ななせさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。私も昨年の10月から病院栄養士になりました。 私の場合、仕事を振られないというのが悩みです。 転職したとはいえ、資格保有者であるのだから玄人も新人も関係ない!といった意見もあるかと思いますが、私は基礎固めぐらいはきっちり教えて頂けないと困ると思います。 なにもないところに種をまいても、水をやらなきゃ花は咲かないじゃないですか。 前任の方は恐らく、投げ捨ててお辞めになられたんですよね。引継ぎも責任をもってできないような方が、仕事ができるとは考えられません。 私も転職する前はきっちり引継ぎをし、新入社員時に書いていたノートを後輩に譲りました。捨てるより少しでも役に立ったら・・・と思いましたので。でも中には、自分の仕事を教えたくない方もいると思います。その原因は妬み嫉み、プライド、面倒くささetc・・・いろいろあるかと思います。 また、今回のコロナパンデミックで日用品が店頭から消えましたよね。「自分さえよければそれでいい」というお考えの方もいるんだと目に見えてわかりました。 アドバイスになっているかわかりませんが、質問者様がやりやすいように、居心地がいいように1から作り上げられる最高な環境と考えてみてはいかがでしょうか。 私も前職場で書類をファイルから再購入したり、文房具から買い揃えたりと環境を整えることから始めました。最初は手間と時間がかかりますが、そろってしまえば仕事の効率化にもなると思います。陰ながら応援しております。

2020/03/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。日本栄養士会、入会していないです・・・ やはり入会すべきですよね。HPチェックします、ガイドラインを隅から隅までじっくり読むのも何か遠回りな気もしてしまいます。主軸は患者様への還元、ですね。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

2020/07/15
コメント

コメントありがとうございます。そうですよね、私が所持しているものは学生時代に強制的に購入した古いものです。時代に対応した栄養士になる必要がありますよね、すぐ購入いたします。

2020/07/15
コメント

コメントありがとうございます。国家試験受験時は根詰めて勉強しておりましたが、委託を2年経験しすっかり知識が抜けてしまい、自信を失ったところで己の知識の無さを日々痛感していたため、焦りが先行してしまっていました。 なにより目の前の患者様と向き合うことが大切ですね。特に糖尿病の栄養指導をすることが多いので、まずは糖尿病のガイドラインを読みます。貴重なアドアイスをありがとうございました。

2020/07/15
コメント

コメントありがとうございます。自分の自信の無さ、無知な状態から焦りばかりが先行していたように思います。患者様の栄養状態と向き合うことを忘れず、日々の業務に取り組んでいきます。 目的と手段をはき違えない、素敵なお言葉をありがとうございました。

2020/07/15
コメント

コメントありがとうございます。自分から歩み寄っても突っぱねられて心が折れていたところでした。だんだんと存在意義を見失い、自信がなくなってしまい真摯に仕事に向き合うことが出来ていませんでした。「どうせ私がいなくても・・」とマイナス思考になる機会が増えました。 ですがツルキチ様からのお言葉で、もう一度自らを奮い立たせることができました。地に足をつけて、もう少しがんばります。今は大変な世の中ですので、一刻も早く平和な世の中が訪れるように願って、私もがんばります、心より感謝申し上げます。

2020/04/22
コメント

コメントありがとうございます。確かに私は今世界が狭いです・・・栄養科での人付き合いが主です。(カンファレンス等に出ていないため、他の職種の方とあまり話したことがありません) 今は焦らず、少しずつやっていこうと思います。ありがとうございます。

2020/04/22
コメント

コメントありがとうございます。ひめまる様のお言葉に救われました。 頭の使い方が違う、と気づかせてくださりありがとうございます。以前は頭をフル回転させていたこともあり、達成感もすごくあったんです。ですが今は訳あってあまり仕事がない状態なので、自分の存在意義を見失い、日に日に馬鹿になっていく気がしていました(あまり脳を使っていないと思っていたため)。ひめまる様のお言葉を胸に、頑張ります。今は大変な世の中ですので、気を楽に、心の健康にも努めていこうと思います。

2020/04/22
コメント

コメントありがとうございます。★ネコ★様もストレスを感じていらっしゃるんですね。働く場所は選択ができても、そこにいる人までは見えないですよね・・・(当たり前のことですが)あまりにも環境が合わないと自ら適合しようとも思わなくなってしまいそうで怖いです。私は教えて下さいと頼んでも人手不足を理由にはねのけられます。 なかなかメンタルきます笑 今は少し気持ちを楽に、味方でいてくれる家族や友人を大切にしながら仕事に向き合っていこうと思っています。一緒にがんばりましょう・・・!

