あおさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます! 気が楽になりました。

2023/02/19
コメント

自分を守るためにも素直に話したほうがいいですよね。ありがとうございます!

2023/02/19
コメント

確かに、ラッキーですね笑 断る勇気出ました!

2023/02/19
コメント

コメントありがとうございます。 はっきり伝えるのが最もですね。

2023/02/19
コメント

私が考えすぎなのかなって思ってたので、単に面白そう、楽しそうというのを伝えるだけでも、子供は野菜に興味を持ってくれると思います。 なるほど、色違いの野菜を見せるのはおもしろそうですね!野菜が収穫される前の姿を見せるのも学びになると思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

2022/11/25
コメント

ちびむぅさんのご意見をいただいて、 考え方を改めようと思いました。 栄養士はメインになることが少ない職種ですが、かなり重要な存在だと思います。 もっと自信を持って仕事に取り組みます。 最終的に目指すところはどの職種もみんな一緒という言葉をいただけて気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

2022/11/23
コメント

自信、今の私にはそれが不足しています… もっと誇りを持って仕事がしたいです! 応援ありがとうございます。

2022/11/20
コメント

コメントありがとうございます。 とても嬉しいお言葉をいただけて元気が出ました。 周囲がもし、私をそう思ってくれているのなら本当にありがたいことですね。 人からの信頼は私が仕事する上で 大切にしていることです。 ここずっといろいろあって 自信を無くしていたので、はっとしました。 また頑張ります。

2022/11/18
コメント

共感していただけてほっとしました。 こんなにがんばってるのに…!と悔しくなりますよね。 もっと誇りを持って仕事したいです。 病院は看護師さんがいちばんこわかったです^^;

2022/11/18
コメント

コメントありがとうございます。 たしかに、栄養士は対象者にあれこれ説明することが多い仕事かもしれませんね(><) どんなことでも、相手の立場になることが 大事なのですね。 心掛けながら頑張ります!

2022/11/18
コメント

こだわりが強いです… その割には園長、理事長は調理従事者のことをよく分かっていません。 具材を少し変えるとかでもいいのかもしれませんが基本は全然違うものにしています。 調理師さんたちに、またこれ?とか言われることもあります。 食育は栄養士が計画を立てて実施しています。

2022/11/09
コメント

なるほど! 果物の解体ショーの考えはなかったです! りんごなら季節にも合いますしね。 ジャム作りも簡単だし、楽しそうですね。

2022/11/03
コメント

ポン菓子って機械がなくてもできるんですね! たしかに、楽しそうです。

2022/11/03
コメント

実は豆腐は今月行う予定なんです。。! 豆乳から作って、おやつに出そうかと考えています。 食育はほんと毎回しんどいです^^; たくさんコメントしてくださり、ありがとうございます!

2022/11/03
コメント

コメントありがとうございます。 やはり、クイズを出すのは子供にとって楽しく学べて良いのですね。 早く芽が出るものであればかなり取り組みやすいです! 参考にさせていただきます!

2022/11/03
コメント

コメントありがとうございます。 戻す前後の違いを知ってもらったり、クイズをしたりすると楽しんでもらえそうですね!参考にさせていただきます。

2022/11/03
コメント

子どもたち喜んでいましたね。 なるほど、ジュースもいいですね。 季節的にできそうなものがあれば良いのですが… ありがとうございます!

2022/11/01
コメント

前任者が退職していて何も参考にできないんです泣 自分とすれ違うように退職された方々だったので連絡先なども何も知らず。。 もう保育園はこりごりです。。。

2022/11/01
コメント

コメントありがとうございます。 ポップコーンはすでに今年やってしまいました。。 しかも子供から好評だったようで2度も。。 本当につらいです。

2022/11/01
コメント

実は、絵本の中の料理を出すという食育を毎月やっています。職員が疲弊するほど食育を丁寧にやりすぎているのでアイディアが枯渇して困ってます。。。コメントありがとうございます。

2022/11/01
コメント

その日のお昼かおやつに食べたいと考えてます。 クリスマスはまた別として、クリスマスクッキングという食育をしなければならないので、できればあまり内容が被らないようにしないといけないんです…泣 ちなみに、保育園ではアレルギーの都合上、卵と乳製品を使わない方針になっています。かなり難しいです…

2022/11/01
コメント

園児数130名程度です。 うちの園は少し変わっていて、自宅と同じ生活時間をさせるようにと言われています。 なので食事の配膳時間が園児によって異なっているので、一気に食事が出せません。 仕事がスムーズに行かず、とても複雑です。 また、献立もサイクルではなく、子どもにたくさんのメニューを食べさせたいという想いから、毎月毎月違う献立を一から立てています。 これも本当にストレスです。 そのほかにも毎月1.2回食育があり、その内容も考えないとならないのでかなりボリュームがありすぎます。

2022/10/31
コメント

1000円程度であればお手頃かなと思います。 水煮大豆なら水で戻す工程が省けるのでいいですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2022/10/26
コメント

サービス残業、持ち帰り仕事が日常化してしまっています。 そうでもしないと終わらないんです… オンオフの切り替えがうまくできず苦しいです。 自分を大事にしたいですね。。。

2022/10/25
コメント

意向調査では今年度で退職する旨を園長に伝えました。 今の生活を続けていると心身ともに危ないなと感じます。もう続けられません。

2022/10/25
コメント

たいへんご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 うまく作れるよう、参考にさせていただきます!

2022/10/25
コメント

朧豆腐でもよさそうですね! とくに味噌づくりが大変そうです。。 ポイントなどご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

2022/10/25
コメント

コメントありがとうございます。 対象年齢は年長さんで、20名くらいです。 材料等そろえて、事前に作ってみようと思います!

2022/10/25
コメント

コメントありがとうございます。 できるだけ工程はシンプルにしたいので大豆からではなく、無調整豆乳を使ってみようと思います。 型も100均で探してみます。

2022/10/25
コメント

もちろん調べました。 ですがあまり良い方法が見つからなかったので、こちらで質問させていただきました。 キットも金額的に高いものが多かったため、もっとお手頃に購入できるものをご存じの方がいらっしゃればと思いました。

2022/10/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あお

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]