ムーミンさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは!ちょっと課題からはずれてしまいますが、私の場合 野菜はほとんどが好きで一番?選べませんでした。でも、なぜか おくらとししとうがちよっと苦手です。ピーマンは好きなのにネ~ 田舎の農家育ちなので、トマト、春菊等不思議とあの頃のちょっと くせのある臭み懐かしいです。

2012/09/01
回答

こんにちは!後輩の栄養士には、自分で立てた献立は 作れるようにね~あとネギの薬味、繊キャベツ、オムレツも…最低それ位出来ないと調理師になめられるよ なんてね 結局出来ない人は、去って行きました。私自信は現場は好きなので、テレビの 料理番組、雑誌等で うちの現場なら好評で何とか提供出来そうかなぁ~なんて この職業は奥が深いですよ。すぐに結果が分かるのですから

2012/08/12
回答

こんにちは!頑張って下さいね。最終的には、やはり おふくろの味?かな~と思います。私の場合、夫が風邪ひくとよくおふくろがワンタン作ってくれた~とか言っていたので、ずっと実行してます。 そして我が息子は、自立し一人暮らししてますが、かーちゃんのギョーザが食べたいとかね。でも、無理すると後が大変よ!

2012/07/21
回答

こんばんは!梅雨(関東)もあけ暑いですね。人生50年以上生きていると流石に甘みのある飲み物は、ダメです。でも 氷を入れた  麦茶をガバガバ飲んでます。健康診断が毎年あるよね~一応このまま維持できるようちょっとは、努力してます。

2012/07/18
回答

こんにちは!あなたの相談を読んで本当に辛くて今が一番大変な時期にこんなアドバイス…結局私自信の苦労話?自慢話?ですが、入社当時よく倉庫で泣いた記憶がよみがえりました。お浸しが固いと言ったら、じゃあ次からお前がやれとか…まあおかげで一通り料理は作れます。胃潰瘍にもなったし、ひと月で5Kg痩せたり 今は、私の天職と思ってます。

2012/06/10
回答

こんにちは! 自転車で10分位です。年齢、体力的にも10年勤められたのもやはり近かったからかな~ 9時出勤なのですが、 朝食も提供していて早番の調理師(一人でする為)の方が、電車の トラブル等で間に合わない時、携帯で起こされます。歯だけ磨いて髪はボサボサ…でも三角巾かぶるのでOK  こんな時だけは、  もーちょっと遠い方がよかったなぁ~なんて思ってしまいます。

2012/06/10
回答

こんばんは!同様の職種なのに、こんな人もいる のですね。私も委託先で勤務してますが、(社員食堂)組合での 食堂会議とかあり、クレームが毎回あるし~日々気が抜けません!  とにかく、上司等と相談してから行動してください。

2012/03/24
回答

先月、パートさんが退職しました。有給が40日あったので、結局 約2カ月間現場の労務負担です。結局使わないと今、頑張っている人に負担が全部かかってきます!私も40日あります~

2012/03/24
回答

こんにちは!私今、その件で頭を抱えてます。パートさんの欠員で募集したのですが、皆60代で、やる気満々ですがいざ仕事教えると全然飲み込みが悪くて…すべて年のせいにするし、ちゃんと一日の作業工程を書いてあげたのに、翌日には すっかり忘れてます~ こんな状態が2週続いてます  私教え方が悪いのかな~ 64歳で新採用 とにかく、若い人が募集にきません!時給が安いのかな…850円だと 東京都です。マネージャーにも相談したのですが 近隣の現場のパートさんの時給も850円だし  とか~

2012/03/24
回答

はじめまして!今パートさんの募集をしていて、2月で退職するので、面接にきましたが…人柄がよさそうなので採用しようとしたら 2/29にいきなり今の職場から引き留められたのでドタキャンされました。もー皆それぞれ事情があると思いますが、いい加減な気持ちで転職でされると、貴重な時間さいて面接したのに人間不審に 陥りました。社会人として常識のある人でいて下さい。

2012/03/17
回答

あと、もう少しですね! 私は、後輩かなぁー 2期生です。長年勤めていたのに残念ですね。お疲れさまでした! 今年、ちょっとしたミニ同窓会したのですが…70歳過ぎても栄養士で頑張ってる方もいました。40歳代で入学です  未だに若々しく私も頑張らねばと勇気ずけられました。        次の仕事は、決まっているのでしょうか?

