みやももさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

懐かしい!! 病院で管理栄養士をしている者ですが、栄養教諭も持っています。 子供が好きだから教職・・・素敵な動機だと思いますよ。 教師をされてる方って、多くがそうなんじゃないでしょうか? 私だって・・・今でこそ管理栄養士という仕事の魅力にどっぷり浸かって 日々精進を心掛ける毎日ですが、人生一番最初に抱いたこの仕事の動機は 「とにかく病院で白衣を着て働きたい」でしたもん。高校生のときです。 10年前の私、おバカさん(*^_^*) 願書って、採用試験のですよね? 言い方が悪いですが、試験は受けてみないと分かんないものなので 栄養教諭に関心あるのなら、そこで止まってちゃ勿体ないですよ~ なる、ならないは、結果が出てからじっくり考えましょ(*^_^*) 教育実習での指導案、私も必死で考えました。 指導案の書き方って、学校の授業でやりませんか? 授業があるのならラッキー☆先生に添削していただきましょう。 本当は可能ならば、実習先の先生(2年生の担任とか)に見て いただけるのがベストなんですよね。その指導案の対象者(子供達)を 一番に把握しているのは先生達なので。 指導案のコツは「初めて読んだ人でも、それを見ながら授業が出来ちゃう いわば台本のように書け」だそうです。 このタイミングで、この教材を出しながら、このキーワードを喋る!みたいな。 頑張ってください!!

2011/05/28
回答

こればかりは・・・ 気持ちの問題じゃないですもんね。 私は仕事に支障出てどうしようもない・・・って程ではありませんが やっぱり腰回りの慢性的な鈍痛だったり、気分がどんより暗くなったり 大丈夫と分かっていても仕事中は白衣が汚れてないか凄く気になっちゃうし。 出勤途中の電車で貧血を起こして途中下車、午後から出勤・・・なんてことも 1度ありました。 幸い私の職場は『生理休暇』を推奨しています。 うちの栄養課は課長が男性なもんで、入職当初は、勤務表の希望申請に 生理休暇が入っていないと「生休が入ってないから、どこか希望入れておいて」と 言われていたくらい。 生理が一番辛い日なんて1か月前に予想は出来ないんですけど。。。 私は毎月ではないですが(今月のはちょっとキツイなぁ)って時は 休みを取っています。運良く、会議や栄養指導予約といった私1人が担当している 業務の予定に支障がなければ・・・ではありますが。 自分の身体もしっかり労わらないといけないですもんね。

2011/05/26
回答

そーゆーの!! すごくよく分かります!!! 『昨夜は飲み会だった』とか聞くと『合コン!?女子いたのかな?』って悶々するし 私なんかちょっと重症傾向で相手の携帯アドレスからも自分で不安要素を 生産しちゃいます。そして勝手に凹む。これ、誰かの頭文字なのかな・・・とか。 自分でもちょっと怖いです(笑) 仲良しドクター(既婚・8歳お姉さん)からは 『時間も勿体ないからさ、はっきり「私と付き合う気あるの?ないの?」って 聞けばいいんだよ。ダメなら次だよ次!砕けて悲しくても一晩泣けば大丈夫!』 と言われます。うちの優秀な総合医のせっかくのお言葉なんですが・・・ それが出来れば9か月もヤキモキしてませんって(>_<) う~ん。難しいですよねぇ。

2011/05/25
回答

実は・・・!! MIMOZAさんの思い切った決断に驚き、 エルモちゃんさんの現在進行形な恋愛を心から羨ましく感じ、 こあくま栄養士さんの『ビビビッ』経験が何故か私まで嬉しくなり、 aaaさんに対して、完全に仲間意識が芽生えております。 片想いって、ときどき本人より周囲の方が楽しそうにしてませんか? 『もっと気持ちを前面に出さないと!』『早くデート誘いなってば!』って 顔を合わすとひたすら発破をかけられる(笑) でも、そんな彼女達だって片想いしてたりして、逆に私が 『じゃあ、みんなこそ頑張りなよ~』と発破かけたりして。 いざ自分の事となると難しいんですぅ(+_+) 実は、昨日!! 片想い中の、納品のお兄さんが『飲みに行きませんか?』と!! 嬉しいより、驚き(@_@;) 2週間後は、決戦の金曜日ならぬ木曜日です。 前回お食事したときは、緊張しすぎて、目の前のお酒&料理に全く手が付けられず 味が分からなくなってほとんど食べられずで・・・ 今回は、少しは冷静でいられますように!私の方がお姉さんなんだから!

