思いやりさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

栄養管理… と言うよりは、私だったらその方に対してどう対応するかなと考えたことを書かせていただきます。 まず、特養なのであくまでも生活の場として考えます。 ご本人とご家族の意向を優先させます。 しかし、ただどうしましょうかではなく、 意向をお聞きする前に、 現状の病気程度(A1cが普通よりどのくらい高いかや症状現状のむくみ) 、今後予想される合併症をお伝えします。 意向を考えてもらう材料の提供です。 私としては、今にも先にも、利用者様に苦しい思いをしてほしくない。でも、今の楽しみをすべて取り上げることはしたくない。 この点を伝えます。 その上で、年も年だし自由に。や、今好きなもの食べて幸せなら、苦しんだり死ぬのもいいさ!!という方にはそれでよいと思います。 ただ、専門職として伝えるべきことは伝える、また、利用者様が少しでも何かあゆみよってくれるのなら一緒に考えていくのが栄養士の役割だと思っています。 『今は好きにやらせて』という方にも定期的に同じような話をして、意思を確認していけばよいのかなと。 数値や症状についてではなく、関わり方についての持論を書かせていただきました。 ご参考になれば幸いです。

2013/07/03
回答

ユニット型特養です。 厨房は委託ですが、衛生面と見た目(移し変えると見た目が悪くなってしまうため)の点で厨房盛り付けでお願いしています。 自助皿の購入は施設側です。 今では8名/100名いて、形態が違ったり半量指示だったり、厨房は本当によく対応してくれていると感謝です。 フロアでの衛生面とのことですが、当方の場合、炊飯盛り付け(利用者様の個人食器に)も介護側で行っているので、衛生面が…と言う話になると何もできなくなってしまうかなと思いました。 参考にしていただけたら幸いです。

2013/07/03
回答

質問の答えにならず、申し訳ないのですが、 糖尿病であり血糖コントロール不良であっても、低栄養の改善が優先と私は考えて対応しています。 ですので、糖尿病の方にも栄養補助食品として他の利用者様に提供しているエプリッチを提供しています。 どうしても血糖上昇が困るようでしたら、 ネスレのグルコパルという経口の濃厚流動食をゼリー化するのはいかがでしょうか? 詳しい成分値を確認したわけではないのですが、デザート系のものではなくおかず系のゼリーカップなども、甘い感じがあまりしないので、糖が控えめかもしれません。 牛乳でマービーやパルスイートを使ってミルクゼリーを手作りするのもあるかもしれません!

2013/06/06
回答

できるだけ多くの人の意見とのことで、お答えさせていただきます。 私自身は、嫌いじゃないメニューなので食べるけれど、 子どもがいる食卓にはこの献立は出さないなぁ~というのが本音です。 やはり、メインは加工品ではないものを子どもには用意してあげたいと。 小さい白身魚の天ぷらに竹輪の揚げも1コだったら有りかなと。 練り製品はあくまでもサブかなぁ~と私は考えています。

2012/10/01
回答

同じく、特養で働いている管理栄養士です。 私が勤める施設の経管栄養の方も体重増減がある方がいらっしゃいます。 看護師に聞いた内容と自分なりに調べたのですが、 IN/OUTのバランスが崩れ浮腫(水分)として体重が増える 熱発で消費量が増えることで体重が減る 下痢嘔吐時にも同じく水分流出・消費量↑で体重が減る。 ちなみに、浮腫がひどい時期には体重が1か月で2~3キロプラス、熱発嘔吐後には一時的に2キロマイナスということも実際ありました。(原因がそれだけとも言いがたいですが…) あとは、計り間違えや計算間違えということも、時にはあったりするのかな? と思います。 グラフにしたときに、徐々に減少しているようであれば、栄養量として足りていないと判断してよいのかなとも思います。 体重増減に合わせて、その都度栄養量を増減していることはしていません(医師の指示も特にありません)が、これで良いのか、私も他の方の話をお聞きしたいです。

2012/09/10
回答

驚きました。 皆さん、毎日撮っておられる方が多いのですね! 6月にオープンして2か月、撮ったのはたった1枚です。 お恥ずかしい… 厨房は委託会社が入っている施設栄養士です。 なんだか、委託会社が出しているものは…あれこれやってはいけないのでは?と勝手に思っていました。 さっそく、撮っていきたいと思います まだメニューや献立も調整しながらの現状ですねで、参考になることが多い気がします。 ありがとうございます。

2012/07/25

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

思いやり

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]