たかちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

職場を離れたほかの従業員の愚痴話は、結構広まるし世間も意外と『あそこは…』と評判になりますから、Aさんのことは広まっていると思います。彼女の人格、性格は治らないから、お付き合い(同勤)はやめて、距離をおこう!自分の健康と未来を大事にしてください。今までの経験は活かせます。新しいことは、波にのるようにこなせばいいですよ。

2023/10/05
回答

100%いじめですね。休日勤務を命じて、すなおに実行したのをおかしいと言うのは、はじめからあなたを陥れるためですよ。むしろ相手はあなたのことを眼中にもおいていない。ふつう上司が休日に出勤しろという命令はきいたことがないです。ただの一過性のものなのか、上司の気質なのかいずれにしても次からの対応です。『書類のどの点がおかしいのですか?今からでも修正できます。休日出勤は、業務上振替勤務が労務規定ではないですか?』これを機会に、今の自分の経済状況と、将来に向けてあなたが普通に勤務、生活できて、在籍中も経済的、社会的保身と風評をよい意味でキープしていけるようにしていきましょう。泣き寝入りした経験のある他の同僚との連携をとってください。きっと『あなたもだったの!』と同志ができますよ。(上司からのパワハラに病んで退職した人で、優れた業績をあげていたのに退職後に無能といい広められていた人もいました。) 上司の傾向と対策、日常の上司の言動のガードや、受け流し、時に無視。①いつでも労働基準監督所に相談できる書類で、相談するパワハラ記録を作成しておく、②自分がいつでも退職できるように整理整頓をしておく。私の場合は、前任者はすでにおらず書類が散乱したままの室内の状態でした。あなたは損なうものは何もない。むしろ、踏み台にしましょう。

2023/09/06
回答

悩みの原因は、その『1人』ですね。あなたが被害を被るのは良くないです。精神科や内側にこもるのも非常にもったいない。児童、病院、老健、特別養護老人ホームと管理栄養士で、興味のある分野を転職しながら手取りの給料をアップさせてきましたが、気になる人は、①無視しては?②「仕事中は私はこうしたいので、これとそういうことは、しないでください。」してほしくない、言ってほしくないことを、相手にはっきり言う。相談する。③ 「何でそんなことするの?」相手に尋ねる。この3つで解決しましょう。意外に『書き込む』のもいいですよ。発散しよう。転職や、環境の変化は、いつでもできます。基本は同じ、あとは、その環境の照準にあわせて業務するだけ。前のスキルや経験が意外に活きたりします。今いるところで『これは、こうした』自分の軸は持っていい。あなたは、若い!以上です。

2023/09/05
回答

怒鳴っても全然正解です。委託会社で、あり得ないことをする調理師って何人かいました。調理主任が黙認して施設側の管理栄養士に、丸投げしています。まず、施設側と委託会社との給食会議用の証拠集めをしましょう。スマホのカメラまたは動画、場合によっては録音機能を準備してください。ここから毎日の出勤状況、勤務表と、時系列の日記、記録を作成します。けの2つの資料を『問題』として給食会議で暴露し、施設側に指導、対応を丸投げしている現状を提示し、契約内容に反していないか委託会社の対応がどうでるかを施設全体で詰めていきます。これで人事異動の対応でしたよ。

2023/09/05
回答

頑張って徹夜してでも仕上げていたら「一人でもできる」と判断するのが、事務所であり経理課ですよ。2時間でもデスクワークの時間をパートを入れるなりヘルプなり確保しましょう。他の保育園の勤務体制とか仕事の情報を仕入れて参考資料にして、今のこの現状が続くことで生じるデメリットを事務所、経理課に『相談』しましょう。あなたが、一番大事な人ですよ。

2023/09/05
回答

私のところにもいましたよ!常識、良識が欠落して、平気で嘘をついて周囲のせいにする保身は性格でしたね。何と一緒に仕事した人が「二度と無理」なタイプの人でした。仕事上は、別にして離れることをおすすめします。自分を守ってください。事業展開した時に入ってきた20代の管理栄養士だけど、病院の窓口を1年単位でやめて管理栄養士のバイト先では、指導した栄養課長から最後の挨拶も不在にされたとのこと。学生時代からの10年以上前の食品成分表を使っていたのにはあきれた。献立をたてたこともなく、何よりも食札作成を教えても「難しい」とスルー、自分の都合で休んで、引き継ぎ期間を通り過ぎたので、「彼女は、完璧です」の評価を添えて資料を渡し現地にさっさと送り出しました。着任先の所長や経理担当は、実際彼女と仕事をして青ざめ、2年間たっても食札は無くて定時に料理が提供されず、調理師は入れ替りして、今も食事は遅れています。それが当たり前になったみたい。堂々と自分の仕事と人生を、守ってください!

2023/08/22

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

たかちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]