たすくさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

小規模保育園に勤めておりますが、私の所では会社が職員の給食費を出してくれているのでお昼もおやつも職員に提供しています。ですが、はる0729さんの所では会社からも職員の方からも給食のお金が出ていないのに職員が食べているのはおかしいですね。まして、職員のおやつは別レシピとか…。 職員におやつは提供していますが、あくまでも子供たちがどんなおやつを食べているのかを知ってもらう為に作っています。(味見として) 要求がエスカレートしていく前によく話し合った方が良いかと思います。

2018/11/08
回答

お疲れ様です。 私も家族経営の保育園・職員が元園児の保育園にいましたが、身内経営の所はあまり良い噂は聞きませんね。身内には甘々ですが、部外者には辛辣といった感じかな?(人権侵害的な言葉も浴びせられました) 私もそんな糞保育園に5年ぐらいいましたが、なんだかプツンとやる気が失せて急に辞めてしまいました(笑) 求人は時期的なものもあると思います。保育園だと10月から求人が多くなってきたような気がします。ss!さんは経験者の方なので企業経営のオープニングの保育園の求人を狙ってみてはいかがでしょうか? みんな同じスタートなので気も楽ですよ。 私も企業経営の保育園に転職したのですが、戦争のような家族経営の保育園の日々とは全く違い、平和にお仕事しています(笑) 余りにも耐えきれなかったら辞めてしまったもいいと思います。私ももっと早く辞めておけば良かったと後悔しているので。 転職活動頑張ってくださいね!

2018/08/09
回答

なんで新人なのにそんなに偉そうなのでしょうか? 仕事ですので上下関係はしっかりしといた方が良いですよ。 そういうの野放しにしておくと献立や調理に口出しするモンスターおばちゃんになり兼ねません。 逆手にとって『何その顔、喧嘩売ってんの!?』と怒鳴り散らされた時点で、言い返さずに泣いちゃえば良かったのに。その後、園長や保育士におばちゃんの言動を報告すればみんなを味方につけられたのにね。そうすれば相手の言動を封鎖しやすいのに。 相手の行動パターンを把握して上手く立ち回らないと。 時には相手をハメて戒めることも大切ですよ。

2018/04/28
回答

「精神的に辛いのに辞められる可能性が全く感じられない」とありますが、可能性を潰しているのはbonbonbonさんですよ。 もう本当に仕事が無理だったら有無を言わせず辞めますよ。 読んでいて思ったのですが休職をしたいのか退職をしたいのかどちらなのでしょうか? 保育園は少人数で仕事しているので休職を願い出た場合は退職してもらう方向になると思います。 辞めたいけど辞めたくないという迷いがあるから退職を強く申し入れられなさそうですね。でも、体調を崩しているのなら辞めて静養した方が無難だと思います。 園長先生の「自分から動かないと今の環境は変えられないよ」とありますが、この通りだと思います。私たちがアドバイスをいくらしても貴方が辞めたいと行動を起こさなければ何も意味はなく、貴方の今の環境は変えることは出来ないと思います。

2018/03/29
回答

心療内科にも通院しているのでしたら、無理して仕事しないほうがいいと思います。余計に悪化してしまいますよ。 辞意を出しているのにも関わらず1年も引っ張るのは園の怠慢ではないでしょうか? 耐えられないのでしたら強行して辞めてしまってもいいと思います。 (仕事は大事ですが健康な身体があっての事ですし。) 引き継ぎもなくても大丈夫だと思います。 もし、心残りになってしまうようでしたらマニュアルだけでも作って園長先生に渡してしまってはいかがでしょうか? お身体お大事にしてくださいね。

2018/03/25
回答

この件に関して大分前に質問しているみたいですが、辞退するなら早めの方が良かったのではないでしょうか? 以前も保育園に勤めているのでしたら、保育園は土曜も仕事があるのは分かっていたはずだと思います。 6連勤が退職の原因にもなっているのでしたら保育園は向かない気がするのですが… 給料待遇で行事の不参加が仮に認められたとしても、孤立しそうですし仕事がやりにくいような気が。女の職場ですので陰口叩かれるのは覚悟しといてくださいね。 でも、仕事が始まっていないから色々考えてしまうのであっていざ仕事しだしたら意外と頑張れちゃうかもしれませんよ? まずは仕事してみて駄目だったら辞める選択でいいんじゃないでしょうか? ちなみに採用にかかった費用の請求はありません。研修中の給料もちゃんといただけますのでご安心を。

