こんにちは。
私のコメントがhappy-mamaさんに少しでも役立っているのなら、とても嬉しいです。
今回、一部委託を検討しているとのことですが、最近では珍しい形態ですね。以前は、調理スタッフの一部が施設側・残りが委託側という施設もあったように思いますが、やはり雇用主が違うということで賃金の差・待遇の差などが委託側スタッフのモチベーションを下げてしまうデメリットがあったように思います。文面からは、施設と委託側の業務を全く別に分ける手法のようですので、問題ないかもしれませんが連携が大切な業種ですので、慎重に考えられることをお勧めします。
今回お尋ねの金銭面の件ですが、まず厨房内の備品が委託側のものか施設の備品かを確認されてください。食器などは間違いなく施設の備品と思いますが、鍋や調理器具などの一部は委託持ち込みの場合もあります。その場合は、この備品類の購入費が初期投資として必要です。また厨房直通の電話機なども委託側で契約している場合がありますので、確認が必要です。もし、委託側の契約回線であれば、施設の電話回線を一つ増やす必要があります。(食材業者からの問い合わせ等は頻繁にかかってきますので、厨房(栄養科)専用がある方が望ましいです。
また、求人広告の経費・雇用したスタッフへの制服支給も必要です。新規支給の場合、制服一式の支給が必要となりますので、必要最低枚数の支給(白衣2枚・エプロン2枚・帽子1つ)としても、1人当たり1万円前後は必要となります。当施設の場合は、上記に加えパンツも2枚支給しましたので、1人当たり1万6,000円ほどかかりました。
仕入れ業者の選定も重要です。現在、委託側の仕入れ単価が分かると比較しやすいのですが、入手できますでしょうか?現在の仕入れ単価より安い見積もり単価であれば、直営移行後の食材費は単純に今より安く上がると言えます。当施設では、現在13の食材業者と取引をしております。月末〆時、この13業者の集計がけっこう労力を使います。直営のデメリットの一つですね。
直営にした場合の食事内容については、happy-mamaさんの頑張りで変わります。直営に切り替えるからには、現在の委託食事よりも質・味・内容は当然良くなると施設長はじめ周囲の方は期待されます。
プレッシャーに負けない強い心も必要です!
2012/04/23