sakaeさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ゆち00さん返信ありがとうございます 不安はありますが、前向きに考えたいと思ってます。

2017/02/28
コメント

なな眼さん返信ありがとうございます。まずは既存の献立を使わせていただこうかと思います。栄養ケアについては以前栄養士会の研修で流れは勉強しているので、何となくは覚えているのですが、また勉強しなければと焦ってしまいます。

2017/02/27
コメント

にゃんこ大戦争さん返信ありがとうございます。やはり一番心配なのは献立・発注なんです。最初は大変ことは覚悟していますが、もともと病院勤務のときは(かなり昔ですが)やっていたので勘が戻ってきて、慣れてくれば大丈夫かな?!とも思うのですが…。今いる管理栄養士さんは一年間頑張ってもらえればそのあとは、二人になるので大丈夫ですよとは言ってもらっています。本当にどうしようかと悩んでいますが、検討したいと思います。ありがとうございました。

2017/02/26
コメント

かぷちーのさん返信ありがとうございます。業務内容や一日の流れについては施設見学時に栄養士さんに尋ねています。献立に力を入れているのでそちらが一番大変かなと言われていました。栄養ソフトに一年分の献立を入れているのでそれを組み合わせて、行事食のみ新メニューを入れてメリハリをつけているそうです。最初は発注が時間がかかるけど慣れれば大丈夫ではと言われました。栄養ケアはあまり時間が取れないのでケアマネさんや介護士さん、看護師さんと協力してやっているけど、なんとなく流れでやっていることころもあるので二人体制になったら、もう少し入所者さんの様子も見に行きたいといわれていました。こざこざの雑用?(検品や荷受け)があるのでその辺が一人だとちょっと煩わしいそうです。栄養ケアは数年前栄養士会の訪問栄養指導(栄養ケアステーション)の立ち上げ時にスタッフとして加わり机上の研修は受けているので流れは把握しているつもりです。施設によって方針や、業務内容も多少違ってはきますが、一般的にこのくらいの規模だと一人職場でもやられている内容なのか?と思い相談させていただきました。ありがとうございました。

2017/02/26
コメント

労務委託で献立、発注、は施設側です。昨年辞められた知り合いの他職種の職員さんは、調理師は長い人が多く仕事は出来るけど結構で強い人が多いとききました。もうちょっと考えたいと思います。

2017/02/07
コメント

コメントありがとうございます メンタルがあまり強くないので、合わなければ最悪になるかもしれません。 採用されたのはうれしかったのですが、冷静になって考えたいと思います。

2017/02/07
コメント

コメントありがとうございます また健康面を気遣っていただき嬉しかったです。求人内容が労務委託していると言うことで現場がないなら体力的には楽かなと浅はかな思いもありました。肉体的には多少楽になっても未経験の分野なので新しい苦労はあるのだと思います。少し冷静になって考えたいと思います。

2017/02/07
コメント

文章に言葉が足りず分かりずらかったですね すいません。 一年間産休を取られるのでその代替採用ですが復帰後はパートを希望されているので、そのまま正式採用になるそうです。 併設の病院があるのですが、そちらの院長婦人が老健の理事長をされています。 給与は少し下がっても納得できるのですが、祝日が全くないことと、有休は病欠以外は取りずらいと面接時に聞いて考えてしまいました。労務委託で現場がとき時しかないという所に飛び付いてしまいましたが、自分の今の現状を冷静に考えて決めたいと思います。 ありがとうございます

2017/02/07
コメント

年間休日は110日です。土日固定なので平日が休みにくくなるそうなので有休が取りずらいときついなぁと思っていまいました。 以前個人経営の病院に勤めていてちょっと大変だったので、その辺でも躊躇しています。コメントありがとうございます

2017/02/07
コメント

コメントありがとうございます 休みは年間110日ほどです。土日固定なので平日休みが取りにくいと在職の管理栄養士さんは言われていました。現場は労務委託されています。事務仕事がメインになるので体力的に大丈夫かなとたかをくくっていた所もあり反省しています。冷静に考えたいと思います。

2017/02/07
コメント

確かに保育園栄養士は調理が大半を占めるので体力勝負の所はありますよね。最初は大量とアレルギー、離乳食の一月交代だったので何とかだったのですが大量が半年続いて調理が悪くなりました。自分の甘えかなと面っていましたがやはり年齢的にきつくなる仕事だかも知れませんね。

2017/02/05
コメント

今の職場に来て約20年ぶりに現場をしています。正直きついですね。昨年とうとう腰を痛めて今も定期的に整骨院に通っています。 パートさんたちは私より若いので重いものをもってもらったり協力しともらってます。 私の気持ちや身体が弱いのかなと、もっと工夫して続けた方がいいのかな悩んでいましたが、やはり今後どうするかかんがえたいです。

2017/02/04
コメント

この仕事の前が病院で現場が一切なかったので余計にきついのかもしれません。 最初は調理師さんと半々を担当していたのですが諸事情があら大量調理とおやつを担当しています。現状が続きそうな感じで今後どうするか考えたいです。

2017/02/04
コメント

>その人の体力や気持ちで結構ちがってきます そのとうりだと感じています、人によっては私の仕事内容でも普通に勤めているかたもいらっしゃるとは思います。勤務先の体制や園長にも不満があり精神的なものも有るのかもしれません。今後どうするか考えたいと思います。

2017/02/04
コメント

体制にも問題がある(調理師さん)と思い園長にも相談しましたが、話はきいてもらえるのですが現状で頑張るように言われました。 パートさんは、規定の人数より多いという事務長の判断で時間数を増やすのはむずかしいと思います。一族経営なので難しいところはありますね。今後のことをどうするか考えています。

2017/02/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

sakae

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 香川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]