ブルームーンさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

 栄養士としての仕事ができないことは大変、お辛いことと思います。私も現在、職場環境によるメンタル的トラブルを抱えています。  いがさきさんはお若くて、職歴が短いことで転職に不安でしょうが、私は最初の職場をわずか2か月で仕事に不満をもち、半年の時点では次の職場へ転職していました。職歴が短く、若くてあまり固定観念やその職場に染まり過ぎていないのはある意味、強味のように思います。  栄養士としての仕事ができるのはその職場だけではないですし、その職場で心と体を犠牲にして望まない仕事をすることは人生を考えたら心と命が大事。私も転職を勧めます。    

2022/02/03
回答

私も箸休めやエネルギーアップでさつまいものレモン煮をメニューに入れていました。 私の場合は運よく患者様もですが職員の方が「面白いし美味しい」と言われたのでそこに勤める職員の方の性格や環境によると思います。 献立作成をしていて「奇をてらってや,マンネリ化だ」と言われるのは栄養士として常なのですがいちいち気にしていたらやっていられません、時には鈍感構えるのもよいのでは・・・

2019/01/27
回答

私も以前病院栄養士をしている時に、産休・育休のため欠員になり1人体制をしたことがありますが、求人を出してもなかなか来なかったり、来てもすぐやめてしまったりして大変でした。  まず、事務長に対して1人体制の場合、現状では残業がこれでだけ発生することや 2人でしていた業務内容について説明をしてみて下さい。その上で委託会社の契約内容を変更するなどしてはいかがでしょうか?  私の場合は、厨房は委託、栄養管理は病院栄養士にしてもらい、他の業務もなるべく省いてもらいました。(不要な会議や委員会の出席は免除)それでも、栄養士がしなければならない栄養管理計画書の作成や栄養指導で毎日平均2時間は残業していました。日曜日以外は8時~18時30分まで勤務していましたが、特例で業務が早く終わるときは時間でお休みを頂いていました。(労務管理的にはかなりまずいです)  私の場合は、対応が後手になり体調もですが精神的にきつくなりました。院内の職員がかなり協力をしてくれましたが、このことが契機となって病院の上層部も業務内容や就業時間の見直しを行って再度求人を出して1年がかりで人が定着しました。  なお残業については発生した分がキチンと請求しました。

2017/09/22
回答

禁食のバリエーション大変ですね。私も以前病院勤務していたとき本当に多いでした。 肉禁、鶏肉禁の場合は基本は魚に変更していましたが、エビやイカをミンチにして肉のように使ったり、炒めものではツナ缶、カニかまなどあとは豆腐、高野豆腐を使ったりしていました。  ただ考え方を変えてメニューの幅が広がると思うと気持ちも少し軽くなりませんか?

2017/09/22
回答

病院ですが、お彼岸、お盆の年3回は主食をおはぎで出しています。 DMの方はあんこなしで、きなこにパルスウィート、ごま塩を工夫して ほかは、あんこも入れて3色おはぎで出します おかずは、筑前煮、酢の物、煮しめ、味噌炒め、和え物、炒り豆腐 、ぎせい豆腐、すまし汁や、さつま汁などを組み合わせています。

2014/08/26
回答

私は公立の病院にお世話になりました。県外の学校に行ってましたが 実家に帰省して地元の病院で実習をさせてもらいました。 県内に短大しかない時代で病院側も初めて大学生を実習することになって 若干卒後研修のような実践的な指導を受けました。(でも就職してから すごく助かりました。) 実習中、恥ずかしい話ですが、実習先の病院で食事の配膳や、栄養指導での 病棟内で、3回迷子になり、スタッフの方に迷惑をかけました。  栄養士をして今年で20年になりますが、実習生も結構受け入れてきました 大半の学生さんは真面目に一生懸命で、また夏場に実習をするせいか、調理中に 熱中症や、暑さに体がついていけずに倒れる方もいます。  ただ私が受け入れた最悪に実習生は、学校からの学外実習課題や、献立作成、 実習ノートの記入をせず。休日にキチンとしますと言っていた日に、ショッピングセンターで遊び(たまたま自分が目撃)結局ノートを提出せずに「昨日は熱発してできませんでした。」とウソを言う始末。結局、実習最終日までに全て提出するように約束させましたが、最終日前日にも1つもできない状態で私が我慢できなくなり、「熱発したのは仮病でしょ、この間の日曜に3時ごろにAスーパーの○○売り場に3人でいたよね」と言ったとたん顔色が真っ青になり、そのまま帰宅させ、翌日はもちろん無断欠席で本人と連絡とれず探していると、なぜか近隣の病院で実習している他の学生から「今日休みますと連絡してと言われて連絡しました」と電話が入り、ほぼ同じタイミングで在籍する専門学校の先生が実習費の支払いとあいさつにみえられ、状況をつかめたのか、私をはじめ職場のスタッフに平謝りでした。 その先生が一言「やっぱりやりましたか」と「自分の立場やテストができないといつも逃げるんですよね」・・「まさか実習前に取得する必要単位とってないのですか?悪いですが、実習単位差し上げられません。」 実習に出ること自体できない学生を私学の専門学校だからと甘い考えで出した学校に、「栄養士は暇じゃない、どれだけ時間を割いたと思ってる。今後、お宅の学校から実習生は受け入れません」と抗議したことがあります。 実習中に無断欠席や課題の期限を守らない、栄養士としてふさわしくないと 思ったら実習単位をあげないのも将来を考えたら愛情だと思います。

