野うさぎさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

合コン(飲み会)で栄養士と言うと健康相談される

2013/12/16
回答

以前、委託にいました 食器洗浄機が漏電のため使用禁止はわかります。 では、その食器洗浄機はいつ治るのですか? 食数や食器の使用数にもよりますが、食器の手洗いは大変です。 人員は食器洗浄機を使用した人数と時間のはずです。 「○月○日に修理くるので、それまでは使わないで」と連絡(ほうれんそうの連)すれば 使わないと思います。 いつまで手洗いをしないといけないかわからなくては反発はきます。 ミキサーがシャバシャバである。 では、実際に提供したいかたさの物をみせましたか? ミキサーのかたさは施設や利用者さんごとに適したかたさがあります。 言葉ではわからないことがたくさんあります。 施設栄養士は厨房に入らないとの意見も良く聞きますが、 説明のために入るのと調理業務を行うのは違います。 ミキサーは加水しないとかかりません。 とろみ材の使用が必須になってしまいます。 とろみ材は施設と委託どちらの購入ですか(ほうれんそうの相)? もちろん委託側のレベルもあると思いますが、「ダメ」「禁止」だけでは 反発も出てきます(委託から見たら施設はお客さまなので、反発はいけないのですが) 施設の求めている具体的なものがわからないと委託側もどうしていいか わからないのです。 委託から施設への「ほうれんそう」はあたりまえです。 施設から委託へも具体的な「ほうれんそう」も必要です。 施設も委託も利用者さんのためにコミュニケーションとって楽しく仕事しましょう。 *洗浄機修理の手配や具体的提案をしているとしたら、このコメントごめんなさい

2011/02/18
回答

たまたまですが… 当院でも問題になりましたよ。 ソフトバックも紙パックもある製品を使っていますが、ソフトバック使用です。 最少300kcalのソフトバックなのに200kcalの指示が出ている患者さんがいます。 そして、経口の患者さんで食欲低下で摂取量少ない方がいるのですが、 濃厚流動食なら飲むため、その方にまわしてます。 病棟で、コップに開けてもらい提供しています。 それでも余ってしまうときは、破棄してます。 保管して感染症など起こしてしまったら、患者さんの負担、感染症治療の手間や 薬価等の方が、破棄のロスよりもリスクがあることを話し納得してもらってます。

2010/12/09
回答

うまく利用すればいいのでは? ゼロカロリーコーラは良い?悪い? その時に応じて対応すればよいのでは? たとえば、ゼロカロリーではないコーラを毎日1~2ℓ飲んでいた人が、健診の指摘で ゼロカロリーのコーラ500mlに変えたとしたら、それは悪い事でしょうか? やる気を見せているのだから、褒めてそのほかの改善事項を相談していけばよいと思っています。ただし、量が増えてきたら人工甘味料のデメリットをお話ししたり、「人工甘味料って?」 と興味を持ったら詳しく説明すればよいと思います。 コーラが好き、甘いもの好きという方にすべてダメと言っては必ず無理がきて食事療法なんて続きません(入院が必要なほど切羽詰まっている場合は別として)。 逃げ道を作っていかないと…。確かにそれに甘えていいように解釈してしまう方もいますが そこは話を進めながら修正修正していくしかないと思います。 私だって、炭酸飲料が飲みたいときはあり、ゼロカロリーを飲んでいます。 シュガーレス、カロリーオフのあま~いお菓子を食べる時もあります。 というより、お菓子大好きですし(笑)

2010/11/14
回答

私も飲んでます 食事を気をつけても、どうしても貧血症状出てしまうので、「鉄」飲んでます。 検査しても貧血以外の病気・異常などはないのです。 サプリ飲んでても貧血になってしまうことがあり、その時はフェロミア処方してもらってます。 サプリや薬に頼らない生活したいですね

2010/11/06
回答

職場恋愛に入るのかな? 私は委託から病院管理栄養士に移りました。 私の片想いの相手は委託会社の総合職(本社で業務管理)の人です。 仕事で知り合ったのではなく、飲み会で知り合いました。 仕事中の姿は知らないのですが、好きになっちゃいました。 たまに仕事の話はするのですが、飲み仲間みんなで集まるので ほとんどはたわいもない話です。 でも総合職なので転勤があり、もうすぐ異動しちゃいます。 飲み会仲間で送別会を開催したかったのですが、彼の出張で できなくなっちゃいました(泣) このまま会うこともなく終わってしまいそうです。 伝えないとダメって言われますが、本気になっちゃった分 言えないですよね。 片想い・両想いどちらにしても「いい恋」しましょう。

2010/06/15
回答

居酒屋大スキ 家では飲まない私も居酒屋は大好きです 好きなお酒は 日本酒 ですね! 辛口冷 を とっくりとおちょこで飲むのが最高です 「酔鯨」「白壁蔵」などなどいろいろ飲むのが好きで… 好きなメニューはエイヒレ・枝豆・冷やしトマト・焼き鳥(塩)です 日本酒とつまみの5点セットをカウンターで飲むと幸せですね ドラマの親父の飲み方みたいですが、いつも女2人で居座って 語り合ってます 居酒屋では栄養士ということを忘れ、飲んでま~す(笑)

2010/05/26
回答

情報交換したいですね 私も押し付けられていると思うことはほとんどないです。 たまに「こういう理由で無理なんです」と言ってもマシンガントークの方もいますが。 商品情報だけでなく研修会や学会・新聞情報、他院もまわっていて知識豊富な 方からの情報(アドバイス)など助かっています。 困るのは休憩時間に来たり(必ずいるので)、病棟に行っているのに呼び出したりと こちらの仕事完全無視のかたです。 商品採用するまでは月に1~2回来ていたのに採用したとたん来なくなり アフターフォローなし(来るのは新商品でたときだけ)だったり。 メーカーさんには商品を実際に使用したセミナー・試食会開催して欲しいと 思ってます。 テーマや商品に興味のある栄養士が集まると思うのでお互いに メリットがあると思います。と営業さんにいつも言ってしまいます。

2010/05/20

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

野うさぎ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]