2020/04/22
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。まずは栄養士会ですよね。取得したい資格も考慮しながらきちんと見極めて入会しようと思います。ありがとうございました。

2020/03/17
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。よく考えて入会しようと思います。数が多く迷いますが、興味のあるもの、資格取得のために必要なもの等きちんと考えようと思います。ありがとうございました。

2020/03/17
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。入るべきものだとばかり思っていました。 まずは臨床現場からいろんなことを吸収し、余裕ができたらステップアップとして視野に入れてみます。認定資格、合格されることを願っております。

2020/03/12
コメント

貴重なご意見ありがとうございました。自分の病棟だけでなく、先輩方がもっている病棟にも目を向け、どんな対応をしているかなどをしっかり学んでいこうと思います。また、栄養士会に登録し積極的に勉強会に参加してみようと思います。お金を頂いて働くということがどういうことなのか、今一度己を奮い立たせて取り組もうと思います。ありがとうございました。

2020/01/09
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。私自身なにがわからないのかがわからない、という状態に陥っているので、今一度冷静になって考えてみようと思います。厨房業務は完全委託です。まずは任されている病棟の患者様をしっかりサポートできるよう、一度栄養指導した方が効果が出ているか等、今やるべきことは多くあることに気づくことが出来ました。その上で医療の現場にしっかりついていけるよう知識をつけていこうと思います。ありがとうございました。

2020/01/09
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。空いている時間は論文の他にも 先輩の過去の栄養評価表を見るのはもちろん、他階の患者様の食事内容を見て先輩方がどう個別対応を行っているか、電話対応はどのような内容かなど、自分なりにアンテナを張ってはいるものの 他に何かすべき事があるのではないかと不安になってしまいます。探り探りの状態が3ヶ月続いているような感じです。やはり社会は甘くないと、自分を奮い立たせて取り組もうと思います。ありがとうございました。

2020/01/06
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。はい、栄養事務は初めてです。栄養指導も初めてなので、自分で書籍を買い、先輩方の栄養指導を見学し見様見真似で取り組んでいます。日々患者様から学ばせて頂くことも多々あります。先輩からは色んな患者様を見た方がいい、と言われたので糖尿病の患者様は8割程度任せて頂いてる現状です。しかし毎日栄養指導を受け付けているわけでもないので週に2日程余裕がある日が出来てしまいます。先日、集団指導で使用する私が作成した資料が会議で1発で通り「へぇ〜1発で通ったんだ〜」のような嫌味(?)を言われました。やはり女社会は面倒だな、と思う反面 戦って実力をつけたいと思う気持ちもあります。今できることを全力で取り組み、積極的に視野を広げてみます。ありがとうございました。

2020/01/05
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。疑問や考えを相談してみても、親身になって答えてくれるという感じではなく必要最低限の回答が返ってくる、といった状態です。初めのうちは分からないことを質問していましたが、回答があまりにも冷たく感じた為、話しかけること自体億劫になっている自分がいます。他人にあまり興味なさそうな口調、と言いますか…ですが他力本願なのかな…とも思うので、どんどん自分で切り開いてやっていこうと思います。ありがとうございました。

2020/01/05
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。ツルキチ様の文章を読んで、己の甘さを痛感致しました。現在、1度栄養指導した患者様を再度担当する、という期間すら経過していない状態であり、結果も成果も何もわからない事に気付かされました。もっと積極的に視野を広げ、吸収する器を持って日々の業務に取り組もうと思います。 先輩から評価も叱咤激励もされない現状で、大変コメントが心に刺さりました。明日から気持ちを改め取り組みます。ありがとうございました。

2020/01/05
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。先輩には仕事上わからないことや疑問に思うこと、知らないことを端的に聞くようにしています。個人的な話や雑談は全くしません。また、話しかけられることもありません。遊びに行っているのではないので必要なこと以外はしない、というのは良いことだと思っています。ですが、もしも正社員になれたら、急に上手くコミュニケーションが取れて仕事が進められる、という未来も今のところ見えないので不安になっています。なので鮎福様が仰る通り他を探しつつ過ごそうかな、と思いました…

2020/01/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ななせ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]