うさぴょんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

医療は日進月歩ですね! 当院も開院10年目で栄養指導の指示栄養量の設定(約束食事箋)はなく 私も基準がないことに疑問をもち着任してから1200kcal~2400kcalの(11段階)の食事療法基準と題して作成し、院長に承諾していただきました。おそらく日本腎臓学会が食事に関する具体的なものがこれまで示されていないのも問題の一つかと考えます。 それで私は「2007年のCKDガイドライン」、「日本人の食事摂取基準(2010年版)をもとに作成しました。 ただこの時 標準体重を基準に設定(BMI22)しますが BMIが18.5未満の方に関してはBMI20にし補正体重として計算しています。これは今年の病態栄養学会にて川崎医科大学附属病院栄養部の市川和子先生が、自らの研究でBMI20がADLの視点から良好な結果(生命予後が良い)が得られたとお話され私もそのようにしております。またガイドラインはあくまでも目安なので合わせてハリスベネディクトの計算式と比較し 調整をしています。やはり個々人に応じて調整をすることが重要だと思います。たんぱく質の設定は1.0~1.2g/IBW/dayとなっておりますが HD患者でも低たんぱく質のほうが生命予後が良いといううことでこれらを推奨される先生方もおられます。今年の透析学会で研究発表予定とのことです。ちなみに私は1.0gを基準にしています。 糖尿病腎性に関してはエネルギー補給として 油脂と単糖類の砂糖(10g)と多糖類(春雨など)をエネルギー比率に合わせて算出しています。当院は2400kcalの糖尿病腎症の方が比較的多かったのでこのようにしました。もちろん糖尿病の食事療法では油脂 炭水化物を抑えた指導内容でありましたので 腎不全に陥ることでの食事療法の違いはしっかり理解して頂き指導を行なっています。 ですがこの患者様たちは糖尿病の食事療法がなされておらず腎不全に陥ったわけですから透析の食事療法を実践することに なお困難を要しているかたがほとんどで本当に指導は難しいと実感しています。気長に時間をかけてやっていくしかないと思います。 わたくしも 今 やっていることがいいのかわかりませんが皆様の意見を聞きながら よいものを作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2011/03/09
回答

みなさま お久しぶりです  忙しさにかまけて長い間 、コメント差し上げずにすみません。こちらに赴任して 早一年が経とうとしています。前任栄養士が 指導媒体 関係書類 データなど全部削除 廃棄しての退職で 当初はほぼ立ち上げかのように 必死で頑張り ようやく今年に入って礎ができ落ち着いてきました。これまでの皆様の投稿を拝見し とても勉強なり、助けて頂いたことに深く感謝しています。料理教室の件ですが 私も昨年7月 12月と2回 行いました。調理実習室は当院にはないので 近くのコミュニティセンターの調理室を有料で借り  参加人数は家族を含め20人程度 和気藹々 楽しく実習することできました。 やはり レシピ作成 買出しと前準備に時間を要し 一人では大変でした。 流れとしては テーマを決め 15分程度 講義をし 実習にはいりました。野菜の下処理 計量の仕方は毎回 組み入れ デモを行って 各班で取り組んでいただくといった形式です。終了後はアンケートをとり(これは有効です)患者さまの意見 希望など本音が聞けてよかったです。試食時は 「減塩しているつもりだけど まだ自宅食は味付けが濃いです」の声も聞かれ 体験を通して学ぶものは大きいと思います。      楽しく作ってみんなで 食べることに意味があると思いますので 是非 楽しんで取り組んでみると多少の失敗があっても 笑いになりますよ(私の経験上)  「実物大そのまんま食材(料理)カード」は前職場ではフル活用でお勧めです。安価で 種類豊富、持ち運びにも便利で ベッドサイドでの指導に役立つことと思います。

2011/02/15
回答

早速 ありがとうございます。安心しました。 いつも お忙しいところ親身に、ご相談にのっていただき感謝しています。 まだ、入社して4ヶ月・・地道に頑張りますね。 そして、指導依頼はこちらから上手にアプローチしていきますね。もちろん医師と担当ナースへも・・ 料理教室は今月18日に開催予定です。 できばえをご報告させてくださいね・・

2010/07/08
回答

ほっと!安心しました。 返信がおそくなりすみません。 食糧構成の内容はほぼ同じで安心しました。 ありがとうございました。 ただ果物は50g(可食部)で設定しました。 果物の摂取目安量で一日50~60g(K:100mg)と提示しているので2400kcalでも50gです。 みなさまは個人指導は何件/月 されていますか?また集団指導はいかがですか? 外来透析患者様は100名近くおられるのに、医師からの指導依頼がなく こちらから出向きお話させていただき勝手に加算であげていたのですが・・よくないことだと判断し 医師からの指導依頼がスムーズに行くようなシステムを作ったのですが・・いまいちです。 集団指導の一環として調理実習を計画したのですが、反応はいまいちで不安を感じています。みなさまは集団指導はされていますか? ご助言よろしくお願いします。

2010/07/06
回答

早速 ありがとうございました♪ たれすぎパンダさま 言葉足らずですみません。食糧構成表は指導時に適正栄養量を示すことを目的に{目安量」として必要だと考え 今 1200kcalから200kcalごとに作成し 2200 ・2400kcalは不安を感じましたので、お尋ねしたところでした。指導は腎臓病交換表を用いての指導を行なっておらず、成分表を用いて行なっています。皆様はいかがですか?こちらのクリニックは開設して10年経ちますが、当初から患者さまの必要栄養量を伝えた指導はなされず、リン、カリウム、水分、塩分だけを指導したような記録が残っています。やはり、「1日にどれくらい食べたらいいのか」具体的に適正量は目安でも認識してもらうのが食事療法の基本ではないかと思うのです。 でも このような情報交換ができる 私にとっては「かけこみ寺」にのようにサポートしていただける場を設けていただき本当に感謝しています。                          どうぞ 今後ともよろしくお願いいたします。                            P.S  マニュアルはすこしづつ作っていきますね。ご助言ありがとうございます

2010/06/28
回答

はじめまして!長崎からです。 病院栄養士勤務を経て 3月から透析クリニックに勤務して 3ヶ月を過ぎ もんもんとしています。前任の栄養士が業務に係るデータベースを削除しての退職で まるで立ち上げかのように、様式、 指導の基本 食事基準 食糧構成 栄養指導媒体作成に追われる毎日です。  一人で指導室にこもり誰に相談できることもなく 投げ出したい気分です。            そこで お尋ねです。透析食2200/2400kcalの食糧構成の内容を知りたいのですが・・よろしかったら 教えてください。

2010/06/26

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

うさぴょん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 糖尿病療養指導士 病態栄養専門師 NSTコーディネーター 産業栄養指導者 健康運動指導士 腎臓病療養指導士
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]