のち0911さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

業務おつかれさまです。 え、、、そんなこと言われるんですか。。 先月、再入所の方で近くの病院に呼ばれて出向きましたが、病院側にお金を払うような話には全くなりませんでしたよ。 自分のところにもそのような話が来るかもと思うと、とても困ります、、 そういうものではないと思いたいです。。切実に。 アドバイスになってなくてすみません(><)

2018/04/02
回答

こんにちは。日々の業務お疲れ様です。 私は委託(病院)を3年経験し、現在は施設の管理栄養士をしています。 厨房は委託が入っているので、業務内容は全く別物になりました。 給食管理業務から、栄養管理業務に変わりました。 でもそんな今になって、委託を経験しておいて本当に良かったと思うことが多々あります。 ・調理経験や献立の経験が、栄養指導をする時に現実味のある話ができるので役に立つ。 ・配膳遅れや、ミスの原因を探るとき、厨房の混乱さや大変さが想像できるので、一緒に解決策を考えることができる。 (以前自分が行っていたことを提案もできる) ・委託会社と直営のお金の問題が、両方の立場で実感できるようになった。 (両方の裏の顔が分かる。笑) ・委託の栄養士の知り合いが増えた為、今の悩みを相談できる。 (一人職場になったら、分からないことの質問も簡単にできません、、、) とりあえず、今できることを一生懸命行い、無駄だと思うことも積極的に聞いて学んでいくと良いのではないかと思います。 転職は縁も大きいですが、2-3年実務経験があった方が選べる幅も広がります。 あまり無理しすぎずに、頑張ってください。

2018/03/13
回答

ちらし寿司が食べられないということで、寿司禁対応の方はいます。 酢の味はムセが心配なので、ちらし寿司も酢を抑えて甘めに作っています。 また、酢の物はほとんど出さないようにしています。 私が禁食対応で困ったのは、 「患者様が何にアレルギーをもっているかいまいち分からないので、大事をとって魚・卵・エビカニ・貝・柑橘類を禁止にしてほしい。」 と言われた時です。 しっかり検査をして下さいともなかなか言えず、、禁止が多すぎて提供するものがなかったり、誤配膳してしまったり、、  私も上手に禁食対応ができるようになりたいです。

2018/01/09
回答

お疲れ様です。 私は尊敬しますよ。本当にすごいと思います。 そして、早く退職してしっかり体を休めてほしいです。 一刻も早く、実家で療養することをお勧めします。 次は栄養管理を学びたい。 という夢と目標があるんですよね? 自分の体調が悪くては、できることもできません。 健康でなければ頑張ることもできません。 前に進みたくても進めません。 自分が弱いのがいけない。 自分の努力が足りない。ダメな人間だ。 自分が辞めたら会社や事業所の皆さんが困ってしまう。 このことを考える必要は一切ないと思います。 あなた自分の体が壊れてしまうまで、一生懸命努力しています。 まったく弱くありません。強いです。 取り返しのつかないことになる前に、休んでください。 いいじゃないですか、会社に迷惑をかけて。 会社に、こんな状態になるまで壊されたんですから。 あなたの穴埋めを考えるのは会社の仕事です。 あなたの仕事ではありません。責任を感じる必要は一切ありません。 自分が弱いことが原因ではありませんよ。 あなたは弱くないですよ。むしろ体調不良になるまで働くほど強いんですよ。 自分に優しくなって下さい。頑張りすぎた自分をいたわって下さい。 倒れたら、ご両親が悲しみますよ。 わたしはそれこそが親不孝だと思います。自分の身を守れるのは自分だけです。 会社に迷惑をかけるより、両親を泣かせる方が嫌じゃないですか? 勇気を出して、会社に辞めると言ってください。 会社側が親身になって話をきいてくれて、改善の兆しがあれば良いですが、おそらく会社には「すぐには辞められては困る。」「休まれたらまわらないから明日も出勤してくれ。」といわれる可能性が高いと思います。 ですので、精神科へ行って診断書を貰ってきてください。 一日でも早く療養して下さい。 体と心が悲鳴をあげていますよ。 あなたは休まなければいけない状況だと思います。 完全にうつ病を発症してからでは、今後の人生がもっと大変ですよ。 退職して、ゆっくり休んだら、転職活動をしましょう。 私も委託でかなり過酷な厨房業務をしていました。 今は、施設で栄養管理をしています。 正直、転職して初めて仕事って楽しいなと、感じています。 あの時、勇気をだして辞めて良かったと思います。 どの職場も大変ですが、良い職場はあります。 自分にあう職場はあると思います。 どうかお体にお気をつけてください。 偉そうなことたくさん言ってスミマセン。 一つの意見として、参考にして頂ければ幸いです。

