青い空さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご家族への栄養指導、どこまで踏み込むべきか、その部分でもずっと考えていました。 効果がありそうなので、一度お話ししてみようと思います。 奥さんから見た様子も伺えそうですよね。 少しずつでも変わってもらえれば良いという気持ちで焦らずですね。 ありがとうございます。

2017/10/11
コメント

返信遅くなりました。 野菜ジュースですが、以前は朝食べない方だったので、野菜ジュースなら飲めそうだということで、飲んでもらっているのですが、少し続けてもらっているので(本当だったらですが…)、そろそろ食事に切り替えてもらえるか聞いてみますね。 午前中の空腹からの暴食かもしれませんね。 まずは規則正しく食べてもらうことからはじめてみたら良いかもしれませんね。 お酒はチューハイグラス1,2杯と聞いていますが本当かどうかー。

2017/10/07
コメント

今までも目安量を何度か手ばかりで教えたり、おにぎりだったらどれくらいなど教えたのですが、できていないのでメニューを決めたところで多分無理ですよね。 家庭の事情もありますし。 おくってきた画像ではバランスが良いものを送ってくるので分かってはいるようです。 男性でタバコも吸わないようですし、お酒は週1,2回だそうです。 ご家族も心配しているようで、家庭ではそれほどエネルギー量が高いものは食事で出てはいない気がするのですが、お昼が大盛り2人前食べているという噂です。 飲み会も付き合いではたまにあるとは思います。

2017/10/04
コメント

もありますし、一方的に決めてしまうのもよくないと思うのですがよい断りかた、説明の仕方があったら教えてもらえませんか?

2017/10/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 運動なら、たまにジムへ行っているそうなので、嫌いではないと思います。 もう少し日常生活でも増やせる可能性はあるかもしれないです。 仕事も多忙だと思うので、毎日の時間で少しずつ増やせば負担も少ないかもしれないですよね。 上司は私に毎日のメニューを決めるようにと言うのですが、食事の楽しみ

2017/10/04
コメント

痩せるかどうかは最終的には本人次第ですよね。自発的に痩せようとしない場合は、私が全てメニューを決めるようにと上司は急がせるのですが、管理栄養士として栄養指導の方法と違うのでできないというか、倫理的な問題もあるのでというかどう説明していこうか考えているのですが、何かよい言い方があれば教えて欲しいです。

2017/10/04
コメント

確かに生活のことは当たり障りのないぐらいの話しか聞けていなかったです。 ちょっと話してくれたことも広げられていなかったと思います。 せっかくのチャンスを逃していますね。 色々聞いて貯金額まで聞けそうなぐらい心を開いてくれるなんてすごいですね。 私の指導ははるさんより会話の量が全然少ないと思います。 もっと深く聞いていかなければ。 とても参考になります。

2017/10/03
コメント

聴くですね。 毎回食べてないのに太るんですよねと言います。 内容を聞くと朝は野菜ジュース、昼は1人前の普通盛りの麺や定食、夜は一口程度のご飯とおかずを少しという話で、画像を送ってもらったこともありましたが、 実際のものではなかった様子です。 色々提案や説明をして目標設定して、何かわからないこと、困っていることなど聞きますが、ありませんと言います。 次回は必ず痩せますと言い次回は痩せてこない、増えているということが大体です。 このような繰り返しになってしまっているのですがどうでしょうか?

2017/10/02
コメント

プレゼンテーション能力なんですね。簡単におすすめする程度でプレゼンテーションはできていなかったと思います。 何でも話してもらえていないのが現状です。普段何を食べているか話してもらえてないですし、信頼関係がまだできていないと思います。 1年半も指導していているのになかなか難しいですね。 それは怖がり、慎重というところからなのですね。 私もあまり話すことが上手ではないので包容力は足りていないと思います。 もう少し上手くお話しできるように私も勉強しなければならないですよね。 ありがとうございます。

2017/10/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 厳しいことをいう方法もありでしょうか? なかなか体重が落ちないので何度か厳しいことを言いました。 本人は少しきつかったと言っていたので、ストレスに感じたかなと 反省したのですが、厳しいことをいうというのもひとつの方法として考えて良いでしょうか?

2017/10/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

青い空

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山梨県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]