①入院時の栄養スクリーニング後は特に訪室はしていません。(本来は確認すべきではありますが)
ナースさんよりなにか依頼があれば訪れます。
②肥満の域に行きそうであれば減らしますが、そうでなければ減らしません。
③主治医の先生は体重推移を気にされていますが、ご自分で推移表を見るわけではなく、こちらから』「落ちてきています」、「増えてきています」と上申しています。
やはり、私たちが直接介護、看護するわけではないので、ナースさんからこの人これ以上増えてしまうと体位交換し辛くて褥瘡リスクが上がってしまうので〜など相談されれば増やさないように栄養調整できるよう先生にも共有します。
経管栄養以外の方も基本同じです。心不全や膝の故障を抱えている方はBMI22でも負担になってしまうこともあるので、先生とナースさん双方にこちらの意見をお伝えして調整するようにしています。
また、BMI22でも脂肪がついたのか筋肉がついたのか、でも全く違うので脂肪つき過ぎはやはり良くないですよね。寝たきりの患者様は脂肪がつきやすいので、そこもナースさんに確認しています。
2025/11/23