2014/08/21
回答

とても、精神的にお疲れになって同情いたします。 私もほぼ毎年、委託側に入ってこられる新人栄養士さんも このような状態になっています。(昨年は病院側にも新人がいて 同時に指導)本当に疲れました。 まず、コニュニケーションは今まで同じような年齢の人との中で 生活していて年齢の離れた人とは、難しいと新人さんは感じている のでは、毎日、職種関係なく一緒にお茶タイムしてはいかが? 仕事以外の話が潤滑油になり、仕事のこと聞きやすくなります。 私のところで毎日していますが、いつの間にか新人の方も お話に入り、それがきっかけで、仕事のこと聞きやすくなっています。  仕事への危機感についてはucoさんの書いてあるように私も感じます。 ですから、ミスをした際に考えてもらいどのようにしたらいいのか説明を させてみては、(リスク書類があったら書いて考えさせるのもいいですね)  あと、仕事にやる気があるのですから、小さなことでいいので仕事を持た せて、責任を持ってもらってはいかがでしょうか? ありきたりなことしか書けませんが、人の教育は自分も勉強になることなので お互い頑張りましょうね。

2014/07/18
回答

あなたのお気持ち痛くわかります。私も同じような状況に昨年の11月より突入し 大変な状況に陥りました。 愚痴ってもいいですよ。(私は普通に残業しながらNsと愚痴ってましたから) わたしも同じような規模の病院で、業務形態も同じですが、予想もしないこと が起こりました。早めに派遣の方を入れられることが決まっている分よいかと 思います。 仕事量は大変な量になりますが、どうにかなるし、どうにかしてみせるという 姿勢で働いていると、案外味方が現れます(救いの神?) 私の勤める病院では今回を教訓に管理栄養士が1人増員され(ただ今指導中)、業務分担が進み以前より良い状況になりつつあります。あと2か月で育休中の栄養士も戻ってやっと以前の勤務状態に戻ります。  私は、9が月近くを1人体制で勤務時間が膨大になり、体調を壊したので、そうならないように、してください。

2013/10/11
回答

言われるうちが花・・素直に向き合ってみましょう 先輩がいて、教えていただいたり、叱られたりするのは、ありがたいこと だと思います。 私は今年で栄養士17年になります。栄養士になり立ての5が月間だけ 委託側の栄養士として働き、その際指導していただいた先輩栄養士の 方にはぴーやんさんのところの先輩のように威圧的な態度の時もありました が、自宅で愚痴るたびに、両親から「言われるうちが花、言われなくなったら おしまい、最初の先輩がいて言われる、叱られるのはありがたいこと、素直に 聞いてごらんなさい」と諭されました。「言われたくなかったら早くできるように なればよいこと」だと思います。お茶ゼリーが固まっていないことで先輩の 栄養士さんは、フォローして大変だったと思います。言われていやだなと 思いますが、先輩の栄養士さんもぴーやんさんに言うこともいい気分ではない と思います。自分がいつかその立場になったときわかると思います。 わたしも、委託から病院側の栄養士になり、栄養士の経験が1年に満たない のに、同僚の栄養士や委託側の調理師の方に指導や注意をしなければならなく なった時、たった5か月だったけど注意していただいたことがとても、ありがたい ことだと思いました。  指導や注意をされたときには素直に自分がどうすべきであったをよく考え 先輩に謝罪と、きちんと向かい合って話してみましょう。

2011/04/26
回答

仕事ができれば学歴は関係ないですよ 私は管理栄養士の仕事をして17年目に突入したものです。以前ははっぴさんとは逆の意味で就職活動中に気分が悪くなるようなことを言われたことあります。 今は管理栄養士の知名度が以前に比べモノにならない低く、入試の際わざわざ他県(地元 に4年生の学校がなかった。)で4年に行くなんてと親や教師にまでいわれ、就職活動中は 大卒は給料が高く、歳がいくからすぐ嫁に行って使えなくなるからあまりとりたくないと言われた世代です。 仕事をして思うのは国家資格のある仕事はその資格があれば、学歴はあまり意味をなさないと思います。実際、私と一緒に仕事をしている栄養士も地元の短大を卒業し、実務を経て、国家試験を受け、管理栄養士になった方ばかりです。栄養士の仕事をしたい一心で下積みを していろいろなことを知っているので年齢的には私より若いですが尊敬できる方ばかりです。 仕事がキチンとできれば学歴は気にしないで自分がなりたい栄養士像を目指してさまざまな 事を学んでいかれたらいいですよ。人は見ていないようでちゃんと努力をしている人のことは見ていますし、変な面接の方が人を見る目がないと流してしまいましょう。

2011/04/10

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ブルームーン

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]   NST専門療法士
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]