風邪症状で隔離している利用者さんと同じ部屋で仕事してます(現在妊娠中)

回答:5件閲覧数:1898
2021/04/25 09:36:15

特養です。

熱発や風症状のある利用者さん(1人2人)を隔離するための部屋って特別に設けられていますか?
うちの施設は個室もありますが2~4人の多床室が多いです。そのため明らかな風邪症状の多床室の利用者を数日隔離するのですが、そのための専用の部屋はありません。

なので基本は私たち栄養士のいる部屋にベッドごと連れてきます。私たちの部屋は小さい栄養室というよりは大きめの会議室の端っこ(スペース的に部屋の1/3くらい)にデスクなどを置いて仕事しています。
残りの2/3くらいのスペースに利用者さんがくる形です。空間を仕切るために本棚と衝立はありますが、上は繋がっています。
ゴボゴボ咳してますが、咳の飛沫は基本上にはこないだろうけど、エアコンはあるし、換気も時々するので対流するんじゃ? 同じ空間なのはどうなんだ?と思うことがあります。

基本はただの風邪で数日で去る事が多いですが、時期によってはインフルだったり、もしコロナだったら?みたいな不安はあります。特に今は妊娠中なのもあり、妊婦がいる空間にそう言う人連れてくる??と思うことも(気にしなければいいのかな…妊婦様だったらすみません)
私たちの部屋で補えない時はリハビリ室もそういう対応になり、部屋でリハビリが出来なくなり、リハ職員は違う部屋でパソコン業務をしています(リハ室はそこまで広くないし、衝立などないので)

栄養士やリハビリはなんだかなぁと思いながらも会社からの指示だし、実際部屋がないので仕方なく…という感じです。

皆さんの施設では専用の個室など用意されてますか? それとも部屋はそのままですか?
私のような状況でも気にしませんか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問