ぴのぴのこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

保育士が主導で大丈夫なのでしょうか?リンゴを喉に詰まらせて亡くなった赤ちゃんもいますし、無理のない手順で各部署できちんと話し合わないと、事故が心配です。

2023/06/27
回答

監査や立ち入り検査はどうなっているのでしょう。 やりたい放題ですね。

2022/10/03
回答

実際の献立内容が知りたいです。

2022/09/20
回答

保育園の管理栄養士って調理員扱いなんですね。

2022/09/15
回答

特例承認されたⅿ-RNAワクチンは長期的な副反応を懸念される方は多いです。 当院のスタッフも接種してない方は若干名います。また接種しても感染自体を防げるわけではないですし(感染源となり患者にうつしてしまう。)、4回目の接種は60歳以上と基礎疾患のある方に限定されています。今後は接種の対象者が医療従事者や介護施設のスタッフにも拡大されていくのかも現時点では不明です。当院のスタッフはファイザーを希望しているようですが、モデルナのワクチンが供給されるようで困惑している様子です。

2022/06/30
回答

介護士の仕事の様子に疑問に思う前に そもそも栄養士が介護の仕事をするなんて疑問に思いませんか? あなたも怒ればいいのに・・・。

2021/06/15
回答

あなたや他の栄養士さんやリハビリのスタッフの方が インフルだったり、もしコロナだったら?みたいな不安はないのですか? そこに連れて来られた入居者さんにうつしてしまうかもしれません。

2021/05/06
回答

どのくらいの時間、持ち場から離れるのですか? 何かあった時(変更や確認や提供ミス)の対応はどうするのですか? 管理栄養士が持ち場から離れる業務に就くのはのは不適切だと思います。 保健所に確認した方が良いと思います。(違反にならないのかな?) 施設長が行けばいいと思います。

2021/03/06
回答

おかしいなんてもんじゃないです。 食品取扱者が排泄処理?保健所に相談するべきではないでしょうか? 入職時の雇用契約内容に定められいるのですか? もし大腸菌が給食の中に入ったらどうするんですか? 介護の仕事を栄養士がやる義務があるのでしょうか?

2020/12/19
回答

なぜ管理栄養士が食事の介助などやるのですか?入職時に承知したのですか? 管理栄養士としての仕事に専念すべきでは?

2020/12/11
回答

好き嫌いの問題ではないと思います。 洗い物→仕込み→調理→献立作成→監査対応(保健所・厚生局) 2,3年で業務内容全て把握できますか? 一人で全てこなせますか? ステップアップしていくことが前提の職業だと思います。

2020/08/03
回答

保育園も委託の給食会社を入れれば良いと思います。 また施設側と委託側の業務分担を契約内容として設定すればわずらわしいことは少なくなると思います。

2020/07/30
回答

Aパートさん、もしくはBパートさんが言っていることは本当なのでしょうか?

2020/07/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

即打つんですか・・・。お国のために?

2021/02/16
コメント

回答ありがとうございます。 特効薬、本当に早急に開発してほしいですよね。 ヘルペス(みずぼうそう)のように大人になって免疫力が低下した時、また悪さをするウイルスじゃなきゃいいですよね。私も感染対策が一番大事だと感じています。お互いがんばりましょう。

2021/02/15
コメント

返信ありがとうございます。 詳細いろいろ解明されるといいですよね。 様子をもう少し見てから判断しようと思います。

2021/02/12
コメント

返信ありがとうございます。 強制はできないということですが 日本人の性格として「みんなが受けるなら受けようかな?」 という気持ちになるのが、なんとなくわかります。 でもコロナウイルスのDNAやRNAを自分の体に入れるなんて気味悪くないですか?

2021/02/10
コメント

返信ありがとうございます。 ワクチンを打ったら感染しないリスクは0ではないですよね。 そして人に感染させるかもしれない。 そのあたりもはっきりしないのは どうなのでしょう? 厚生労働省のホームページを見ると 医療費と障害年金についてしか明記していません。 実際何かあった場合因果関係や証拠不十分で国は補償から逃げてしまう気がします。 あと解決するまでものすごく時間がかかると思います。 安全と損害の賠償もしっかりしてほしいと思います。

2021/02/10
コメント

返信ありがとうございます。 アメリカ人の摂取比率も低いのに日本国民は本当に受ける人が多いのでしょうか? マスコミもリスクについてよりも飲食店の人達の困窮ぶりや森さんの男女差別発言ばかり 取り上げているような気がします。 やはり安全面が心配です・・・。データも乏しいようですし。

2021/02/10
コメント

状況が変わったら、臨機応変に対応する義務が 食品取扱者にあるのか?ということです。 栄養士業務という募集に対して応募したのではないのですか? 雇用契約の業務の内容を見直すべきだと思います。 契約上やる必要のないことをやらされているんじゃないんですか?

2020/12/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぴのぴのこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]