あんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 私は特養で全面委託しており、状況は違うのですが今後産休育休取得を希望しています。 経済的に取得したいのであればした方がいいと思います。 正直代替見つかるのかなと思ったりしますがそこは職場の問題です。 一人職種なので他の目が気になりますが時短はたしかできると思います。加算関係でいうと。 常勤、常勤換算の定義が施設によると思うのでそこを確認したらいいと思います。 災害時等の心配をされていますが、そこは本当になってみないとわからないところなので… 自宅が全損し、出られない状況になったりしたら出勤は無理です。 やってみてだめだったら退職でもいいと思いますよ。

2022/04/27
回答

お疲れ様です。 当施設は複合施設で、総合事務所に席がありAという部署でクラスター、 終息間近にBという部署で陽性者という状態が続き事務所から出られない日々です。 入れない階どころかどこにも行けていませんが日誌から拾って形だけでもマネジメントをしています。正直これでいいのかわかりませんが、これしかしようがなくて… 記録があれば大丈夫かなと思います。

2022/02/18
回答

お疲れ様です。 施設の種別はなんでしょう? 軽費施設であれば人数が少なくてしていたこともあります。 疑問を抱きながらでしたけど。

2022/01/12
回答

おはようございます。 現在一人勤務なので、想像ですが… 当施設も同等の規模で併設施設もおおむね同じです。 一時、増員して加算を取る方向で話を進めていたことがありました。 その時考えていたのは、この加算を取るということはマネジメントに特化するための増員、と思いました。 なので、常勤一人(私)はほぼ現行通りの仕事、増員分は(当施設は0.4人分足りなく、4時間程度の勤務になると予想されたので)ラウンドが週3必須になるのでそちらをお願いしようかなぁと思って居ました。 特養以外の調整等はいま現在私がしているのでそのまま私がすると考えました。 >しかしながら転職する際に、施設栄養士は比較的自分のタイミングで仕事ができることもあり将来を見据えて選んだ道でもあるので、なんだかこの働き方に納得がいっていません。 この部分には現在どちらが納得いかないのでしょう?業務が少ないと自分のタイミングで仕事ができるのではないか?と思いました。

2021/11/18
回答

こんにちわ。 私も転職か妊活か…考えたことがあります。 妊活してすぐ授かれるかわからないので、先にご夫婦で検査を受けることをお勧めします。もし、かなりの治療を要するのであれば転職が先ではなくなるのか先に転職をしてから治療を続けるのか…等お二人で考えていけるのかと思います! 特に身体的に問題がなければ、転職後すぐ妊娠を目指すのか慣れてから目指すのか、転職を後にするのか…選択肢が増えていくのでは…?

2021/10/13
回答

今の職場はしっかり土日祝・年末年始休みです。 そこに夏季休暇と年休消化があるので130日くらいかなと思います。 有給を含めて書いているところもあると聞きますので確認してみては? ちなみに前職は年間休日85日でした…50日休みが増えていると思うとすごいなとおもいます。

2021/09/28
回答

最近まで肩下30㎝くらいのロングでしたが、ひとつにまとめてお団子が多かったですね。 ポニーテールのようなものだと暑いのもありましたが、、、 今はばっさりボブにしたので、おろしています^^ ボブならだらしなく見えなければ縛れなくてもいいかなと思っています!

2021/09/28
回答

おはようございます。 施設側栄養士ですが、急に退所になった場合等も含め締め切り時間を過ぎてから食数を減らすことをしていません。もう作っていただいていますからね。 そういった時間の締め切りはないのでしょうか?ないのであれば、食数オーダーの締め切り時間を作り、その時間を過ぎてからは施設での食費負担にしてもらえるといいのでは?と思います。 連絡できないメンバーばかりなのは受託会社さんには関係のないことで、施設でそのメンバーを野放しにしているならば施設が持つべきだと思います。

2021/09/08
回答

お疲れ様です。 一人部署だと言いにくいですよね。 私も特養80ショート10デイ30隣接施設40で一人勤務です。 一度結婚休暇で9連休取得しました。 他部署は普通に取ってるのけど、言いにくいなーと思いました。 結果、緊急のショート等では委託に直接伝えてもらいました。 他、用意できることはしていきました。 なんとなく取得しにくい感はありますが、事情が事情なだけに用意だけはしていったら大丈夫かと思います。

2021/08/11
回答

お疲れ様です。 専用の個室というか、静養室とリハビリ室(という名の倉庫)にうつることが多いです。ただの風邪症状だと個室があれば個室、空いていなければカーテン使用しての隔離のみです。 私だったら嫌です…感染症の不安があり隔離する方を栄養士等他職種を感染させて、施設に拡大するかも?そもそも、隔離してることになるのかなーと思ってしまいました。会社の指示なので仕方ない、というのは大いにわかります。

2021/04/26

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]