せーのすけさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

何食べても良いんですよ。 薬じゃないんだから食べる楽しみってモノがあります。 管理栄養士として食事が一見ぐちゃぐちゃに見えながらも、ちゃんと1週間・半月程度でトータルバランスを考えて健康・体型を維持していればそれの方が尊敬に値するじゃないですか。 そんな人からの栄養指導の方が一般人向けで寄り添った指導もできますね。 薬の兼ね合い・アレルギー・生牡蠣以外はOKじゃないですか?? 食事は食べたい物を楽しんで食べる物です。

2018/04/02
回答

飲食店に行って冷凍物が出てくると分かる。旅館も同様(朝食やバイキング等) 食事をしているとレシピの参考にしたりエネルギーが気になる 飲食店等で洗い物が溜まっていると手伝いに行きたくなる 下膳しやすいように整える スーパー等で売っている物の仕入れ値が分かっているので「えっ・・・・」ってなる物も良く見かける

2013/12/12
回答

頑張ってください!! やはり過去問をやっていかないと傾向や法律関係に対応できないと思います。 合格率が高かったので来年は少し難しくなると予想しておいた方が無難ですよね。簡単になりすぎてハードルが下がっても困るでしょうから。 ですが合格率が高かろうが、あなた自身にとっては100%か0%のどちらかしかありませんから頑張るしかありません。 応援しています。

2012/09/17
回答

悩んでいるなら応募するのが一番。 自分も転職しようと迷っている時に気になる求人があり応募しました。 その時点で仕事先には言っていません。 応募してみると、今まで以上に今の仕事の事も考えるようになりました。 今の仕事が合っているのか? 何が不満なのか? 何が良くて応募したのか?   などなど もし採用されてもそれだけ考えたら、やりがいはあるでしょう。 採用されなくてもまた次に向けて今の仕事を頑張った方がいいのか。それとも次の採用に向けて何か別の行動をした方が良いのか見えてくるものだと思います。 やはり何か行動しないと、どちらに対しても本気で考えられないと思います。(自分の場合ですが・・・)今の仕事がある限り保険になり思い切った行動はとれないと思います。 アンティ-クショップがそんなに良ければ今の仕事を辞めてもいいと思うはずです。 自分は応募した後、「退職願」を出しました。それについて事務長などと話す機会が増えました。それによって色々話しやすくなったと思います。 結局、転職はしませんでした。今の職場が嫌な訳ではないし仕事が嫌なわけではない。ならもう少し頑張ってみようと。

2012/07/23
回答

栄養士だから・・・と言うのはおかしくないですか? 「栄養士が」では無くて「その人が好きではない」じゃないんでしょうか? そうとしか聞こえません。 ・栄養士だから好き嫌いが無い ・栄養士だから料理が完璧 ってもんでもないでしょう。それのようなもんです。 その人達は自分の身体を知っているからそうしてるだけではないでしょうか。 あなたがポカリスエット以上の美味しくて砂糖が少なく体に近い浸透圧の飲み物を作れれば別ですが。 他の人が何しようとあなたに迷惑かけてなければ良いんじゃないですか?

2012/07/23
回答

栄養士の勉強をして、食べ物・食材が与える影響や効果がある事はわかると思います。 ですが影響・効果だけを目的と考えたら薬と一緒です。それに必ず成分表通りの栄養素が入っているとも言えない。 必ず成分表通りの栄養素で、必ず効果があるなら薬と同じで値段も桁違いになるでしょう。 食事は色々な物・食感・色・香り等があり、ストレス解消・満足感・趣味等を通して体に良い影響を与えられるものだと思います。 病気などの関係で体にとって良くないもの・食べられないもの・制限が必要なもの等はあると思います。 体に良い食材・栄養素はあるとは思いますが必ずではない。 摂りすぎれば何かしらの悪い事も出てくる。 毎日色々なものを食べられるから食事は体に良い影響を与える。 最近は食材の効果ばかり取り上げて売り上げを伸ばそうと考えている物が多いと思います。 現に「トクホ」をうたってるのは、基準をクリアするために実験をする金のある企業が多いですね。効果をうたえば高くても買いますからね・・・。 国立がん研究所??(間違えたらごめんなさい)が一つの食材を取り上げて、摂取量が多い人は「癌になりにくい」・「癌になりやすい」と言うのもどうかと思いますね。 食事ではなく食生活を見て欲しいですね。 牛乳も人によって善し悪しですね。合う人もいれば合わない人もいる。

2012/04/12
回答

さゆこさんありがとうございます。 自分も学生の時にちゃんと勉強しておけばよかったともいます。さゆこさんのように。 また何か情報がありましたら教えて頂けますようお願いします。

2011/02/18
回答

ありがとうございます。 ひよちゃんさんありがとうございます。 ここまで詳しく書いていただけるとは思いませんでした。見てビックリしました。 まずは色々ホームページを見てみようと思います。その後に雑誌について見てみようと思います。 管理栄養士になり2年が経とうとしていますが、勉強をしている時間が少ないのはわかっていました。しかし、最近色々な研修に行くたび管理栄養士の将来の不安について聞かされます。 様々な職種が栄養士の分野に入って来たがっていること、食事による栄養管理の必要性・保険点数の見直し案など様々・・・・・・キリがない。 まず自分が管理栄養士としての足場を固めないと簡単に足元をすくわれるような気がするので勉強をしていかないとまずいと思っています。 またいろいろと教えて頂きますようよろしくお願いいたします。