2018/03/23
回答

私の元働いていた保育園も、職員の好き嫌いや要望にかなり応えていました。 園長自体が好き嫌いの激しい人で子供に人気のある料理でも自分が嫌いな物だと「これ必要あるの?」と文句を言って献立に入れさせてくれない事が多かったです。 保育士は具合が悪い時はお粥を作ってくれだの、私はカレーが嫌いだからハヤシライスにして、トマト嫌い、豆腐嫌い、青のりかけないでなど我儘ばかり言われました。正直、五月蠅いし面倒くさかったです。 あまりに個別オーダーが多すぎて最終的には誰が何を好きか嫌いか把握できるようにまでなってしまいました… 最終的に、子どものために食事を作っているのに、大人の意見ばかり献立に反映されて誰のために食事を作っているのか分からなくなりました。 人間関係も環境も最悪でこの人たち(園長・保育士)の為にご飯つくりたくないなと思い辞めましたが、他の保育園で話を聞くと異常だったんだなと思います。

2018/02/02
回答

良く頑張りましたね。逃げても大丈夫です。 ずっとそこに勤めていく訳ではないし、産休代理なのでいずれは辞めるのは確定ですよね。別にそんな酷い職場で頑張る必要があるのかどうか…? 調理師のおばば様達は平気で傷つくようなことをよく言います。 私も顔が不細工、結婚できないなど度々冗談交じりでよく言われ、笑って胡麻化していましたが、言われると傷つきますよね~ 園長、理事長、悪口調理師との話し合いで辞める時に、上記の悪口を散々言われたと言ったら「反論しなかった貴方が悪いのよ」だってさ。保育園終わってる(笑) aktmさんの保育園は辞めても、期間まで頑張っても悪口言われそうな気がします。 いくら上司に相談しても性格が破綻している奴なんて治らないと思いますよ。 ちなみにボイスレコーダーで録音しておいた方がいいと思います。 (理事長に人権侵害的なことを言われたときにボイスレコーダーで録音したのをばら撒くと鎌かけたら手のひら返ししてきたこともありました笑) 自分の身は自分で守りましょう。 まぁ、そんな酷い保育園で働く価値やメリットは全くないと思いますね。 私なら1か月で見限って辞めちゃいますけどね。

2018/01/28
回答

適当なのが嫌いでしたら、断っておいた方が良いと思いますよ。 保育園って割と素人経営みたいなものでして、会社みたいにきちんと出来ていないところが多いです。 まぁ、条件と違うなんてどこに勤めてもよくある話ですが。 3月に研修だったら、卒園シーズンだし練習とかあるから日程組むのに時間もかかっていたのかもしれませんね。行事が落ち着いた3月後半に集中するのは仕方ない。 推薦で断りづらいかもしれませんが、就業前に引っ掛かりを感じていて後々後悔してしまわれるんでしたら自分の納得できるところに就職した方が無難かもしれませんね。

2018/01/19
回答

お気持ちお察しします。 私も保育園に入ったときに理不尽に怒鳴られたり、悪口を言われたり、態度が悪いと散々酷いことを言われました。 (今思うとボイスレコーダーにとって置けばよかったな~笑) 通勤時には震えが止まりませんでした。死にたくもなりました。辛くて暗い顔をしていたら、人相が悪いだってさ。人格否定、人権侵害のようなこともいっぱい言われました。 我慢して我慢して我慢して5年半その保育園に勤めました。 辞めるって言ったら最後に園長が「貴方は保育園を愛していないわ」だってさ。 愛せるわけないじゃん。憎しみでいっぱいだっつーの。 (子供は可愛くて可愛くてしょうがないですけどね…) つまり、耐えらえなくなったら辞めちゃった方がいいです。 長くいたっていいことなんて全然ない。 人間関係なんて簡単には改善できません。糞なものは糞です。 私ももっと早く辞めればよかったなぁ~って思います。 採用先は人柄、スキルを評価してくれて心が救われました。 まだ、保育園に勤めたくて人間関係不安でしたらオープニング狙ってみたらいかがでしょうか?

2017/11/09
回答

40年以上続いていた保育園で勤めていたのですが、親族経営でとても大変でした。保育士も元はここの園児だったので我が物顔でやりたい放題。行事も他園に比べて多く、土曜は仕事以外にも呼び出されることが多かったです。(草むしり、デモ活動とか) 私が勤めてから就業規則などを改善することが多く、言い方が悪いかもしれませんが、長い歴史があっても素人経営で吃驚することが多かったです。今まで何してたんですか?と思うことがひょっとしたらあるかもしれません。 ありがたいことに、株式会社が運営する開園予定の園に内定をもらったのですが、小規模保育園にも興味があったので、確定するまでは他の園も見学してみようかなと思っています。 可能性と時間があるなら色々挑戦してみるのもいいかと思います。 私だったら小規模の方にも書類を送ります。 両方受かったら条件の良いほうに行かれたらいかがですか^^

2017/10/10
回答

こんばんは。 つい最近保育園を辞めたものです(笑) 私の保育園は園児数90(離乳食込み)+職員25 栄養士(私)8:00~16:30 調理師(正)10:30~19:00 パート調理 8:30~15:30 私の方は夕食まで作っていたので、正社員が2人になっています。 事務作業なんて全く出来ません。家で献立を立てて、月の2回だけPC(事務と兼用なので許可をもらわないといけない)に触れるのでその時にまとめて作っています。おやつも手作りなので休憩も取れず、ごはんは5分くらいで食べてます。トイレも1日いくか行かないかくらいでしたね。忙しくて尿意さえ気にならない。膀胱炎になりました。おやつの洗い物をして終わるから終わるのが17時から17時半になって残業にはなります。疲れをセーブする為早く帰りたいから洗い物のスピードだけは速くなりました。 休日の土曜も保育の関係のない会議(保育のミス)や講義、デモ活動にいちいち呼び出されました。(土曜は隔週で給食の仕事もあります) 事務の時間も取れないので細かい資料も家で作っていました。 私なりには休憩も取らずに、家でも仕事をして頑張ってきたつもりですが、園長と理事長には栄養士の仕事をちゃんとしてないと嫌味と人格否定を繰り返し言われ、調理師は気分屋で顔色見て仕事するのも疲れた。5年半も我慢してきましたがプッツンして辞めました(笑) 今は有休を消費している最中ですが、無職の不安よりまともな人間生活を満喫出来て幸せです。(あとから就職活動が大変になりそうですが(笑)) 12:00~17:00までのパートさんを入れてもらったらいかがでしょうか?

2017/09/30
回答

お気持ちすごく良く分かります。 既婚者ではないのですが、私も今同じような状況です(・・;) 10歳以上年上の方で、尊敬できるような大人の方。かなりのプレイボーイでキスとハグを簡単にしてきて、男性経験の少なさをいいことに好き放題されています(汗 寂しいんですよね。だから別に好きでもない男でも自分に構ってくれるだけで嬉しくなっちゃう。 『ああ、自分遊ばれているな』って分かっていても・・・。 質問者様はもう答えをみつけているので、そんなに悩まなくても大丈夫だと思います。過ちに気付き、自分自身で反省しているじゃないですか。そんなに自分を責めないでください。(男の方が悪いwww) 私の方はまた会う約束をしてしまいました・・・ 馬鹿だなぁ~自分(T_T)

2012/09/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

アドバイスありがとうございます。 こういう所ってやっぱり多いのでしょうかね。激落ち君で洗えっていうのは私にとっては衝撃的でした。 確かにお抱え調理人(腕はともかく(汗))のような感じですよね。雇ってもらってありがたいとは思うけど、そこまではちょっと・・・といつも思います。 みかじさんは転職成功したそうで良かったですね! 私も頑張って新しい職場を探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

2013/02/17
コメント

アドバイスありがとうございます。 温かいお言葉嬉しく思います。そうですね。身体を壊してしまってからでは遅いですよね。 まだ動けるうちに新しい職場を働きながら見つけていきたいと思います。本当にありがとうございました。

2013/02/17
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですね。家族経営のような状態ですと、文句も言えないのがネックです。ちなみに、もう一人のパートが園長の息子の嫁です。保育士も園長の同級生。 お嫁さんは良い方なんですけど、子どもや体調不良でたびたび休むことが多く、仕事を忘れてしまった時などは注意はしづらいです。夏休みは配膳時に帰ってしまい、一人で洗いものをするのが大変でした。私情が入り乱れている感じはあります。 厳しいだろうと思いますが、働きながら新しい職場を探していこうと思います。本当にありがとうございました。