2011/05/19
回答

片想いなう。 病院で管理栄養士をしています。 厨房スタッフのお姉さま方の『職場じゃ出会いゼロよねぇ。』といった話題に 『本当ですね』と話を合わせつつ、実は密かに職場で片想い中です。 職場内というにはちょっと微妙なんですが・・・ 毎日、病院に物品を納品にくるお兄さん! 普段の業務中は接点ほとんど無しなんですが、 ひょんなことから友達になって、やんちゃな見た目なのに実は良い人・・・の ギャップにまんまと引っ掛かり。。。もう9ヶ月近く本気の片想い中(笑) プライベートで仲良しな医師・看護師・薬剤師はこのことを知ってるので、 彼女達と廊下で会うと「今朝も見たよ~お兄さん。髪切ったよね!?」「私も見た!」 「早くデートに誘いなよ!」と本人より周りの方がかなり楽しそう。 完全に女子高みたいな感じです。 でも、たまに(今日は仕事がんばれない予感・・・眠い・・・休みたい・・・)って日でも お兄さんに会える(チャンスは1日わずか20分弱だけど)と思うと よし起きるぞ!!って気分になります。お兄さん、ありがとう!!

2011/05/18
回答

以前の職場では。。。 直営でしたが、厨房業務に入っておりました。 うちでは『遅→早』は普通でしたよ。 入職したてで右も左も分からないピヨピヨでしたので 業務が終わってから、その日の復習&翌日の予習で 毎日12時間は職場にいました(笑) あと皆さん仰ってる通り 遅→早は、前日の状況などが自分で把握できているので 「不安要素が1つは減るからラッキー♪」と思ってました。 あと、仕事に慣れてくると昼3時に仕事が上がれる事が嬉しくて☆ 今の職場では、私は現場には入っていませんが 栄養士さん・調理師さん達のシフトは、彼らの希望で基本的に 『休日→遅番→早番』の流れで・・・と暗黙ルールが存在しています。 休みの翌日に早番だと、早く寝なくちゃいけなくて損してる気分になる~だそうで。 そして遅番→早番だと、翌朝の自分が動きやすいように好きに準備しておけるから良い。 んだとか(笑) 妙に納得してしまいました。 本当、職場によって考え方が存在するんですね。

2011/05/06
回答

ありがとうございます! まず最初にお礼を。。。 先輩方、親身にご助言くださり、ありがとうございます! 誰かにこの気持ちを吐き出せたことで、一つ呼吸ができました。 この委託化の話を初めて課長から聞いたとき 『まだ情報が少ないしパートさんが動揺するだけだから しばらく内密に。』と言われていました。 それからずーっと内密状態が続き、一人で悶々と不安で地に足着かない日々。 課長に進展を聞いても「事務長から話がないから僕にも分からない」と。 なぜ栄養課委託の件で、栄養課長に何も話が降りてこないのか不思議で 正直「知ってるけど話せないだけ?」と思っていたのですが・・・ 先週末に団体交渉があり、私が招集されました。 そこで納得。課長は本当に何も知らされていない! 管理は、そもそも栄養課と相談する気がないんです。すごい話だ。。。 もともと栄養課長(47歳・男性)が仕事が出来なくて有名なので 管理の皆さんも「これ以上の面倒は勘弁。委託で一石二鳥。」って思惑もあるそうで。 そして管理は委託化の話を「白紙撤回するつもりは無い」と明言。 委託会社もここぞとばかりに好条件(管理部にとっての)を出してるんだとか。 ただ、話を聞いてて「全委託=全て全て委託できる。お金を払って、食事を買う」としか 思っていないらしく・・・はっけよい先輩のおっしゃった様な違いを知らない様子。 本当に「目先の経営利益」にのみ飛びついてる印象を受けました。 ここからは完全な私情なのですが、私はこの病院が大好きです! まだ入職1年4か月だけど、誇りを持って働いています。 開拓したい分野も沢山あるし、職場や地域に愛着を感じていて・・・ 他施設の栄養士さんから「前向きに考えよう。委託されたら、あなたも 色んな病院や施設を回れるのよ。すごく勉強になるんだから、喜ぶべき。」と 言われています。確かにそれも一理あります!!私もそうゆう考え方ですし。 ・・・でも、まだここで働きたい。まだ離れたくないな~というのが本音です。 栄養課内でも皆さん考え方それぞれです。普段のモチベーションだったり 仕事への考え方だったりが素直に反映されてる感じで(笑) 近日、労組・管理それぞれと話し合う機会があります。 「課長や他の栄養課職員がいると話せない事もあるだろうから」と 私一人で招集されます。 この時に『管理栄養士は残すべき』と私から提案していいものでしょうか? 説得と言うよりは、根拠や、メリットなどを説明したいのです。 う~ん、モヤモヤの尽きない日々です。