2011/02/06

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 質問内容が薄くて誤解を与えました。申し訳ありません。 もちろん絶好調の物を替えたわけではありません。4台のうち1台が調子悪くなり使用頻度が同じ他の配膳車も同様の症状が出てくる事も安易に予想でき、サポートも今後無くなる予定だった事も有り替える決断をしました。希望はあと何年も使いたかったです。 購入にあたり4社ほど比較検討しました。様々な機能や大きさ・使用方法・安全性能なども比較しもちろん本体の丈夫さも検討しています。 もちろんここまで弱いというかプラスチック部分の破損や修理が多くなる事は予想していませんしメーカーも言っておりません。新発売のものでもありませんしそこを予想するのは難しくないですか? なので一度に何社の配膳車も見れる展示会が・・・といったのです。でも実際全ての配膳車を見れる場所も有りませんしメーカーのカタログや担当者の意見・見たり聞けたりできる範囲での実際使用している現場での配膳車を見るしかないと思いますが。 回答の仕方にもあなたの性格がにじみ出ていますね。 全ての現場で同じ状況・使用環境・人員・予算などではありませんよ。自分がすべて正しいといったような回答をされる方ですね。 回答ありがとうございました。

2020/04/21
コメント

回答ありがとうございます! ちょっとその辺りをしっかり見てみたり問い合わせてみようかと思います。

2018/11/06
コメント

回答ありがとうございます それを言い始めたら薬とはちがう嗜好として役に立っている食事に関するデータは意味が無い物が殆どだと思います。薬ほど効果はありませんし、食事は楽しみだと思っていますので。それが普段食べれない高齢者も自分の好きなものは食べれるといった事になりますし。 ただ食事を摂る事に関する人間の行動の1つの資料として「刻めば噛まずに飲み込めるわけでは無い」という事を言葉だけでなくデータとして見せようかなと思って探しておりました。

2018/11/06
コメント

ありがとうございます。 やはりそうですよね。引き続き手元にある資料を全て見返してみようと思います。

2018/11/06
コメント

ベテランですね! やはり毎回の事となると効率化ですね

2015/07/21
コメント

全然引っかからない→検査結果が一度も「陽性」になった事がないという事です。

2015/07/16
コメント

水没後使用の方は今まで一人だけ耳にした事があります。 全然引っかからないと言っていましたが・・・。 自分が小学生の時はどうやっていたのだろう・・・・。記憶なしです。

2015/07/16
コメント

専門家から言わせて頂きますと同じ分類にさせて頂きます!

2015/07/16
コメント

ですよね~安全第一 同じ方法の人は意外と多いのかも!!?

2015/07/16
コメント

和式良いですよね~個人的には和式の方が好きなんです。 関係無いけど・・・。

2015/07/13
コメント

ってことは出かけている状態のヤツを支えずに刺す・すくうって事ですか? ハラハラしますね~。

2015/07/13
コメント

キャッチも素手ではないですよ?!? 「紙の上に確実に落とす技術」が必要ですね! あと男は前向きに浅めに座ると、モノが便器より前に出てしまいます。 「刺したりして本体が付いて来ない技術」はどうすれば良いでしょう・・・。

2015/07/13
コメント

居ました!キャッチ派! そうですよね。便秘の方は少ないチャンスを逃せないですもんね。

2015/07/12
コメント

でした。誰に教わるわけでもなく自然と。 キャッチ派は少ないのですかね。

2015/07/12
コメント

オーソドックスタイプは、浅めに座るか逆向きですかね。 刺しても付いてくるのが嫌でキャッチタイプ

2015/07/12
コメント

学校で教わるんですね! ウチはただ取って持ってこいでした。

2015/07/12
コメント

斬新!!発想の無かったまさかの展開! 初めの回答で書きづらかったかもしれないのにありがとうございます。 色々なやり方が聞けそうですね。

2015/07/11
コメント

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 当日も重要ですもんね。 自分たちは結婚式する気なかったし目立つのも嫌だから、皆に楽しんで貰う式が良いし、料理のグレードは落としたくないし。 貰った物より当日どうだったかが印象強いですよね。 引き出物もしっかり考えつつ、当日も考えてみたいと思います。 皆さんの意見を見て、できる事はやっていきたいと思いました。 ありがとうございました。

2012/07/23
コメント

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 今悩んでいる最中です・・・。 ペーパーアイテムから引き出物、衣装・・・・悩む物ばかりで。 皆としっかり話し合って決めたいと思います!!

2012/07/23
コメント

なるあきさんありがとうございます。 管栄同士って多いんですかね??何か苦労とかあるのか聞きたいです。別件になってしまいますが・・・。 やっぱりダシってちょっと良いモノを使うと味がガラッと変わりますもんね。香りも味も違うし塩分控えられるし。 いろいろ比べてみます。

2012/04/27
コメント

michicoさんありがとうございます。 食事と一緒で、全員が満足する物って難しいですよね・・・・・。 金平糖を見ましたが良いですね~「緑寿庵清水」ですか?? 好き嫌いも少なそうだし、こだわってる感ありますね! うちの実家、おしぼり屋だ・・・おしぼりでも配ろうかな(^^)

2012/04/27
コメント

みゅうさんありがとうございます。 やっぱり「お取り寄せ」とか「普段あまり買わない」とかがいいですかね。 自分は貰ってどうでもいい物ばかりだったので、自分の時は少しでも良い物や印象に残るものが良いと思っています。 手間はかかると思いますが頑張ってみます!!

2012/04/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

せーのすけ

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]