ごまちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 PFCパウダーなど使いやすそうですね! 補助食品は施設負担との事、 等施設で使用している補助食品がかなり高額となっている為、こちらもなるべく安価なものに切り替えなければ…と思います。 ありがとうございました!

2023/04/07
コメント

ご回答ありがとうございます。 献立の置き換え、と言う手もありますね! ブリクサーを使用したり、いろいろ工夫をされているとの事、大変参考になりました。 プロテインパウダー等是非検討したいです。 ありがとうございました!

2023/04/07
コメント

ご回答ありがとうございます! そうなんですよ…補助食品の金額が年間で凄い事になっていまして(^_^;) プロテインパウダーや、MCTパウダーなら現場でも加工の際に問題なく使用して貰えそうですので、是非検討したいと思います。 ありがとうございました!

2023/04/07
コメント

ご回答、ありがとうございます。 利益はでなくとも、赤字が続くようでは困るとの事です。 人件費を削れば、内容を縮小せずに、バランス良い弁当が提供出来るのですが…そこもなかなか難しく、今後話し合いでどうなるか… ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

2016/10/16
コメント

非常にわかりやすく、具体的なご意見ありがとうございました。大変参考になりました!

2016/10/13
コメント

ご回答ありがとうございます! 上司に明確に説明し、納得してもらいたいとおもいます。 大変参考になりました。ありがとうございました!

2016/10/12
コメント

ご回答ありがとうございます! 私も売価の40%とは、聞いていましたが、具体的にどうしたら良いかわからず…悩んでます。 上司と相談します。ありがとうございました!

2016/10/12
コメント

ご自身で経験された事、又励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました。 本当に献立作成は大変ですよね。自分だけで考えていると、なかなか新しいアイディアや改善点が見えてこず苦戦します。今後はいろいろな方からの意見も参考にしながら作成していきたいと思います。

2013/07/31
コメント

アドバイス、ありがとうございました。現場の方達から案をもらうのもいいですよね。自分だけの考えではどうしてもメニューに偏りが出て来てしまうので…今度お願いしてみます。

2013/07/31
コメント

すみません。 いただきましす。→ いただきます。の間違いです。 申し訳ありませんでした。

2012/09/01
コメント

こんにちわ。フライ系を副菜にするというのもいいですね!20~30歳台の利用者が多いので、喜ばれそうです。今度検討させていただきましす。 アドバイスありがとうございました。

2012/09/01
コメント

こんにちわ。フルーツポンチなど、食べやすそうですね! 今度献立に取り入れてみようかなと思います。アドバイスありがとうございました。

2012/09/01
コメント

アドバイス、ありがとうございます。 当施設でも、今後サラダの種類をもっと増やしていきたいと思います。 和風系のサラダなんていいですね! ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2012/08/13
コメント

アドバイス、ありがとうございます。 カレーの時も様々な副菜で組まれているのですね。ぜひ参考にさせていただきます! 当施設の調理員もカレーに何が合うという概念はどうやらないようです。 あと、他の方も言われていたように、サラダの種類を増やす事も今後検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

2012/08/13
コメント

アドバイス、ありがとうございます。 サラダの種類を増やすという手段もありますね。確かに、当施設のサラダはマンネリ化しております。。。 今後、多種、多様なサラダに挑戦していきたいです!

2012/08/13
コメント

ご自身のご経験等、コメントありがとうございました。 他の方からのアドバイスもあったように、自分の考えを改めなくてはならない部分もあるようです。 いつか他部署の職員とも関われる行事に参加できるといいなと思うのですが、忘年会、納涼祭等、イベントが大体夜に開催される事が多いのです。 家庭の事情で夜は参加できないので。。。 頂いたアドバイス、大変参考になりました。頑張ります。

2012/07/30
コメント

アドバイスありがとうございました。 今は気持ちがかなり不安定になっていますが、仰るように、心の持ち方を少しづつ修正しつつ、頂いたアドバイスを参考に業務に励んでいきたいと思います。

2012/07/30
コメント

アドバイスありがとうございました。 以前は病院で施設側の管理栄養士をしていました。 仰る通り、今は自分の立場が違います。 今後は自分の立場、考えを改めていきたいと思います。

2012/07/30
コメント

アドバイスありがとうございました。 自分の考えを改め、頑張りたいと思います。

2012/07/30
コメント

はじめまして。障害者の福祉施設で勤務しています。 私が入職して、3カ月後に委託から直営に変わりまして、委託から直営に移行した調理師はおりません。献立は基本、過去の委託業者の一部分だけを参考にさせていただいています。 職員、喫職者からの食事に対する評価は良く、施設長からもお褒めの言葉を頂いております。 私はパート勤務て、時間も短いため、日々仕事に追われ、他部署とかかわることがあまりなく、友達はいません。  こんな感じで仕事をしております。

2012/07/28
コメント

コメント、ありがとうございます。対象者の方の健康をサポートする立場であるという事を、常に頭において、もっと自信を持って行きたいと思います。一応会社からのアポのマニュアルがあるのですが、緊張すると、マニュアル棒読み状態でして。。こればかりは慣れるしかありませんね。頑張ります!

2012/02/06
コメント

コメントありがとうございます。コメントを読ませていただいて、何だか凄く元気づけられました!☆ひろこ☆さんとおそらく同じ会社だと思います。。おっしゃるとおり、自分のライフスタイルを守りながら取り組んで行きたいです。私も少し考えが甘い部分もありますが、家庭の事情等、いろいろな事が重なり、かなり落ち込んでしまって。。 上司に相談の上、今後の事を良く考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

2012/01/22
コメント

コメントありがとうございます。ご意見、ごもっともです。良く考えた上で上司に相談しようと思います。 ありがとうございました。

2012/01/22
コメント

コメントありがとうございます。はるかさんのおっしゃるとおり、自分にとってとてもスキルアップにつながる仕事だと思います。もう少し良く考えた上で決めようと思います。 ありがとうございました。

2012/01/22
コメント

アドバイスありがとうございます。対象者の方との信頼関係を如何に築いていくかという点、まさにおっしゃるとおりですね。相手の話をよく聞かなくては、なかなか話がうまく進みませんね。上手なコミュニケーションのとりかたをもう少し勉強していきたいと思います。とても参考になりました。頑張ります!

2011/12/11
コメント

アドバイス、ありがとうございます。これから件数ををこなして慣れていくしかないですね。ひろこさんの「忙しい中来てくれてありがとうございます」というお気持ち、凄く大切な事ですよね。私も今後、常にその気持ちを持って、対象者の方に接していこうと思います。 とても参考になりました。頑張ります!

2011/12/11
コメント

アドバイスありがとうございます。昼食は60食前後で、現在の厨房職員は残らないそうです。以前、もともと直営だったそうで、その時の調理師が現在別の課で職員として勤務しており、その方に調理師として入ってもらい、おっしゃられたように、12月より一緒に厨房へ入ってもらうそうです。納品業者は施設長、主任で検討中との事です。初日はどんな献立が出し易いのか、年末年始にかかるし、納品どうなるのか、頭パンクしそうで、先日主任が、「施設長は管理栄養士のごまちゃんにまかせておけば大丈夫だ」とか訳の分からないことを言ってるよ」って言ってました。。。まだ職場環境に慣れず正直、アウェー状態で、いきなりこんなことになるとは。。相談できる人が一人でもいるといいのですが。。 長くなりましたが、いろいろありがとうございました。

2011/11/13
コメント

かなり詳しく教えていただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。想像していた以上に大変そうですが、やるしかないので頑張ります。

2011/11/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ごまちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]