2011/04/04
回答

つじちかさんへ コメントありがとうございます! 「利用者さん・患者さんの楽しみに関わる素敵な仕事」 本当にその通りです!! 思い返せば学生時代、今よりもっともっと管理栄養士って仕事に 夢や情熱を持っていたような気がします。まだ『社会』や『現実』を知らなかったから からというのもありますが。。。 私の職場には栄養士もいますが、実際に病棟管理などをしているのは 管理栄養士2人(課長・私)です。 でも課長がとにかくヤル気のない人で、自分の担当ターミナル患者さんの「梅干が食べたい」との希望を「買いに行くのが面倒」って理由でウヤムヤにしようとするような人。 仕事のやり甲斐だの、患者さんの為といった事を一切、彼から学べません。 こんな栄養士には絶対なりたくないな~と毎日思っています。 でも、この仕事が好きなんです!まだまだ知らない事だらけで発展途上の身ですが、 すごく魅力的な仕事です。勉強したいことも沢山!! そんな「理想と現実」で落ち込んでたときに、STさんから言葉をかけてもらい元気が出て、 同じ職種で働いている先輩方の原動力を知りたいと思ったのです。 つじちかさんの原動力の言葉、私にとっても励みになります!! いつまでもイジイジしてられませんね、私!

2011/02/03
回答

アーユル・あざみさんへ ジャガイモのような・・・ちょっとツボでした(笑) コメントありがとうございます! 面食いタイプ。とても共感を覚えました!! 私の職場にも、寡黙で野生動物(あまり人里に下りない→皆でワイワイ楽しまない) のような調理師さんがいて、嫌なこと(他の人のミスとか)があると ガンガン物に当たります。そーゆー日の厨房は緊迫ムードそのもの!! 全員が自分の気配を消し、ひっそりと仕事をします(笑) でもその人、仕事が丁寧!そして早い!!さらには、影ですごく人のフォローに入る!!! そんな訳で、私は彼の仕事を信用してますし、周囲もとても頼りにしています。 (たまの不機嫌くらい何てことない・・・怖いではあるけど)って雰囲気です。 極論かもしれませんが、多少の曲者さんでも、仕事がキッチリしていると 私は「この人やっぱり凄い!良いとこは見習おう!」と感じるし、周囲から評価されるものだな~と 社会人2年目は感じております。 『彼女がいるとあたたかい気持ちになる』なんて・・・ とても素敵な方と一緒に働いてらっしゃるのですね。

2011/02/03
回答

本番前日まで合格圏外でした。 昨年春に国家試験を受けた者です。 私は周囲の悪知恵を都合良く鵜呑みして、受験勉強は年明け1月からの 3ヶ月間(軽く後悔しつつ毎日涙目で勉強する羽目にはなりましたが)でした。 当然、模試は全くダメダメ。 結局、校内・外部とも1度も120点以上を取れませんでした。 本番直前の模試では(さすがにマズイか・・・私?)とも思いましたが、 泣きながら必死で勉強して勉強して 記念すべき初120点超(150点台だったはず)が試験本番だったので、 結果オーライかなと♪ 私の周りには、短期決戦で結果オーライな人が沢山いました。類友・・・ その点、ごまちゃんさんは偉い!! これぞ真の受験生の姿だと思います。 ★NATSU★さんの言うとおり、今は細かい事にこだわらなくても大丈夫です。 今現在ちゃんと試験勉強をスタートさせ、模試の結果を気にしている・・・ その時点ですでに頑張っているので、絶対に大丈夫ですよ★ 試験直前に「よし、きっと大丈夫!」って思えているハズですよ。

2010/09/24
回答

なるほど!!! すごく変な言い方ですが・・・ 病院だから、入院されてるから・・・って妙に考えすぎなくても大丈夫なんですね☆ 特に『笑顔でお過ごしくださいね』はすごく素敵な一言だなと! 患者さんの食事を介して、他職種もカードを毎回チェック(笑)してくださっていると 聞いたので、もちろん主役は患者さんですが、延長線で他職種の皆さんにも 心がホワッとしてもらいたい・・・なんて思惑も持っていたりするのです。 カードを作るのって、すごくワクワクして、好きな作業のひとつです☆ リーナ先輩、ありがとうござます!! すごくすごく参考になりました★

