初めまして。新卒で新規立ち上げの施設に務めて、3年目のapikoと申します。
30人+ショートステイ10人規模で、管理栄養士1人、調理員3人体制です。
周りの協力が得られれば、勤まるかと思います。
私の場合4月入社→7月開設でしたので、本部の管理栄養士さんの元で実習をさせて頂き、開設の準備を進めました。3か月ありましたが実際は社会人として、管理栄養士として初めてのことだらけで、開設準備もありましたので、仕事についてはパソコンソフトの操作方法や必要な帳票類の準備等、最低限のことを覚えるだけで精いっぱいでした。
給食も直営でしたので現場の作業がわからないまま献立作成・発注・調理指示を行い、この組み合わせは大変!とかこの商品じゃない!(本部で使っていたものじゃない)というのは日常茶飯事。。給食業務を行っていた栄養士さんが退職され、申し送りがほとんどありませんでした;;
また新規開設のため、お互いの業務内容の摺合せといいますか、この時はこうするというものを一から話し合っていきました。どうしたら効率よく仕事ができるかを考えたり、いろいろなアイディアを取り入れられるのは新規開設ならでは。自分たちで作り上げていく喜びや達成感がありました^^
もちろん、話し合いでのいさかいはありましたけどね; 多職種が集まるため、それぞれの立場で譲れないところがあったり、調理ではやりやすい方法でも介護側が効率悪かったり。。これは新規開設であろうがなかろうが、どこにでもありうると思います。
自分の仕事を振り返ってみると発言や判断に悩んだり、行事に追われて仕事の整理が追い付かず残業の日々だったり。3年も経ったのにまだまだだな…と反省もしますが、新規開設でよくここまで頑張ったなと思える自分もいます^^
行事食の計画で苦労しても利用者さんが笑顔で喜ばれていたり、栄養ケアマネジメントを通して利用者さんが元気になった姿を見られたり、ご家族様から感謝や労いの言葉をかけて頂けたときは本当に嬉しかったです。スタッフの協力もあり、周りに支えられてきましたね。。
詳しい内容はわからないため想像ですが、給食管理を委託でき、系列施設で実習させて頂けるのであれば、仕事内容的には大丈夫かな…と。
私の体験談をお伝えすることしかできませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
2014/11/02