2010/09/26
回答

私は、逆でした! 夫は調理師ですが、私は人さまが作ってくれた料理には、感動でいちいち文句を言う旦那様とは最近、外食してませんね~まあ、高級料理店だったら別ですが  主婦も長年してると、心が 広くなったのかな~あと  漬物はずーと糠ず漬けです。毎日、胡瓜の値段との戦いです!

2010/09/11
回答

はてな… 現実問題として、私の子供は零歳時の時お歯黒状態でした!仕事を続けていたので、祖父母に面倒みてもらったので、和菓子や甘い物まあ…でもこれは仕方ない  孫は可愛いもの だから、永久歯は…寝る前、朝は押せえ込んで歯磨きしました!おがげ様で (2人共) 25歳と20歳ですが、笑うとキラリと羨ましい位心配してた歯並びも 超グットです。 ヤクルトさんは、悪くなーい…と私はおもいますが?

2010/07/14
回答

がんばって! わたしは、東京都勤務ですが、年2回 5月と11月の実績?報告書を提出しています。翌月の15日までが提出期限です。まずは、保健所の担当の方聞いたほうが 良いと思います。 本当は、学生時代に勉強したのに もう忙しさと学ぶ事が多すぎて、大変よね。

2010/06/20
回答

はー? いまどきこんな人もいるんだ! 私には、想像すらできません。

2010/06/08
回答

悲しいね~ 私も色々あったけど、この仕事好きだし生活もあるし…昔よく倉庫で泣いてました!おかげで すっかり図太くなって、今もがんばってるよ。子供が小さい頃、調理補助のパートしてたけど やっぱり栄養士のほうがいい!時給もいいし パートさんの上下関係すごいよ。もうコリゴリ 現在51歳でーす。

2010/06/01
回答

お母さん、大変ね~ 私は、長い事栄養士してますが、最初の一年目は、とにかく毎日手がボロボロで何度、皮が剥けたか…ゴム手袋も合わず真っ赤に腫れあがり悲惨でした。ずーとケラチナミン 一筋です。 でも、水仕事のあとはちゃんとまめに拭いて、就業後はクリームを忘れずにね。私も25歳と20歳の母です。

2010/06/01
回答

信じられない! 一応 大手の給食会社に勤めてますが、衛生にはとても厳しいです。毎日帳票は当たり前 会議では、衛生講習(ほとんど調理師が店長です)があり、会社の上司、栄養士は何してるの?

2010/06/01
回答

体は元気! 私は、長い事栄養士してますが、結論から言わせてもらうと 健康第一、だって休めないし・・・結婚、出産経験してるけど、当時現場の仲間、上司が色々協力してくれて 今は子供達も社会人になりこれからは そのお世話になった人たちのためにも、これからもこの仕事天職と思って健康でがんばります。ps.学生時代中華屋で2年間バイトしてました。学校の授業よりとても勉強になりました!でもまだまだ未熟です。年のせいかなかなか 頭が世間においついて行かない・・携帯電話も使いこなせなくて 子供達に馬鹿にされてます 私は8時間寝てます。だって体が資本だから

2010/05/23

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ムーミン

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    栄養士って、せっかく資格取ったのに 辞めてしまう人 多いですね!私も正直栄養士って白衣着て電卓でカロリー計算が仕事かなと思ってたけど、とにかく料理が出来なくては話にならないと感じています。おいしい物を食べに行ったり、自分で作ったり…もちろん栄養指導の知識も大事だよ。