のりまきあられさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も園で使っています。質問すると丁寧に教えてくれますし、こういう機能ありますか?と聞くと今までなんで使わなかったんだろうという便利な機能もあるのでぜひ直接聞いてみてください。

2022/05/02
回答

基本前日調理やカットはしていませんが、過去に、午前の食育で使うクッキー生地を作って冷凍して翌日成形して焼いたり、あんこを前日に作り冷凍したことはあります。これも本当はだめなのかもしれませんね… 保育士さんによるとゼリーを翌日に作る園もあるらしいです。

2022/04/21
回答

現在直営保育園ですが、悩みが多く委託だったら相談相手がいたのに…と思うことがよくあります、、 委託にいたこともありますが、どうしても予算予算になってしまい、子供たちのために…(私は高齢者でした)という気持ちが薄らいでしまうような気がしました。

2022/04/19
回答

元委託ですが、そのようなことはありませんでしたよー。勤務時間内に納品で休憩も1時間ありました。

2022/04/19
回答

こんなものじゃないと思います!! もう退職する身ですが… そのような状態を立て直す?には相当なメンタルが必要と思います…対給食室、対保育ではなく、四方八方敵だらけというか… お休み取れない時点で自分の時間を犠牲にしていたり体調崩す原因にもなるし、続けて行くのはかなり茨の道かもと思ってしまいました…

2022/04/19
回答

素手は嫌ですね! 手を洗った直後にならまだわかります。

2022/04/18
回答

3ヶ月の子にスポーツドリンクはよくないと思います!量だけあって栄養価はないですし。1歳でも熱の時など特別な時に飲むものだと思います。1日のトータルミルク量を聞いてみた方がいいと思います。

2022/04/17
回答

以前有料老人ホームで働いていた時は、メディックダイエットというのを使っていました!

2022/04/08
回答

色々な経験してみるといいと思います。私は色々な事情で冒険できないので、動ける時に動いて経験を積めることはいいことだなって思います。

2022/04/04
回答

こんにちは。 私の園には小麦アレルギーの子はいないので感じたことのみになってしまいますが、そこまで対策して、空気中の残留とまだ言われたら給食提供は難しいんじゃないかと思いました。空気中に舞ってしまわないように先に作って蓋をしたり対策をしているわけですし。起きてもないことを責任取れるかと言われても困ってしまいますね。もしアレルギー起こして亡くなるようなことがあれば責任とれることじゃないですし。 空気中に残留しないための対策を挙げて、その通りに調理してそれでも起きたら責任取れるかは園長の判断だと思います。とりあえずやってみてダメだったらというのはアレルギーが起きてしまったらということですもんね? ちょっと子どもの健康守るという点では無責任な気がしますー。

2022/04/04
回答

料理の基礎が非常に大切だと感じます。 手作りが基本なので、色々なジャンルの料理の基礎を見直しておく必要があったと思いました。

2018/02/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 アレルギーが解除される時に、医師は家庭でどの程度加熱したものを食べているのか、それほど聞き取りしないものなのでしょうかね。解除の時は保護者の申告や希望が取り入れられることが多いと聞いて心配になりました。 かきたま汁やマヨネーズが気になります。

2022/04/23
コメント

ありがとうございます。 今年度から献立表もマーカーしてもらうようになったのですが、確認するものが二つに増え、その二つも異なっていることがあり、チェックが複雑になっている気がしています😳 家庭だけでなく園で2回食べさせたがまでを追跡することになり、同じようにしている園はあるのかな?と気になり質問しました。

2022/04/22
コメント

過去に、保育園の前日仕込みどこまでOK?という質問がありましたよ!

2022/04/21
コメント

昨日やってみました!普段のカレーからソースを抜いただけで結構いけて、終盤にトマトペースト入れたら溶けにくかったので次は別でよく溶いて入れてみようと思います!

2022/04/21
コメント

あ、ゼリーを前日に、です!

2022/04/21
コメント

早いうちの方がお互い傷が浅くて済むと思います! 転職トラウマになるかもしれませんが、うちの園では実際に実習してみて、続けられそうだったら入職する、というパターンもありましたよ!

2022/04/19
コメント

一年前でも3か月なんですね。 3か月前に言えたら、お互い準備もできそうですが、今回は急に辞めたい状況に陥ってしまい、悩んでしまいました。 結局今日退職願提出しました。退職の経験があまりないので相談に乗ってもらえて心強かったです!

2022/04/19
コメント

できる範囲でやり、そのかわりやった部分については間違いがないように済ませていきたいと思います。 保育や園長とうまくやれなくて辞めるので、申し訳なさというより色々言われたくない気持ちの方が強いです…

2022/04/19
コメント

ありがとうございます! 今日退職願を提出しましたので、後任の方が来るまで頑張りたいと思います。 もしいる間に来ないことも想定してマニュアル作りも進めたいと思います。

2022/04/19
コメント

お返事ありがとうございます! 退職についての質問もご覧いただいたようでありがとうございます! 食材チェック表に載ってないものは提供しないことがルールなので、ソースも完了食の食材として足して欲しいと思ったのですがNGでした… 今日退職願を提出したので、他の園とご縁があればまた勉強したいと思います。

2022/04/19
コメント

お返事ありがとうございます。 手続き上は1ヶ月前に届け、退職で問題ないんですよね… できるだけ迷惑を少なく…と思っているとなかなか決められず困ってました。まずは希望を伝えてみます!

