ほしぞらさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 遠巻きに笑われても仕方のないところです。 交換表がすべてではない、と判っていても不安になってしまいました。 以前の古い約束食事せんに単位が細かく指定されていたのですが、 それは必要なく、糖質に特に着目し、あとはPFC比等きちんと出来ていれば良い、ということですよね。 フジサユリさんのアドバイスで視界が開けたようです 自分で分かってるつもりなのと指導できるほど理解しているのとでは 雲泥の差ですね また頑張ります!

2013/06/25
コメント

あろうさんへ なるほど、そうなのですね。やはりその方法が、理にかなっていますよね。 以前給食会社さんに相談したところ、 濃厚流動食の購入は契約内容に入っていないから出来ないとのことでした。 契約内容を変えていただくのは少し難しいかもしれませんが、 これから協議してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!!^^

2013/03/02
コメント

はるさん! 詳しくありがとうございます〜 栄養管理計画書の作る流れがおかげで分かりました いままで一人でもやもやしていたのですが… なんだか先輩に直接教えて頂いているかのようです とても有り難く、嬉しいです(=^_^=) 患者さんの状態もどんどん変わっていきますから 食事に反映させるのは当然ですね。 すぐに対応できる仕組みも大事ですね…。 病気の状態等は栄養士だけでは分かりませんから そこが多職種の中に入っていく意義の1つなんですね しつこいなんてとんでもありません、とても勉強になりましたし、 これからすることのイメージが、おかげさまでだいぶ湧きました。 はるさんのページにお邪魔して献立を拝見しましたが 献立の美しさに感動しました。 今まで栄養介入のなかった規模の小さなクリニックでも、 はるさんほどのことが出来るでしょうか? 私なりに努力していきます^^

2013/01/27
コメント

詳しいご回答ありがとうございます。 この基準を経営者にもきちんと説明して理解を得たいと思います。 (分かっていなかった自分が大変お恥ずかしいです) >栄養業務と給食業務で栄養士は成り立っているのですから、給食業務はお任せして時々様子を見る程度で良いのではないでしょうか?うちも全面委託ですが、食数管理・配膳前点検以外はお任せしています。 そのようにされているのですね。大変参考になりました。 委託側とは密に連携していきたいと思います。 わたしも1人の状況に負けずに頑張らなくては! お忙しい中、本当にありがとうございました。

2013/01/24
コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。 >それで、じゃあどうやって特別な栄養管理の有無を判断するかなのですが、実は入院診療計画書は入院されたらすぐに書かなくてはいけないもので 昨日それについて病院の方と話し合ったのですが、わたしも入院時にすべてを判断するのは難しい…ではどうしようか?と思っていました。 >私も漏れがあるのが嫌なので、「入院診療計画書」には全員「有」で、患者様全員に「栄養スクリーニング」「栄養アセスメント」「栄養管理計画書」を作成し、定期的に「モニタリング」をしています。 なるほど、そうですね!わたしもほぼ全員有で良いのでは、と考えています。 ここのところをドクターに理解してもらえるよう話してみます。 わたしもUUBさんのようにしっかり仕事が出来るよう努力します。 他職種間でのお仕事は、なかなか難しいのが常ですね。 UUBさんの言葉に大変励まされました。 本当にありがとうございました!

2013/01/24
コメント

お忙しい中、本当に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 みなさんのご指摘を受けて自分のふがいなさを痛感するばかりです… いま、栄養管理手順を作成しているところです。 これから勉強しなおすことが多い!と自分に気合いを入れて頑張ります(=^_^=)勇気をだして、他職種と関わっていきたいと思います。 感謝の気持で一杯です!本当にありがとうございました。

2013/01/24
コメント

親切なご回答、ありがとうございます。 今まで勉強の足りなかった自分が悔やまれます。 管理栄養士の責任の重大さを改めて感じました… ドクターが何も言わないから、では済みませんね。 周囲に相談できる人がおらず、不安でした。 思い切って相談して良かったです。 背中を押してくれたはるさん、ありがとうございます。 ピヨ彦さん、芳味さんもありがとうございました。 新参者の私がドクターや看護士さんとどこまでやれるのか、とてもこわいですが、がんばってみます。

2013/01/21
コメント

アドバイスありがとうございます。 今の状態での外来栄養指導は道程が遠いのですが、 いずれ出来ればいいなと思っています。 ありがとうございました。

2013/01/21
コメント

アドバイスありがとうございます。 今から準備を進めたいと思います。 ありがとうございました。

2013/01/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ほしぞら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]