(まんじゅう等)で代用して、こいのぼりのイラストのカードをつけ様かなと思っています。
高齢者の施設ではどのようにされるいのでしょうか?
よろしければアドバイスお願いします。

それと・・・、
数件施設があるのですが、みんな統一の献立です(朝食はパン・ご飯と施設によって違うのですが)
どうしても要介護度が重いところに合わせる事になり、使える食材が限られてきます。
メイン・付け合せ・小鉢2種で献立をしているのですが、私はメインのつけ合わせでブロッコリーのマヨ和え、小鉢にかぼちゃ煮と青菜のお浸しだったかな(青菜は確か・・・)を入れていたのですが、パートさんはメインをカレー用の大きいお皿に入れて付け合せ、小鉢のどちらか1品も一緒に入れているみたいで、ブロッコリーとかぼちゃは合わないといわれました。
それつけ合わせなんですが・・・と思いつつ私よりも古い人だし軽く聞き流しました。
他にももやしのナムルと煮物なんかはおかしいとも言われた事があります。
ナムルを入れるなら他も中華風にしないとダメ的な発言でした。
家庭で食べるような料理といった感じで献立をしているし、会社は企業向けの弁当もしてるので、取れるなら弁当のおかずからとって欲しいと言われてるので多少の制限もあります。
今までの経験上、和洋中ミックスなんて普通に当たり前の状況だったのですが、皆さんのところでは違うのでしょうか?
例えば・・・煮魚・春雨の中華酢の物・ポテトサラダとなると完全に和洋中ですよね?
なるべく同じ味付け(煮物が重なる事のないように)とかを考えて献立をたてていくと多少仕方が無いと思うのは私の甘えなのでしょうか?

あわせてアドバイスお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング