私は、委託にいます。
今まで、施設側がしていたことを委託に移行するとなると、しばらくはミスが続くように思います。確認という重要なことは特に。
だから、委託側とよく話すことからだと思います。
業務が増えたから、確認は委託に・・・と言われても、こっちも業務が多いし、そんな重要なこと出来ないと思ってしまいます、きっと。
配膳前の確認は私たちがしていますが、一時期ミスが多くインシデント~を書く日々が続きました。
その後しばらくは、施設側の栄養士の人が私たちの確認後に、再度、確認に入るようになりました。
誤配膳の対応策は、
まず2人で確認をし、その後別の1人が再度確認をします。
(その時にミスが見つかることもあります。)
ただ、人員不足なので、2度目の確認は出来ない時もありますが、その時は施設側の人が入ってくれる時があります。
人がいる時も、時々施設側の人も確認に入ってくれています。
ミスを防ぐのと同時に、その時々が私たち委託にも良いプレッシャーを与えてくれるので。
誤配膳の時は、施設側の人と一緒に謝罪に行きます。
“共に”いい状態を作っていくという思いでいてもらえたら、委託側も同じ思いになるのではと。
2012/12/10