2013/02/17
コメント

アドバイスありがとうございます。 皆さまからいろいろなアドバイスをいただいて、私も自分の保育園に見切りを付け、新しい職場を探していく方向で動いて行こうかと思います。 このまま続けてもどこかで壊れてしまいそうな気がします。 本当にありがとうございました。

2013/02/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。私は園児の為に給食を作りたいと思っているのですが、大人の要望や意見の方が優先されてしまっているような気がします。 以前はお昼にシュウマイやロールキャベツ等を作って欲しいと要望された時もありました。こんな料理お昼に作れる訳がないというのは明らかで無視していましたが、数ヶ月間どうして献立に入れないんだと言われ続けました。園長、理事長は家庭で作るような感覚で言ってくるのです。多分、大量調理との違いがよく分かっていないのでしょう。 食洗機、スチコンはすごく欲しいです。洗剤なしで洗っているので肩がこってきます。パートが休みの日には全部皿を一人で洗わなくてはいけない時があるのでクタクタです。 いろいろありがとうございました。もう見切りをつけて新しい職場を探していきたいと思います。

2013/02/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 さいだいさんもとても大変な職場に勤めていたのですね。本当にお疲れ様でした。 栄養士に自腹を切らせるというのも酷いですね。そしてそれが当たり前のようにされるというのもおかしな話です。 仰るとおりに、心と身体が壊れないうちに新しい職場を探していきたいと思います。ありがとうございました。

2013/02/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 ぷーにゃんさんもとても大変な職場で働いていたんですね。本当にお疲れさまでした。パートが週3日というのも酷いですね。 私のところはパートが2人いて1人ずつ(月水金と火木)交互に出勤してもらっています。休みがちですが・・・。来週は多分パートが2人とも来ないかもしれません(苦笑) ぷーにゃんさんのように私もお願いして改善していければ理想的なのかもしれません。ですが、多分私の保育園の園長、理事長は聞く耳を持ってくれないと思います。以前そういう話をした時に、「逆らうんじゃない。」「言われたことをやっていればいい」「代わりはいくらでもいるんだから」と言われ、その後はもう関係のない事を責められ続けました。精神的に追い詰めるように言ってきます。もうそんな思いを出来ればしたくないので、怖くてそれ以上に改善要求も出せずにいます。なんの解決にもならないのが残念この上ないです。 パートによると私の保育園の栄養士は皆1年で退職しているそうです。「やってられない」と言って。自分は頑張るぞ!と思って働いてきましたが、私も限界みたいです。 新しい職場を探していきたいと思います。ありがとうございました。

2013/02/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 確かに身体を壊す前に、もう見切りをつけて働きながら新しい職場を探した方が良さそうですね。そして、はるさんの仰る通り、もう少し通勤距離の短い職場を。 今の職場は私が勤めだした当初よりむしろ悪化しています。 (姉妹園などが開園してしまった事など) 残念ながら改善を要求してもある事ない事突かれ、最終的に「あなたがおかしい」と一蹴されてしまうのは目に見えてしまっています。どうやら私には力不足のようでした。ありがとうございます。

2013/02/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 本当にそうですね。誰の為に福祉施設があるのかが分からなくなってしまっているのかもしれません。 お粥やハヤシライス等、個人的な注文を受けた時には呆れてしまいました。また、調理師が勝手に決めてしまい、肝臓を患った職員にも別メニューを出しています。正直そんな事をやっている暇も人手もないので頭が痛くなります。アレルギーの子だって2人いるのに・・・。 確かに身体を壊す前に新しい職場を探すことにします。ありがとうございました。

2013/02/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですね。いろいろコメントを読ませてもらい、働きながら次の職場を探していきたいと思います。

2013/02/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私も含め今の若い人たちは我慢や忍耐力、強さが足りないのかもしれません。 仮に今の職場を辞めても、次に行く職場も同じような環境かもしれない。そうしたらまた逃げることになる。だからここでもう少し頑張ろうという思いでやってきました。ですが、確かに鬱になって働けなくなったら元も子もないですね。今の現状を変えることは私の力ではとても難しいです。働きながら新しい職場を探していくことにします。そして、今の職場ではフジサユリさんの仰るとおり、もう少しリラックスして仕事に臨んでみます。本当にありがとうございました。

2013/02/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

たすく

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    保育園で栄養士をしています。 年数だけ経っていて保育園栄養士としてはまだまだなので頑張って日々勉強中です。よろしくお願いします!