HIROKOさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

さくらぐみさんありがとうございます✨ 私も初めて聞いて、なんでかよくわからなくて・・・

2018/04/11
コメント

まくまさんありがとうございます✨ うちの施設では、皆さんそれぞれ食べる時のサイズが違うので、食バサミでかっとしてますので、あまり、そういうことは言われたことなかったです

2018/04/11
コメント

ストックさんありがとうございます

2018/04/11
コメント

アルスさん ありがとうございます。 私も、食事場面他も常に見に行くように しています。 ご家族から、もっと太らせたいと言う 申し出があったので、 私達的には、ちょうどいいと思うんですが……。 難しいですね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

2017/06/04
コメント

nozomi_さん ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。 児童も今はとても対応が大変ですよね。 ありがとうございました。

2017/05/31
コメント

camelliaさん ありがとうございます。 私も、文献等では、調べました。 日々、勉強ですね。 ありがとうございます。

2017/05/30
コメント

ツルキチさん コメント、ありがとうございます。 いろいろ調べてはいるんですが、なかなか良い方法が見つからなくて・・・ もう少し時間をかけて行ってみます。 ありがとうございます。

2017/05/29
コメント

エイヨウシサン ありがとうございます。 ごはんを炊いたりといった時間が通所だと 難しいのと、衛生面の確保が難しいです。 ありがとうございます。

2017/03/28
コメント

★ネコ★さん ありがとうございます。 来年度の参考にさせていただきます!!!

2017/03/14
コメント

のびさん ありがとうございます。 サンプルを取り寄せるにも、何にするかが決まらなかったので・・・ みなさんのアドバイスで、メラミンがいいかと思いました。 明日から、サンプル依頼始めます!!!

2017/01/25
コメント

かぷちーのさん ありがとうございます。 メラミンを考えていたのですが、強化磁器だったりコレールだったり いろいろあって迷ってしまっているところです。 種類がたくさんあって・・・

2017/01/25
コメント

なな眼さん ありがとうございます。 現在使用している丼ぶりが、非常に使いづらくて・・・ 大きいし、重いしで。 やはりメラミンで探してみます。 ありがとうございます。

2017/01/25
コメント

スマイルさん ありがとうございます。 やはり入所ですよね。。。 私もそう思います。 薦めたいです!

2017/01/24
コメント

かまたんさん ありがとうございます。 入院は、病院側も困るようです。 以前、入院した時も、柵の高いベットの上で生活をしていたようです。 わめいたりして大騒ぎをしていたようです。 本来でしたら、このような方は入院や入所をしていただくのが 最適だと考えています。 やはり、ご自宅ですと大騒ぎすると困るから すぐにお菓子などを与えているようです。 あと、ご家族が寝た後に、一人で、いろいろ食べているようです。 この点がある以上、難しいですよね"(-""-)"

2017/01/24
コメント

にんじゃさん ありがとうございます。 できれば、入所を勧めていただきたいと思ってます。 まだまだ、若い方なので、合併症などになってからでは 対処の方法がなくなってしまうと私自身は、冷や冷やしてます。 マットなどを敷いての活動を職員に提案してみます。 ありがとうございます。

2017/01/24
コメント

ありがとうございます。 通所の場合は、御家族の協力が必要になりますよね。 運動も、車椅子の上でできることだけなので 限られてきてしまいますよね。 歩ける方なんです。 でも、目的に向かって突進して行ったり いきなり、発作で倒れてしまったりと・・・ それに、大きくなりすぎてしまって いきなり、倒れられたら 支えきれないんです。 入所させたいと考えているんですが なかなか、有名な方で(問題があり手がかかるということです) 受け入れ先が見つからないです。

2017/01/02
コメント

ありがとうございます。配食サービスは夕飯だけと伺ってます。 夕飯も、おかずだけのサービスにしていると 以前ははなしていました。 ご飯が決められているそうで あまりにも少ないので 豆腐を混ぜているということも この間伺いました。 豆腐の分はオーバーしている分なことは わかっているのですが… シラタキを米に混ぜることを 進めようと思ってます。 朝食はほとんど食べていないようです。 休み明けに伺ってみます。

2017/01/02
コメント

ありがとうございます。 朝は、ラジオ体操をしているようです。 午後も取り入れてもらうように話しました。 あとは、こんにゃくも提案してみましたが おうちでやっていただけるかは・・・ 施設では、マンナンライスを使用してます。

2016/12/28
コメント

ありがとうございます。 動くと一人で走りまわってしまうようです。 その時の、発作を気にしています。 前置きなく、いきなり倒れてしまうようなので・・・

2016/12/28
コメント

・肺リンパ脈管筋腫症 ・精神運動発達遅延滞 が、あります。

2016/12/28

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

HIROKO

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] フードアナリスト、食生活アドバイザー、
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食 社員食堂・外食 食品メーカー、研究機関 スポーツ施設・エステ
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    はじめまして☻ 20年近く栄養士をしております。多種の栄養士業をやって来ましたが、今は福祉業界で栄養士10年経ちました。 いろいろな情報交換が出来ればと思います。 よろしくお願いします☻