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回答

毎日お疲れ様です。 私も職場が保育園で、新卒の子に頭を抱えているため似たような環境で思わず回答してしまいました。 うちの新人も、ミスしても謝れない、報連相ができないなど、社会人としてというより人としてどうなの?と思うことが多々あり…笑 もちろん注意もしますし1人でイライラすることも多く、園長にもよく相談しています。 自分が当たり前だと思うことが他人の当たり前とは限らないということや、期待しすぎないようにするなど考えるようにして自分がしんどくならないように頑張っていますが、それでもやっぱりイライラはします。笑 これ以上その子達のことでイライラしてしまうと質問者さんが疲れてしまいますし、最低限の指導はして後は必要以上に関わらないことが自分の精神を保つ上で大事だと思います(とはいっても難しいとは思いますが) 新人の指導、教育は本当に大変ですよね…

2024/08/27
回答

お疲れ様です。 私も保育園で4年ほど栄養士をしていますが、 子どもたちの食事を見に行くのは人員に余裕がある時は毎日誰か行けていますが、以前人手不足だった時はほとんどいけない日が続いていました。 子どもの様子は見たいけど、片付けや自分たちの休憩回しなども考えたらとても無理でした… 毎回見に行くのは無理でも、喫食状況や子どもの様子は知りたいので、その代わりに毎日昼礼で食事の様子を保育士から伝えてもらうようにしていました。 やはり保育園は保育士メインの職場なので、栄養士は少し肩身が狭いですよね。 年も下とのことで、言いにくいかとは思いますが、調理の現場のことを理解してもらう努力は必要だと思います。 職員会議など、この状況を相談する機会などはありませんか?子ども第一なのは承知の上で、どうしても厳しい状況であることをわかってもらえたらいいですよね。 相談しても取り合ってもらえない状況なら、転職なども考えた方がいいと思います。

2024/06/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! どうしても入社時期によって変わってしまうことはありますよね… 既存社員も上げてくれたら嬉しいんですがね… 転職で100万アップはすごいですね! 転職も視野に入れてみます。

2024/07/28
コメント

ご回答ありがとうございます。 給料いくらもらってるかなんて、普通はあまり話すことないですもんね… ある程度は仕方ないことなのかもしれないですね。

2024/07/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 給料の詳細を深掘りすることもできないので 基本給や手当の差などは比較できないのでなんとも言えませんが… 管理を持ってても変わらなかったりはするのかもしれないですね。 採用枠は、もちろんお互い栄養士枠です! 私の会社は、基本給は変わらず色々な手当が増えていく仕組みになっているのでよく確認してみようと思います。 ありがとうございます!

2024/07/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 条件が全く同じわけではないので 多少ばらつくことはあるかもしれないですね。 なんにせよ、納得いく説明と給料アップがあることを願います!

2024/07/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 >気になったのですが、最初の方の「○○できてなかったよ〜」からのやり取りの部分で、最終的なアドバイスが「気をつけてね」になっています。 → 単純なやり忘れの時などはこういった返しをしていますが、確認する意味や場面などがしっかりある時はその説明も併せてするようにしています。 > また、むぎさんが他の仕事もあるのに置いておいてフォローに入ってくれている、という状況を、本人は認識しているのでしょうか? → 周りをまだ見れる状況ではないことや、私が偶々手が空いてたから手伝っていることもあるので、あまり認識してないのはあるかもしれません。 続くようだったら伝えてみてもいいのかもしれませんね。 個人的には、業務中と休憩中で区切りをしていて、業務中は特に衛生面などが、子どもの命に直結することでもあるので多少厳しくてもいいのかなと思っています。休憩中では、毎日一緒に雑談しているので、怖いから言えない、聞けないといった関係ではないことを願います…笑

2024/05/25
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ご回答ありがとうございます。 毎回そのような謝罪が続くと、確かに定型的に聞こえてしまいますね(笑) 結局その後本人がどれだけ成長できたかわかるかどうかが大事なのかもしれないですね。

2024/05/25
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ご回答ありがとうございます。 注意するだけじゃなく、できてるところはちゃんと認めてあげることも大事ですね。

2024/05/18
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ご回答ありがとうございます。 そうですね、細かい違いもあると思うので 一緒くたにせず考えた方がいいかもしれないですね。 自分の主観だけで考えないようにしようと思います。 キツくというのは少し言葉を間違えましたが キツい口調で注意するというわけではなくて、きっちりかっちり指導していくといった意味でした。

2024/05/18
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ご回答ありがとうございます。 確かに、それくらいの気持ちでいた方が楽かもしれないですね! 少なからず恩恵は受けているので、あまり期待しすぎず考えすぎないようにしていこうと思います。

2024/05/17
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新人の教育は園内の栄養士が行うため、私が主にやっています。もう1人の調理員はパートさんなので私しかちゃんと言う人がおらず。 本社の人が直接教育すると言う感じではないので… 一人でイライラしてしまうことがおおいですが、 ある程度は割り切ってしまうことも大事ですね。 自分ばかりが疲れてしまう。 参考にさせていただきます。

2024/05/17
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ご回答ありがとうございます。 お互いお疲れ様です! 毎日指導しなければいけない中で、もやもやすることがあると辛いですよね… 確かにお礼や謝罪ができないことで後々困ることになるのはその子自身だと思うので、あなたの為を思って言ってると言うことを伝えてあげられたらいいかもしれないですね。

2024/05/17
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ご回答ありがとうございます。 新卒の研修は、私が知る限り社会人の接遇というものではなく栄養士としての研修があっただけのようです。 強要は良くないなと思いつつ、自分だったら絶対言ってるなという場面が多いのでどうしても気になってしまってました。 教えてもらった、助けてもらったことへのお礼、間違いをしたら謝罪をするって当たり前かと思ってたので… でも確かに入ってばかりで覚えることも多いと思うので、負担にならない程度に様子を見てみようかと思います。

2024/05/17
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ご回答ありがとうございます。 100%言わないわけではないんですが、 自分だったら絶対言うのになって言う場面で言わないことが多いので気になってましたが 確かにその人の当たり前って言うのはあるのかもしれませんね。 作業に関しては効率的なやり方はその都度伝えてますが、単純に慣れてないためのスピードの遅さがあるので回数をこなすしかないと思ってます。 衛生面や安全面などについてはしっかり伝えていこうかと思います。

2024/05/17

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プロフィール

むぎ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]