みやっちままさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして  私と同じ在宅の方だったので思わず書いてます。 私は10月から完璧に失業中です。ハローワークに行ったのですが、年齢で全くありませんでした。  ただ可愛い子供(犬2人)がそばにいるので毎日あわただしく過ぎてます。 在宅で仕事が本当にしたいですね。関わってきた仕事は、体から離れません。今は地区と支部の栄養士会に入ってます。  なんの参考にもならなかったね。たま~にいろいろ会話?しましょうね。北海道は明日から本格的に雪が降りそうです。

2009/12/11
回答

ありがとう  いろいろやりましたが、これは初めてです。 参考にします。最近、寒くなりインフルエンザもとうとうこの地域まできちゃいました。これから「北の大地」は雪が待ってます。今日はお天気がいいのに風が冷たく家でストーブに火を入れてます。 皆さんから色々アドバイスいただきカンシャかんしゃ感謝!さっそく作ります。

2009/10/10
回答

ありがとう 実は10数年前にやってたました。しかし、ばっちり忘れてしまいブログに書きました。色々ありがとうございました。    親戚でそば打ち検定で1級をとった人が本格的なカエシを作ってほしいと云われました。 それで皆さんのオチカラにすがりました。私は10数年前に講習会で教えたんだけど、悲しい事に記録残してなかったの。たぶん、口頭で話したんだと思います。 参考にします。

2009/09/01
回答

おはようございます 参考になってよかった。 これからもいろいろ楽しみましょうね。私達って相手の笑顔が最高の励みですよね。 笑顔が見たくて頑張れる。笑顔で悩みながら献立を立てた事が一瞬で消えちゃいますね。

2009/07/10
回答

早いですね。 もう、じゃが芋収穫出来るんだね。こちらは早くて8月にとれます。いろんなじゃが芋の品種があるけどおいしかったらいいんだよね。 子供たちの顔が浮かんできました。 がんばってね。

2009/06/25
回答

北海道より 以前知的障害者更生施設にいました。年齢に関わらず、誤嚥・誤飲がありました。 ミキサー食の時は食材を一旦冷凍します。それをフードプロセッサー・ミキサーにかけてから味を調整しましたよ。それを形作りして出しました。私がやる時は必ず1人以上調理員に説明しながらやりました。面倒だというイメージはかなり変わりました。

2009/06/22
回答

ありがとうございました できました。出来ました。 友達・息子はOKをだしてくれました。これで娘に作って送れそうです。

2009/06/21
回答

おいらは? じゃあ、ノンバター・ノンオイルのなんかパン焼いていくかい?ジャムは去年作って冷凍してあるイチゴでいいかな?おいら、冷凍するのすっごく好きなんだわ。だから賞味期限の事は一切触れなってや・く・そ・く?栄養ちえさんのも連絡しま~す。

2009/06/19
回答

フランス料理 ポンム・ド・テールと言う名前だったかな?すっごく簡単 材料 じゃが芋 レーズン バター 砂糖 ココア 作り方 じゃが芋は粉ふき芋にしたらレーズン・バター・砂糖を混ぜます。熱いうちに。      好きな大きさに丸めます。そうしたら、ココアをまぶします。      意味は大地のりんごだったかな。これなら、小さいお子様でも無理なく出来るかも。      我が家の子供は口の周りが茶色になり、虫歯を気にするお母さんもいたけど無視し       て食べさせた。野菜がおやつになるなんてって人もいたよ。ちなみに、りんごを加え      てもいいですよ。      

2009/06/04
回答

おいらのいももちレシピ 材料 じゃが芋 バター ホットケーキMIX 黒ゴマ 砂糖 作り方 じゃが芋は茹でて粉ふき芋にし、熱いうちにホットケーキMIX・バター・砂糖・黒ゴマを      混ぜます。ラップにくるんで棒状にし、冷ます。冷めたらラップから取り出し、焼きま      す。そのまま食べてもいいし、きな粉や黒砂糖をかけたり、砂糖醤油をつけて食べ      ても。残ったら、冷凍庫で保存。おいらは、かぼちゃもこうしてます。ちなみに、ご飯      が残ったら同じようにしてます。天ぷら粉で衣を作り、揚げても美味かな。    

2009/06/02
回答

ポテトピザ 2種 ホットケーキMIXを使って  材料 じゃが芋 ホットケーキMIX ケチャップ とろけるチーズ  作り方 じゃが芋は皮をむき、すります。これに、ホットケーキMIXをまぜます。       固さはホットケーキを作る位です。水分が足りない場合は、水・牛乳・豆乳何でもOK       ホットプレートに6~7cmの円を作り、片面を焼きひっくり返してからケチャップを塗り       チーズをのせてやきます。 フライパンで  材料 じゃが芋 とろけるチーズ ケチャップ 油  作り方 じゃが芋はせん切りにします。油を敷いたフライパンを熱し中火で。       じゃが芋を平になるように敷き詰めて片面をやきます。こんがり焼きあがったら       ひッくり返しケチャップ・チーズを載せて焼く。       焼き上がったら切り分けてお皿へ

2009/06/02
回答

情報の共有 いろんな職種の中では職域研修は役に立つと言われるよね。全体となると現状に合わないと出席してくれない方も。それだけなのかな?いや違う。戸惑いながら地区の栄養士会に参加してると年齢差を感じない。こういう場は言葉に表せない事・面と向かって言えない事を書かせてもらえるのはアリガタイ。おいらは、管理を受験しようとしてるけど、なにせ、カタカナが大の苦手。誰か勉強の仕方教えて。通信も受けたけど、駄目だった。今年年齢的にも半分。自分を奮い立たせるには、やる気が・・・・ なんかいろんな事書いてゴメンネ。

2009/06/01
回答

栄養士会の仲間 私も若い頃くだらないと思ってはいってた。先輩達の話聞いてても全然理解出来なくてただ参加してた。悩みだって同じ仕事してる人はある程度理解してくれたけど所詮現場のグチにしかならなかったの。私は北海道なんだけど、支部の中に地区があるんだ。その地区に参加してる時、いろんな職種の人がいて、話を聞いてるとそれぞれ悩みがあって、おいらの悩みなんてって思える事があった。それから、自然と解らない事や、素朴な疑問を話すようになった。そしたら親身に教えてくれたの。又、同じ職種の人を紹介してくれたり。先輩方でも自然体で話せるようになった。仲間っていいなァって思えて。それから、進んで会に参加するようになった。会費の値上げは去年の春季に参加した時わかった。北海道は反対の意見を日本栄養士会に持っていったけど、賛成多数で却下されたらしい。栄養士会でもホームページあるけどこういう風に書き込めない。連盟の活動も疑問に思う時あったけどたまたま地区委員になった時はこれは選挙の為って思ってた。もちろん、それもあった。理事の方が色々情報を教えてくれた。理事の方がここまで話してくれてって。選挙の時は具合が悪くなるくらいテレビを見て当選したら行かなきゃなんて。今は割り切ってます。来月は支部の研修会があって、その企画を私の地区が担当します。若い方々が増えてきてるのをみてると、おいらも年配のほうになったんだと実感してます。私たちは、経験があるだけで、いつも色んな悩みや・疑問をかかえてます。若い方たちから目からウロコの情報もあります。今は仲間が入ることで楽しく参加できてますよ。

2009/05/29

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みやっちまま

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 ホームヘルパー2級 中学校2級普通免許(家庭科)
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]
    3月から失業しました。今は、月2~3回の高校の生徒の食事を提供しています。10月迄の期間限定ですが、 食から離れてしまうと自分自身を失いそう。 なんたって、作ること・レシピを考える事が大好きです。