れいさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事ありがとうございます。 ウチもディスポ食器を使う予定ですが、先日、入居者が食事中にコロナ疑いありと発覚しました。 その際はそのまま食器を厨房へ返してしまい、反省しております。 ウチの施設のフロアには食器洗浄機がない為、あらかじめ汚れを取った後にハイター消毒するつもりです。 そこで、どうやってあらかじめ汚れを取るのか?いつ行うのか?がまだハッキリしていません。 ちなみに、シンクはエアロゾル感染防止のために使わない予定で、消毒は大きなゴミ箱にビニール袋を取り付け、ビニール袋の中に次亜塩素酸ナトリウム液を使って食器を浸け、口を縛るつもりです。 汚れはルビスタで拭き取ろうと思いましたが、食器に使用しないでくださいと注意書きされていました。 また、3日間放置してから食器を触った方が安全じゃないかという意見もあります。 残飯のみ捨て、少し汚れが残っているかもしれませんが、その状態で3日間放置したらコロナも死滅するのかなぁと迷っています。

2021/06/22
コメント

拭き取る時は、ルビスタですか?

2021/06/21
コメント

お返事ありがとうございます。新卒で引継ぎ書もなかったなんて、とても大変でしたね。そんななか頑張っておられて素晴らしいです!最初は苦労されたと思いますが、時間が経てば慣れてきたのでしょうか?

2020/09/03
コメント

お返事ありがとうございます。とても励みになりました。 書類の間違いや期日など、本当不安です。 期日はメモをしたり、書類の間違いについてはダブルチェックをするなどするしかないですよね.. 他職種の方や友人など、分からなくなった時は相談してみます。 確かに、分からない時は初めのうちに聞いておくべきですよね。 仕事に慣れてきたら、自分のペースでできて良いかもしれませんね。 覚えが悪いので不安ですが、自分なりに頑張ってみます。ありがとうございます。

2020/09/01
コメント

お返事ありがとうございます。確かに、不安なだけなのかもしれません。「何が不安なのか」に関しては、自分一人で仕事をやっていけるかという不安です。今までは先輩や同僚がいた環境だったので、1人仕事で引継ぎも短いことに自信がないです。なぜ施設の管理栄養士って引継ぎが短いのでしょう。管理栄養士がすでに辞めていて、引き継ぎ書を見てやっていくような所もありますよね。 けど、はるさんが仰るように、不安に思うことがあるけれど仕事は楽しいって思うこともあるので、頑張って続けようと思います。ありがとうございます。

2020/08/31
コメント

お返事ありがとうございます。 確かに、分野が違うので比べるのはちょっと違いますね。 ただ、経験が一つの分野しかないと、引越ししないといけなくなった場合、活躍できる場が狭いかなという心配があります。 (特定保健指導のお仕事がない都道府県がございますので) 以前の職場では管理栄養士が複数いたうえ、年齢がとても近かったので楽しかったです。 また、何かあれば相談できるという環境は大きかったです。

2020/08/30
コメント

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m 厳しめのお言葉ありがとうございました。

2020/08/29
コメント

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m ワークライフバランスをとるため休日を重視していたのですが、志を持って仕事をするべきだと反省しました。

2020/08/29
コメント

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m 忙しいのと、自分がやりたいことを突き詰めれば終わりがないくらいですね!

2020/08/29
コメント

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m 海外旅行に行く分、それ以外の日で残業されているのですね!リフレッシュも大切ですよね!

2020/08/29
コメント

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m 詳しくありがとうございます。とてもよくわかりました。

2020/08/29
コメント

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m 通信でとる場合は学校栄養教員として3年働くのが必要なのですね。

2020/08/29
コメント

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m 調べてみると、学校栄養教員と栄養教諭の違いがわかりました。

2020/08/29
コメント

施設マニュアルを見てみます。ありがとうございます。

2020/08/16
コメント

適切な措置は施設の事情によって違いますよね。現状としては、本人に症状がなければ調理作業を行うのですね。ありがとうございます。

2020/08/15
コメント

お返事ありがとうございます。 8月下旬から高齢者施設に勤める予定で、前もって勉強しているので施設にマニュアルがあるのかがわかりません。 カンピロバクターなど、人から人にあまり感染しにくい感染性胃腸に家族がなった場合は、どうなのでしょうか?

2020/08/15
コメント

お返事ありがとうございます。動画もあるのですね!見てみます。ありがとうございます。

2020/07/21
コメント

お返事ありがとうございます( ^ω^ ) 利用者さんの対応など、色々とほかの仕事もあるのですね♪ 介護保険の改正など、何を見て覚えていらっしゃいますか?

2020/07/21
コメント

お返事ありがとうございます。診療報酬について、すっかり忘れています..😱ホームページを見ましたが、さっぱりわかりません💦入職してから確認して覚えたといつことですが、何を見て覚えられましたか?

2020/07/21
コメント

施設に勤める前に色々勉強しておきたいのですが、おすすめの本はございますか?

2020/07/16
コメント

お返事ありがとうございます。とても参考になりましたm(_ _)m

2020/07/16
コメント

お返事ありがとうございます。お仕事内容について、イメージできました!まとめると事務6割程度、その他の業務は4割程度で事務ばかりではないのですね! これは施設によると思いますが、事務ばかりではないという意見が多数いらっしゃったので、そのような施設が多いということが分かりました。ありがとうございますm(__)m

2020/07/16
コメント

あとすみません、あついよぐみさんは残業時間どのくらいありましたか? よく、他の業務が急に入ってきて、書類作成する時間がなくて残業すると聞きます..

2020/07/16
コメント

お返事ありがとうございます。 お昼からは色々動いていらっしゃたのですね。 やりがいありそうですね! みっこさんは、入居人数は何人でしたか? 残業はどのくらいありましたか?

2020/07/16
コメント

お返事ありがとうございます。 「ケアマネジメントだと、パソコンに向かうと言うより書類ですかね。」についてですが、栄養ケア計画はパソコンで作成して、書類を見ながら何をするのでしょうか?栄養ケアマネジメントもやったことがないので、教えていただきたいです。 施設はやりがいがあるのですね。 今回内定をいただけたので、より楽しみになりました。

2020/07/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

れい

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト、食品衛生管理者任用資格、食品衛生監視員任用資格
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]