2017/12/01
回答

ポッカレモンのレモン水を入れていました。 でも古いバナナだと、レモン水を入れてもすぐに黒くなってしまいます。 できるだけ提供時間ぎりぎりにミキサーにかけていました。

2017/11/21
回答

100床の老健です。現在は施設栄養士です。 私の施設では、その日中の急な変更や入退は、直接厨房の中に向かって全員が聞こえるように大きな声で変更内容を伝えることと、同時に厨房の栄養士さんに直接メモ書きを渡します。 次の日の分は連絡票を作成し、厨房の所定の場所に貼り付けます。 そして朝の朝礼で、連絡票に記入した、今日の入退と変更を、委託栄養士さんに読み上げてもらいます。 私はそれを聞きながら、連絡に間違いがないかと、連絡忘れがないか確認します。 以前は250床の病院で委託栄養士として働いていました。 そこでは施設栄養士さんが忙しく、厨房の事務所にいらっしゃらない時が多かった為、急な変更や入退がある場合は、病棟から直接厨房へ電話連絡を頂いていました。 また、電子カルテだったため、配膳30分前に直接病院のパソコンを使って食事箋を確認させて貰っていました。 何か参考になればと思います。 委託会社との連携、難しいですよね。。。 私もよく悩んでいます。 無理しすぎないように、頑張ってください。

2017/11/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。新規だけじゃ意味ないですね。 目からうろこです。笑 また、ケアマネージャーさんや責任者と相談していきたいと思います。 介護報酬改定で、人員要件が緩和になり、いままで私では算定できなかったんですが、来年度から算定可能になるそうです。

2018/03/17
コメント

とても勉強になる回答ありがとうございます。 そうなんですね、、、それもこの加算の算定率の低さの原因の一つなのでしょうか。 現在は通所利用前に、BMIと、地域支援事業の実施についてに規定されている“基本チェックリスト”は行っています。 相談員や責任者に随時相談しながら進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

2018/03/17
コメント

そうですね。ツルキチ様のおっしゃる通り、算定開始時の気がします。 居宅ケアマネージャーの方にも相談しながら進めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

2018/03/17
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね、、ありえないですよね、、 危なすぎですよね、、、 業者を切り替えてもらえるよう、全力でおしてみます!ありがとうございました。

2017/11/16
コメント

市町村や健診センターでは役に立つのですね。知りませんでした。 今のところ転職は考えていませんが、保健センターは興味があります。 就職はなくても、講習会などのチャンスがあれば挑戦したいです。 また、今後は予防の観点が重要視されて、要介護予防のための運動が大切になる時代がくるだろうから、もしかしたらその時に、更新しなかったことを後悔するのかなぁ。。とか考えたり。。。 優柔不断で本当にダメですね。。。すみません。。。 でも、施設や病院に就職する限りは必要ないということですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

2017/10/17
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 働いてきて現在まで、この資格が活きそうな経験がなくて、、 せっかく取得したんだから。。。とも思っていますが、 おっしゃる通り、今後も資格を取ったらそれぞれ更新が必要になってくるんですよね。自分がその資格を活かす自信がないのなら、やっぱり更新の必要性はないのですかね。。 もう一度よく考えてみます。ご丁寧にありがとうございました。

2017/10/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

のち0911

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 健康運動実践指導者
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]