2010/09/17
回答

未経験で採用されました。 昨春、大学を卒業し、管理栄養士として病院に新卒入職したものの、2ヶ月半で退職。 直営だった&管理栄養士8人の大所帯だった為、その2ヵ月半は現場オンリーでした。 もともと楽天的な性格ゆえ、そこから4ヶ月間は「人生の夏休み」と称して 前半は何もしない生活を、後半は学生時代に叶え損ねた夢・本屋バイトを満喫しました。 「人生の夏休み」を満喫しつつも、いずれは管理栄養士に戻る!と決めていたので 昨年10月から就職活動をスタート。 『新卒・前職2ヶ月半で退職・管理栄養士業務の経験ゼロ・調理業務だって2ヵ月半』 こんな劣悪条件の私を拾ってくれたのが今の職場です。 11月初旬に面接を受け、その月の最終週には仕事が始まっていました。 もともと管理栄養士2人の職場で、前任者が退職する為の欠員補充。 そんな切羽詰った状況で、経験者数名を差し置いてまで、なぜ私が拾われたのか。 最近ちょっと分かってきたのは、課長があまり目先のことを深く考えない性格だから。 これが一番大きい理由だと思っています。 そんな課長の下なので『まずやってみて~。分からなかったら聞いて~。』って 魔法の言葉でずいぶん自己解決能力を必要とされる毎日ですが。 つまるところ『数打ちゃ当たる・・・確率がグンとアップ!』だと思います。 あとはヤル気をがんがん伝える!未経験者の武器は「燃え滾る情熱」です。 専門学校には就職担当課がありますか?卒業生も対応してくれますか? 私が今の職場の採用を知ったキッカケは、大学の就職担当課の募集一覧でした。 もし可能でしたら、頼ってみると良いかもしれません。 ハローワークも検索すると、けっこう見つかります。 あとは「経験者求む」でも興味ある病院には直接連絡してみるといいです! 今の私の職場がまさに最初は「経験者・即戦力求む」だったので(笑) buzzさんの健闘を心から願っています!!!

2010/08/10
回答

59kgです。 ちなみに身長は157センチです。 昨春に大学を卒業し、病院で管理栄養士をしています。 恥ずかしながら、自分の体型や健康など、あまり深く考えた事がありませんでした。 卒業と同時に入職した病院では、調理室での調理業務のみだったのですが 昨年末に転職した先では栄養指導・病棟管理が主な業務内容になりました。 現在はとにかく患者さんや他職種職員さん達と接する毎日です。 そんな日々を過ごしていくうちに「私、やっぱり太ってたらマズイな。」と感じるように なってきました。栄養指導のときに「体重を落としましょう」と患者さんに言う事を 躊躇った事が最初のキッカケだったと思います。そうすると段々、人の目が気になってきて・・・こんなんじゃダメだなと痛感し、ついに一念発起!! 『健康な見た目』を目指すべくダイエットを始めました。 それがちょうど3日前。なので、この掲示板を発見したことを勝手に「喝を 入れてもらった!」を受け取っています(笑)ありがとうございます。 人に「痩せましょう」と言われることは、決して愉快ではないです。 そんなとき言っている相手が痩せていなかったら、どんなに温和な方でも 「あなたには言われたくない」と真っ先に感じるんじゃないかなぁと思います。 説得力の有無もさることながら、ちゃんと自信をもって患者さんの栄養管理に 専念する管理栄養士でいるためにも、やっぱり自身の管理も必要ですよね。 これは人それぞれの考え方なのかもしれません。 とりあえず私は自己管理能力の育成に励みます!!!

2010/04/13
回答

私も!! 昨年1月から3ヶ月間、短期集中した人間です。 学生(4年生)だったのですが、就職活動やら卒研やら卒業委員会やらで 試験3ヶ月前まで勉強には本腰を入れないという・・・ギリギリ気質な学生で 先生方をハラハラさせていました。 私の勉強方法は、大学の国家試験対策室の方から教えてもらった方法なのですが すごくオススメです☆ 過去問を解いたあとの復習時に、問題文・選択肢(正文も誤文も)の中で 今すぐにソラで説明できない単語はくまなくチェックして、すぐ調べます! そうすると、たった一つの問題でも、3~4個の知識が一気にゲットできます。 こうすると1年分の過去問で、自分専用の参考書が作れちゃうんです。 本を何冊も何冊も~ってよりは、自分専用「虎の巻」を作成する感覚で 過去問にひたすら書き込む方が効率的です。 これで私を含め「合格危機層」の学生がたくさん救われました。 とにかく調べて手を動かすことが良いみたいです。

2010/02/02

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みやもも

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]
    今年、大学卒業そして念願だった管理栄養士になりました!! 途中で人生の夏休みを謳歌しましたが、そのおかげで、栄養という分野への 想いが強まり、再び病院栄養士の世界に戻って参りました。 地に足つけて、一から成長したいです!!