2022/04/18
コメント

重ねて質問させてください! ソースは2歳から使用するような感じですか?自治体の食材チェックが公開されていないので手探りで正解がないので迷ってしまいます…

2022/04/18
コメント

モヤモヤしすぎて保育園嫌になってしまいました… トマトペースト買ってみました!おいしくできるといいな。できたらこちらで報告します!

2022/04/18
コメント

先生の圧がすごくて、意見を擦り合わせる気力がなくなってしまっています。 一才児までのカレーのみソース使わないでやってみようと思います。 災害時にカレー用意してるので、それにソース使われてないか確認してみます。食材チェックに縛られると災害時白ご飯くらいしか食べるものがなさそうです…

2022/04/18
コメント

重ねて回答ありがとうございます!本当に助かります。私自身経験なしで新設園でわからないまま調べながらやってきましたが、異業種ならさらにわからないでしょうね。 献立とか発注は何ヶ月か立てて行ったんですか?

2022/04/18
コメント

そういったミルクの量の指導とか、わからなくて困る事私もありますが、私だけではないんだなって安心しました。保育士さんからは当たり前のように質問される事、ぱっと答えられないことってありますよね。

2022/04/17
コメント

回答ありがとうございます。 その時は後任は在職中に来られましたか? とりあえずわかったと言われ、このあとのアクションをどうしたら良いのか困ってしまいました。ほっといたら募集してるのかしてないなかもわからずで… あらためて退職日を記入した退職願を出す事ですかね?

2022/04/17
コメント

転職はせず、妊娠中なので早くとも今年度一杯は仕事はしないつもりです。メンタル面から来る体調不良なので早く辞めたいです。体調不良という理由は伝えました…

2022/04/17
コメント

お答えありがとうございます。 いつも参考にさせていただいております。 就業規則的には1ヶ月前だそうです。 他に調理員はいますが、栄養士業務はしていません。栄養士資格を持った調理員はいます。 4月11日に退職の意志を伝えたので5月末の出勤が最終日というのが就業規則通りではあるのですが、代わりがいないのでなんとも言えないと言われました。 後任が来ない場合、誰に仕事を引き継ぐか考えるのも園側の決める事でしょうか?

2022/04/17
コメント

素材の味を大切にしたいのにカレーというのは確かに矛盾してるって私も思います。 ソース味の何かを出すというより味の構成の一つとして使いたいだけなんですけどね。 トマトベースの、カレーをお薦めしてくださってる方が他にもいらっしゃったので、やってみたいと思います。

2022/04/14
コメント

ありがとうございます! カレーという名前では提供できないかもしれませんが、新しいメニューとして取り入れられそうです!

2022/04/14
コメント

トマトベースにするといいんですね! ホールトマトは使っていますがカレーにはトマト系のものはケチャップしか入れてませんでした。やってみたいと思います!

2022/04/14
コメント

ことの経緯を話しますと、新入園にお願いする食材チェック表にソースを載せていなくて、載せてチェックしてもらいたいといったんですが、1歳児にソース必要ある?素材の味が大切では?と保育士と園長に言われました。 なので1歳からであろうとソース自体ダメなんだと思います。 煮詰めて作れるんですね!ちなみにソース使ってカレー作っていますか??

2022/04/14
コメント

退職していろいろな職場を経験してもいいと思います!! 頑張らなくていいですよ!!

2022/04/06
コメント

回答ありがとうございました。ばらばらにして、またそろえなおして切って、そのあとはもう洗わないということですよね?

2019/06/04
コメント

やはりばらばらにするのが一番いいとは思うのですが、ある程度の汚れをため水で洗い、最終的には切ってから貯め水に野菜の入ったざるを入れ何度も水をかえ洗うスタイルをとっていて、新しい調理師にそのことをすごく非難され、絶対的に変えたほうがいい事項なのか悩んでしまいました。

2019/05/15
コメント

参考になります。 場所が狭くてマニュアル通りできないのは仕方ないですね。その点に関しては優先事項を考え切りものを進めています。 まさぽんさんは切ってから洗うスタイルとのことですが、切ってから洗うスタイルでやっていたところに、ばらばらにしてから洗うべき!という人が来たらどうしますか??

2019/05/15
コメント

回答ありがとうございます。宜しければ引き続きお願いします。

2019/05/08
コメント

根元を流水でよくすすぎ、根元を切らないまま切裁し、土が出なくなるまでざるの中で複数回すすぐのは必ずしも禁なのでしょうか?

2019/05/08
コメント

回答ありがとうございました。 今はステンレス鍋なのですが蓋がガラスで外した時不安定で困っています…

2018/03/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

のりまきあられ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]