産休代替として2回ほど経験のある者です。
私は、なるべく産休に入る正職員の方のやり方に添うように引き継ぎをしました。今までのファイルがあるにも関わらず、独自のファイルを作るとは、産休代替として自分に求められていることがわかっていない方ですね。
まあ、こういう方に「私のやっている通りに」とお願いしてもムリです。あなたが産休に入ったら、さらに我が道をゆくと言っているのですから。
あなたは妊娠中ですので、あまり神経質にならず、産休中はゆったりとおまかせしてしまいましょう。ブログもどんなふうになるのか、楽しみにしませんか?
どんな人も、自分独自の性格が仕事に表れてしまうもの。あなたも、前任者のやり方を今でも100%引き継いでいますか? 少しずつ変えて
いませんか?
私も、きっと復帰してきた正職員から「勝手なことして!」と思われたかもしれません。それは、そんな悪気はなく、「この方がいいかな・・・」という程度のものだったんです。
復帰を望まれているのですから、あなたに対する信頼は大きいでしょう。産休を終えて、復職したときに、産休代替の方に感謝の気持ちを
持てるかどうかは、あなたの考え次第だと思います。
なかなか自分の思う通りにはなりませんね。それは、産まれてくる赤ちゃんも同じです。おむつを取り替えて、「さあ、でかけよう!」とすると今度は大きい方をしたりします。出産後は、今よりさらにゆったりと構えましょう。
2013/09/02